グレースタイル 【これ一冊で君も魂友‐ソウルメイト‐!!】猪原賽×横島一 悪徒‐ACT‐ 1巻
fc2ブログ
m9パール

週刊少年チャンピオン連載中。

>謎の死を遂げた親友に託されたスカジャン。それは着るだけで自らを変身させてしまうという奇妙なスカジャンだった。
そして、そこには「更生省」というこれまた聞きなれない言葉が記されていた。
スカジャン、親友の死、更生省……全ての謎の真相を暴くため、託されたスカジャンを羽織い、奔走する主人公・港陽虎。
そんな陽虎の前に突如、更生省のエージェント「ACT」が現れた。


不良ものと変身ヒーローものの融合と言われる作品ですが、個人的にはあまり不良成分を感じなかったり。
強いて言えば「タイマン張ったらダチじゃ!」的な展開で敵が次々と主人公に陥落されていくあたりが不良漫画のテイストなんだろうか。
でも、これって少年漫画の王道ともいえる要素なんだよなぁ。となると、やはり不良漫画は少年漫画的要素がふんだんに入っているのかなぁ、と考えてみたり。

登場人物たちに妙な愛嬌がある事も要因かもしれない。
可愛い可愛いくぁいい針塚杏たんを始め、義の男反町高知、やたらとソウルフルな金坐座戸吾嗣、その立ち居振る舞いに突っ込まずにはいられない(読者が)野火昇平……。

また、ズッキュンドッキュンや一万とんで三百三十七個の金ボタンを始め、ネタ的要素を繰り出しつつも、親友の死や機関の謎を暴くために主人公が奮闘する、というしっかりとしたストーリーラインを構築できているのも嬉しい。
そのネタ要素でさえも後々で生きてくるというのだから……無駄のなさが本当に恐ろしい。

ACTによる戦闘シーンも迫力満点。
特に目につくのが漢字を使った効果音だろうか。一話の罰虎(バッコォと読む)など展開ともぴったり合致するから余計にテンションが上がる。
こいんさんが言っている通り、海外でも受けそうな、むしろ海外の方が受けそうな要素が満載だ。ほら、漢字も画数多いし。

一巻はACTスカルの能力発動で〆。
敵のボスが何かすごい事をやった! でちょうど二巻へ続く、になるのだから単行本派にはたまらない展開のはず。話数調整も考えてくれているなんて、まさに至れり尽くせりである。


おまけ4コマは本誌での展開を知っていると、少々アレなものがあるかも……。
しかし、猪原先生(原作担当)は案外可愛い絵を描くんだな。猪原杏ちゃんも少し見てみたくなった。

裏表紙も本誌を読んでいるとニヤニヤさせられる図だ。しかし、金坐座の色はなんか……すごいな。ブロッコリーみたい。

というわけで、本誌派には単行本派にも楽しめる内容となっている。
ストーリーラインは王道のそれなので、ネタ要素苦手、チャンピオン的な要素苦手、な人にも楽しんでもらえる……はず。暑い夏に熱い漫画が読みたければ、一冊買ってみてもいいんじゃない?

また、帯折り返し部分にポストカードプレゼントのお知らせあり。もちろん締切があるので、欲しい人は早めにゲットしておくが吉。

作品的にスカジャンプレゼントをしてほしいところだけど……まぁ、秋田の体力的に厳しいものがあるかな。高いしね、スカジャン。
ただ、作品がヒットすれば可能性は微妙にあるかもしれない。クローバーでもTシャツプレゼントやったしね。
まずは二巻発売に向けて盛り上げていきたいところ。

二巻発売決定っ!! 二巻発売決定っ!!! 二巻発売けってぇぇぇぇえぇぇぇいいいい!!!!!

これで援護する側としては少しは楽になるよ……。
にしても発表早かったなぁ。初めから決定してたのかな。
何にせよめでたいのぉ。

参考リンク
グレースタイル悪徒カテゴリー(右のカテゴリーからも飛べます、画像有り)
360度の方針転換様さま
漫画脳さま(画像やや有り)
GAKI@DAMAさま
賽の目記さま(原作者ブログ)

figmaでACTでないかなー、そんなに複雑でも無いから出せると思うけど。シェアは知らん。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/932-9f95b61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
遂に発売になりましたスカジャン変身ヒーローアクション悪徒-ACT-第一巻! (アマゾンに画像がなかなか来ないので一時的に猪原先生の所から画像をお借りしています。) 連載予告の時点では「また不良モノか!」と言う意見が大多数でしたが、蓋を開けてみれば、王道な
2008/08/14(木) 00:03:39 | GAKI@DAMA!!!