グレースタイル ファイアーエムブレムな日々
m9パール
何かマジメに更新する気がおきません。
これからしばらくは適当になるかもしれません。皆さん、すみません。

何でこうなったのかサッパリです。
もしかして精神的にきてるのかもなぁ……。

いつ頃復帰できるかは……








任天堂に聞いてください。






以下、プレイ日記的なもの。うちの読者への需要は限りなくゼロだと思うので、ワンクッション置いておきます。

変更点やらなんやら色々箇条書きで書いてみます。多少ネタばれあります。
ちなみに、私は紋章は何度もクリアしましたが、暗黒竜(FC)の方は触り程度しかやったことがないゆとりです。

・とりあえずレフカンディまで進みました。

・タリス(第一章)の前にアリティア脱出戦という序章があります。章にして三つ。アリティア騎士団、全員に見せ場があるので面白かったです。ゴードンは猿轡かまされてただけですが。
新キャラのフレイもここで登場します。HPがカインアベルと比べて、少し低い上にレベル一です。
明らかにその二人よりも年上なのですが、今まで何やってたんでしょうね。ほのかに窓際族的な匂いがします。

・序章三つ目で例の囮イベントが発生します。ジェイガン、アベル、カイン、フレイ、ゴードンのいずれかを生贄に捧げる必要があります。囮にしたキャラは戻ってきません(もしかしたらオームで復活できるかも?)。
私は悩みに悩んでアベルを選びました。ゴードンかジェイガンという考えもあったのですが、ゴードンはショタっぽくてかわいいし、爺は爺でこいつがいないとFEって感じがしないので。
フレイは新キャラですので使いたかったし、カインは不動のエースだし……なので、アベルとはさよならです、ごめんねアベル。

・シーダに専用武器が追加されました。その名もウィングスピア。
レイピアの槍バージョンです。これによりシーダが相対的に強化。後、おっぱいの大きさも強化。

・暗黒竜のリメイクなので、ダロスやリフも出てきます。

・鋼系武器の性能が高いです。

・レナさんがフードを被ってません。ちなみに、むちゃんこ美人になっています。ええ、まぁ、リフはリストラしました。

・ミネルバがオートクレールという斧を持っていました(今回、Dナイトは槍と斧を装備できます)。三種の武器(メリクル、グラデ、パルテの事かな)に匹敵する武器とのこと。これにより斧の地位向上確定。

・ナバールは傭兵でなく剣士として登場します。クラスチェンジはソードマスターとなります。
戦士もウォーリアに、海賊もバーサーカーになれます。Pナイトの上級職はDナイトとなっています。
最近の流れからFナイトだと思ったのですが……。
ペガサス三姉妹はマケドニアの兵なので、いいのですがシーダがDナイトってなんか合わないんですよねぇ。ソードマスターやらなんやらも追加したんだからそれぐらい……

あ、ハンターの上級職はホースメンです。よって、ウルフとザガロは上級加入。パラメーターは……察してください。
ですが、この二人にも驚くべき活用法が……詳細は後述。

・魔道士系の上級職は賢者、司祭、ソーサラーとなっています。GBAのように魔道書が理、光、闇とわかれているわけではないのですが、なぜか三つの上級職。違いはまだわかりません。ちなみに、ウェンデル先生は賢者で登場します。司祭に変えちゃいましたが。

・盗賊の上級職はなさげな雰囲気です。ジュリアン涙目w

・城内での下馬はありません。移動力も減少しません。

・バーツ>オグマ>マジ>サジ。この序列は変わりません。ていうかバーツ強すぎ。盗賊にも楽々追撃しやがります。
CA1UTVQ0.jpg

・ナバールは初期値がいまいちです。紅の剣士(笑)
CAW1WC4S.jpg

・サムシアンのボスが異常にすばやくてビビりました。カインが追撃されるなんて。
CADSXJ1C.jpg

・武器練成システムがあります。

・支援や救出はなさげです。マルス→←シーダ、みたいな隠し支援はあるかも?(シーダの命中率がマルスの近くだとあがってるような?)

・騎兵の再移動もありません。GBAに慣れた人はちと大変かも。私とか。

・中断の時は中断を選ばないといけません、GBAのようにオートセーブはありません。慣れた人は注意!

・今作のキモは何といっても兵種変更システムでしょう。編成画面で行えます。元の兵種にもすぐに戻せます。
ただ皆が皆、すべての職業になれるわけではありません。リフは剣士にはなれますが、ペガサスナイトにはなれません。
わたしはそうりょリフ、ちりょうのつえはつかえませんが、ひっさつのけんは使えます。

・上級職は上級職に変更できます。ジェイガンをソードマスターにすることもできますし、ウェンデル先生はDナイトになれます。
CA8R0XTK.jpg

・ザガロ、ウルフも上級職になれます。この変更でこいつらが本領発揮する事になります。
CAZ9SSE3.jpg
ジェネラルにして守備15。六章時点の守備15なので、攻撃など通じません。ホースメン時代よりも何倍も活躍できます。ちなみに、ジェネラルは今回、槍・弓が装備できます。

・聞いた話ですが、ザガロ、ウルフの成長率が見直されているようです。紋章のバーツ並みになっているとかいないとか。まだレベルアップさせていないので、わかりませんが。
これはイラナイツ脱出フラグでしょうか。

・ビラクは相変わらずかっこええです。ウホッ、いいソシアル。


以上です。後、更新しないなんて書いたけど、ちゃんとやりますんで安心してくだしぁ。今日と明日はないかもしれないけど。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/928-8331a87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
