グレースタイル 【買うなよ! 絶対買うなよ!】ネイチャージモン1巻 寺門ジモン×刃森尊
m9パール
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別冊ヤングマガジン連載。

ダチョウ倶楽部メンバーの一人、寺門ジモン。
芸人として日々働く彼にはもう一つの隠された姿があった。
自然を愛し、自然に取りつかれた男……それが真の寺門ジモン……ネイチャージモンである!!

……要はネイチャージモン(以下、ネイチャー)がクワガタ取ったり、肉喰ったりな作品です。
その中で長い蘊蓄を語って、読者視点のキャラ・コマツくんがそれに突っ込んだりする話です。
ある意味、エッセイに近いような……まぁ、ぶっ飛んだ日常ですけど。

前半はネイチャーのクワガタ取りにコマツ君が取材で同行する話です。
クワガタといっても天然のオオクワガタなので、そこらの森にはいません。

そう、オオクワガタは山にいるのです。それも熊が出たりするような山です。
そんな山の中でネイチャーが蘊蓄を披露したり、説教をしたりして話は進みます。
まぁ、この話はネイチャー入門編みたいな感じですね。ここできついな、と思った人はすぐに本を閉じてブックオフにゴートゥーした方が身のためです。そのかわり、君はバッドネイチャーだ!


所変わって後半は焼肉編。
ウマい焼肉屋でネイチャーがとにかく肉を褒め、語ります。
前半のクワガタ編なんて眼じゃないぐらい語ります。読者とコマツくんなんか完全においてけぼりです。

でも、このネイチャーの姿はある意味、私たちに近い姿かもしれません。
だって、これをチャンピオンに置き換えるとまんま俺なんだもん。

それが作品として成り立つかどうかは受け手次第だけど。
この語りをうぜーwwwwと笑い飛ばすか、うざったいなぁ……とマジでウザがるかでだいぶ評価が分かれる作品でしょうね。

え、私?

そりゃもう……大好物に決まってるじゃないか!
人が何かを喰う姿と、何かを語る姿って好きなんですよね~。そういうのが好きな人はハマるんじゃないでしょうかね。
特に肉の描写は良いですね、旨そうですよ、本当に。

刃森先生の他作品は、作風のせいで人をかーなーり選びますが、今作に限ってはだいぶ読みやすくなっているんですよねー。
相変わらず人間の表情はキモイけど、ジモンちゃんには合ってると思いますし。


さぁ、これを読んで君も明日からネイチャーの仲間入りだ!
ナイスネイチャー!


その他のナイスネイチャーな人達↓
マンガ一巻読破様
ネイチャー無駄話様
コメント
この記事へのコメント
丁度
先週と今週のヤンマガに読み切りが載ってますね、
もんじゃ焼きの店のコース料理はすごく旨そうでした。
2008/09/11(木) 10:27 | URL | 中備 #aqY4aVwI[ 編集]
もんじゃ焼食べたこと無いですが、その回は面白そうですね。
とりあえずバイト先でチェックしてみようと思います。たぶん、まだ残ってるし。
2008/09/12(金) 16:24 | URL | Sinsen #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/945-85612cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。