グレースタイル 週刊少年チャンピオン第36・37合併号
m9パール
・よそ様の更新を見た後、チャンピオン感想に飢えてきたころに見てくれれば幸いです。
・mini写真集、コピーみたいな笑顔っすね。
・ひとみ先生の単行本宣伝漫画がちょっと嬉しかったです。

バキ外伝 疵面(読みきり)
REDで休載、減ページを繰り返し、最後は巻末ページにて都合により終了します、の一言で終ったという漫画的には最悪に近い終わり方をした今作ですが、やっと日の目を見たようです。
色々言われるのは覚悟のうちでしょう。何が悪いとかは誰にもわからないし、知る必要もないけれど。

さて、作品ですが、グラップラー時代の任侠立ちの話をリメイクしたものとなっています。
というか完璧な焼き直し。
とはいえ、山内先生のカラーの実力はわかったので、これはこれでよかったかな。

ただ、やるんだったら連載間近で良かったんじゃないのか? それこそプレ連載的な感じで出せば良かったのになぜ今このタイミング?
本格連載は秋から、とのことですが、チャンピオンの秋はいつになるかわからないのが困りもの。気長に待てばよかろうなのだ。

本誌でも読んでいたし、単行本も買っていた作品なので連載開始したら応援していく所存です。
ところで、この作品って100万部以上は売上あったよね? ……そりゃあ、腐らせとくのは損だよなぁ。

あ、それと、やるんだったらおかま編の始末はつけてくださいよ。

範馬刃牙
克己を応援するにはこれっきゃねぇ!
というわけで神心会による正拳祭りです、ケイ、ウリャ!
花山を倒すきっかけになった奇跡の応援なのでひょっとするとウルトラCに期待できるかも。なんせ海皇まで参加してるもんなぁ。

夏恵さんが生きていてちょっぴり嬉しかったです。彼女も7年か……。
後、バキくんが珍しく空気が読める子でした。裏があるかもしれないけど。

クローバー
喧嘩をしていないクローバーには癒されるなぁ。
というか、こういう回でもないとトモキは話に絡めないからなぁ。最近は不良に拉致られないし。
ヒロインなのにそれでいいのか、トモキよ!

侵略!イカ娘
プロットがクローバーとシンクロニシティ。弱虫といいナガレといい最近のチャンピオンの二輪率は異常だ。
イカ娘の座ったサドルを盗みたい。

ギャンブルフィッシュ
天狗が洞窟に入った際に殺されなかったなんて、運がいいぜ杜夢さん。
天狗の真相から獅子堂の本質へ入っていくことになるんだろうけど、サバゲーの展開も忘れないでほしいです。

釣り屋ナガレ
釣りって気持ちいいいい~~~~~!(BGMはパチンコのアクエリオンで)
かるたではこういうのは封印傾向だったけど、ナガレではそういうの抜きできそうだな。まぁ、でも自分の武器をふんだんに使うのはいいことだと思うよ。

出し惜しみしてたらすぐ落死するのが週刊連載なんだし。
釣りって楽しいんだ! っていう事が良く伝わってくる回でした。何かが伝わってくる漫画はいいなぁ。

……しかし、砂原さんは可愛い趣味してるなぁ。きっと部屋にはぬいぐるみがたくさんだぜ。

ナンバMG5
伍代、それは完全にダメ人間の過ごし方だぞ……。なにちょっとやりきったみたいな顔してるんだよ!
まぁ、私もメディウスを倒したときあんな顔してたと思うけど。とはいえ、クリティカルで瞬殺だったのですが。
ところで、小沢先生ってイケメンにじゃがりこ食わすの好きだよね。フジケンの豊樹もじゃがりこ好きだったし。

みつどもえ
今週はちょっと詰め込み過ぎだったような気もするぜ。
おがちんってマジで貧乏設定なんだな……。

D-ZOIC
フリードパウルスコンビの絶望感が増してまいりました。
ここで退場はないと思うけど、このあとランス君も控えてるんだよなぁ。
武器は敵から奪えばなんとかなるが……スタミナが……。もっとも、まだ二人とも息もあがってないんだけど。

ゴッロの心に触れた事でユタがヒトモドキに関する認識を改めそうだな。何人かは仲間になったりするのだろうか。

聖闘士星矢 冥王神話
聖衣をカステラのように噛み千切る化け物と修行ですか……大丈夫か、テンマ?
カノン島って一輝がおとまり治療していたところだよな、確か。フェニックスはこの時代には無いから絡ませるとしたら違う人間か。
鬼の正体が天狗だったら笑えるが、まず無いだろうね。

ペルセウスが地味に退場しちゃって残念です。結構強いはずなのに……。

マイティハート
この作品はたまにすんごい名言を残すから困る。
ロリコンは信仰、か……。
後ろのフェクダさんにも何か信ずるものがあったりするんだろうか。アリオトに対して熟女とかだったら笑える。
でも、そうなったら勝手に決別しそうだけどなー。

ストライプブルー
直木っていつのまにあんな悟ったような表情をするようになったんだ?
もっとこう……高校生らしく行こうよ! 初期のガッツキを思い出すんだ。
主将の判断が吉と出るか凶と出るか、気になるところ。これで二週間待ちは厳しいな。

覇道
忌川、ノブトラにワンパンKO!!!
あ、明らかに話をたたんでやがる……単行本が出たばっかだというのに、なんだこの性急っぷりは……。
それともノブトラ戦で話を割くつもりなのかなぁ。何にせよこのタイミングで終了はやめてもらいたい。
単行本出たばっかなんだよ?

現代怪奇絵巻
>海外のエロモデルに
というか意味を間違っていれてあったりするからなぁ。画数が多い方がカッコいいという風潮があるらしいけど。今は違うのかな?

次号予告
集中連載二本。
沼田純「トンボー」、にくぼし「フジタチバナ」。
どっちも田舎という単語が入っているのが気になるな。というか、ここまでシンクロせんでも……。

沼田先生のは普通に楽しみです。この人のギャグは安心して見れるので。
にくぼし先生は……まぁ、読んでみないと何ともいえない。
ただ一つだけ言うとしたら……あのブログは消した方がいいと思う。

作者の中身や行動と漫画の内容は別、とはいうものの完全にそれらを切り離して考える事って中々出来ないと思うんだよね。
性格や素行が良かったり、精一杯努力していたりする漫画家さんはそれ込みで漫画全体を評価してもらえる事だってあるわけ。

作者が頑張っている、だから応援する。作者が萌える、だから応援する。
どれもこれも良くある話だし、それはそれでファンからすると全然間違っていないし、正しい姿だと思う。

だからこそ、読み手に作品と関係ない部分でマイナス要素をもたらしてはいけないと思う。
だってその時点でスタートがマイナスからになってしまうから。そんな事をするメリットは作者にも編集者にも読者にも無い。ましてやまだファンが少ない新人なんだから、なおの事気をつけるべきじゃないだろうか。

えー、次号予告の続きです。
センターカラーでペンギン娘が再臨。アニメDVD発売記念、という事で戻ってきたらしいけど……。
って事は読みきりになるわけか? でも、読みきりにセンターカラーを与えるとは考えづらい……。
……え、じゃあ連載? マジで? REDでやってるのどうすんの? かけ持ち?
……色んな意味で次号を見るのが怖いなぁ。

いや、面白くなっているなら別にいいんだけど、REDでずっと見ているから上達具合を知っているんだよねぇ。
話作り自体は多少は良くなってるけど、作画がなんかちょっと……。後、週刊じゃ乳首出せないけどその意味でも大丈夫なのかな。
まぁ、上に書いてあるようなマイナスからのスタートではないですけどね。ニーズには答えられる人だし。

どうでもいいけど、アニメ本編って今やってないんだよなぁ。
九月に帰ってきた方がタイミング的に良かったんじゃないの? それとも九月まで居座る気……なのかな。
まぁ、なんだ。ぶぶ漬けでもどうどすか?

その他
・ジョシュ・バーネットインタビュー
バキ好き有名人ってたいてい好きなキャラが勇次郎なんだけど、彼は嫌いみたいで。なんか珍しいですね。でも、読み応えのあるインタビューでした。

・マスコットガール選手権
この手の記事が毎回載るわけ? それはそれで退屈だなぁ。
投票とかまどろっこしい事しないで、殴りあって頂点を決めればいいのに。チャンピオンらしくて良いと思うけど。
やっぱりテッペンは拳で取らなきゃ!

写真集もまた付くみたい。いや、だからイラスト集にしてくれよ……。
コメント
この記事へのコメント
>山内先生のカラーの実力はわかったので
スカ☆フェスの塗りは普通にいつもどおり斉藤直葵さんみたいですけど。

>にくぼしブログ
あーそれはあるかも。作品自体はそこまで好きじゃないマツリ先生はブログ補正で買ってるとこあるからなぁ・・・。
2008/08/12(火) 01:50 | URL | ナン♪ #-[ 編集]
え、マジで思ったら本当に斎藤さんだったwwwあとで直しとこっと。

誰がどうとは言わないけど、作者補正は実際存在しますからね。
私もそれで買うことがしばしば。
2008/08/12(火) 02:01 | URL | Sinsen #-[ 編集]
>あ、それと、やるんだったらおかま編の始末はつけてくださいよ。

週チャンの『疵面』単行本宣伝ページには
「そして、この続きは今秋、週チャン本格連載始動を待て!!!」
と書いてあるので、たぶんオカマ編をきっちり描ききってくれるかと。
週チャンオンリーの読者には展開が理解できないので、あらすじがわかる特集ページを組む必要はあると思いますけど。
2008/08/13(水) 04:20 | URL | 釘煮大福 #o25/X8aE[ 編集]
やぁ、くぎにーさん。

確認してみたら書いてありましたね。
まぁ、それでも不満は出るのですけど。
REDでおかま編の決着をつけてから、新展開! という形にして本誌連載の形をとるのが正しいような……。
その方が色々と後腐れないような気がします。

>あらすじがわかる読者ページ
これに関してはやるでしょうね。待遇的にはかなり良い感じになるでしょう。
2008/08/13(水) 15:58 | URL | Sinsen #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/931-bd7e6de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
・表紙 メインに刃牙、左端には花山と表紙からもうバキづくし。 一方でグラビア勢もmini写真集の山本梓とマスコットガール選手権の岩田ゆいが...
2008/08/13(水) 04:16:06 | 赤い放射能に汚染されたブログ
