グレースタイル 【今週のジャンR】ラストスパート
m9パール
全員がラストスパートをかける中、始めに飛び出したのは尾藤リュウジその人だった。

料理漫画のお約束で料理を先出しするやつは色々と厄い結果になる、というものがありますが、今回のリュウジは素でそれをやっているような気がします。

もっとも、この漫画においてはその法則は度々破られていますが、それはレベルの高いキャラ限定のミラクル。正直、こいつじゃその法則は破れない、と思う。
だったら料理を最後に出せばいいだけの事なんですが、リュウジ自身は前回の対決で最後に料理を出したにも関わらず、一番の低評価を受けてしまうという逆ミラクルを起こした男。
救えない、とはこのことか。

そんな彼が出した料理は前座だけに前菜の「塩辛いアイスクリーム」!
デザートだと思って食べた経同盟連中にはいまいちウケがよろしくない模様。
とはいえ、これだけで終わるならマジで単なるピエロ野郎、ドリアン時代の克己みたいな扱いになる事必至。
おそらく来週はリュウジさんハイパー弁護タイムが始まるのだろうが……うーん。
まぁ、そこそこの結果は出すんだろうなぁ……そこそこの。

ただ、気になる箇所が一つ。
そう、経同盟の禿が即座に言った「マズイ!」発言である。
確かに彼らは「甘いアイスクリーム」を期待して食べたのであって、「塩辛い」は想像していなかった。
なので、あまりにも意表をつかれ咄嗟にマズイ、と言ってしまったのかもしれない。

とはいえ、このように意表をつく料理は過去にも登場している。
めっきり出番がないセレーヌ楊が作ったイチゴ春巻きなどがその代表例だろう。

だが、それらの料理は食べ手を驚かせることはしたものの、決してマズイ! とは言われていない。
それどころか、即座にこれはアリだ! と評価されている。

前菜として食べれば云々のような前置き無しに相手を黙らせているのだ。
不安があるとすればやはりそこであろう。
前菜だとしてもマズイもんはマズイよ。そう言われてしまえば、一巻の終わりである(そして読者は大爆笑)。
リュウジの運命は如何に。

後、一人一レンゲっていうクリアの仕方は予想通りすぎてちとガッカリ。
他の三人、せめてジャンだけはそうじゃないと信じたい。
コメント
この記事へのコメント
リュウジのことだから
フカヒレ入りXO醤のアイスクリームだぜ!!
とか・・・w
2008/11/03(月) 02:20 | URL | ナナシ #WE/xn6Vw[ 編集]
その後、弁護が成功し、なんとか合格になりそうながらも、ジャンあたりがこのアイスクリームは云々言いだしてまた涙目になるリュウジが見えますw
2008/11/03(月) 17:02 | URL | Sinsen #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/989-27c57449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
