グレースタイル 週刊少年チャンピオン28号
m9パール
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
悪徒、聖闘士星矢 冥王神話の感想を重点的に。長くなってしまったので悪徒を別エントリーにします。
・ひとみ先生は個別でやろうと思う。
・これは良い表紙。杜夢、かっこいいです。
・みつどもえファンで争う時がきたようだな!!


トラベラー(プレ読みきり)
宮谷拳豪、読みきり。どうやらこれがデビュー作の模様。

絵はすごい、惹きつけられるものが多いにある。
が、内容に関しては評価云々の問題。ページ数が圧倒的に足りてません。

REDで良くやるプレ連載(連載前のお試しのようなもの)がだいたいこんなような感じなんですが、それを週刊でも、と狙って出したものなんでしょうか。
それとも、本来はもっと多くのページ数があった作品の冒頭部分だけを抜き出したのでしょうか?
ともかく、足りてません。

なので、この作者はこういう絵を描くんだよという事しか伝わってきませんでした。
とはいえ、その絵一点に惹きつけられたのは事実。一体、どこから拾ってきたんだ、秋田書店?

他所で言われている通り、中国の古典を原作につけるとさらに映えそうです。三国志は過去にもやったので、水滸伝あたりで。
次回登場に期待!

小島秀夫×山根和俊対談
中々、興味深い内容だった。
泊り込みで訓練を受けて作った作品なんて書かれると、俄然興味が出てくる。
とはいえ、2だったら一度クリアした事があるのだが……。
小島さんは漫画原作に興味があるそうなので、手が空いたらチャンピオンでやってくれると嬉しい。

しかし、山根先生は何度見ても893だ。

スネーク・杜夢は普通にカッコイイ。プロフ画像に使いたい!

電遊日記
どんな箱でも見つかるときは見つかるのが常。
電遊日記でFEやってくんねぇかなぁ。

範馬刃牙
だから克己じゃ無理だって……。
持ち上げられるほど、死亡フラグが立つ怪奇。

クローバー
めがねは可愛いなぁ。
車に乗った経緯としては、どうせイチゴくんは私の事構ってくれないんだ、ふん、いーんだいーんだ、みたいな理由だと思います><
つまり、イチゴくんは愛されている。……ケッ。

弱虫ペダル
面白い、っていう感想しか書けない自分を恨むね。とりあえず、主将の筋肉量に惚れた。
一巻の感想は任せた。誰とは言わん。

ナンバMG5
不良校の教師って、保身に走るタイプばっかりなんですが、長谷川先生は違いますね。
剛の事もしっかり気にしてるし……そういや、元担任だから白百合に行った事は知ってるんだよなぁ。

個性個性と言う時代ですが、基礎、つまり元の勉強が出来ないとその個性を伸ばす事すらできないんですよねー。
これは私の自論ですけど。

吟子にはあまりスポットが当たることが無かったので、この展開は楽しみ。

サナギさん
この作品とひとみ先生に関しては感想を書くのが本当に難しい。
前にも書いたと思いますが面白い作品の感想を書くのは難しいです。
感想を書けないのは私自身の問題です。どこが面白いか、説明できる語彙が無いだけの事。

面白かった、という一言だけで済ませようともしたのでしが、毎回毎回それだけだとなんだか投げやりです。

最近のチャンピオンはこんな作品ばっかりで困ります。
読者としては嬉しい反面、感想を書くとなると厳しいもんがあります。
精進せねば。

何が言いたいかと言うと、今週のサナギさんは面白かった。タカシサダハルコンビが好きすぎるのです。
チャンピオン作品でのベストカップルは間違いなくタカシ×サダハルだと思う。それ以外だと、小此木×ジャン。
この二つはずぇったい譲れない。

D-ZOIC
ヒトモドキ達にも弱点が、ドラマがあることがわかった回。
キャラ立てっていうのはこうや(ry
冥王軍側も段々と掘り下げが始まってきていい感じ。

……上手いなぁ。

ストライプブルー
カラー扉のアー坊の足元に新キャラがっ!!
そんな事より三島さんがすんげぇレイプ眼な件。エロ漫画だったら精神崩壊一歩手前の眼だよ、あれ……。

本編は海主将がいい人すぎて涙が出てきた、な感じ。
本当にチームが……縞青の野球部が好きなんだなぁ。
皆には甲子園に行って欲しいですが……まぁ、そう簡単にはいかないでしょうね。

みつどもえ
なんだ、雌豚って自覚してるんじゃあないかッ!!
それはそれとしてお菓子を良くあそこまで貯め込んだものだ。
お小遣い、ほとんど使ってるんじゃないだろうか。

というか、みっちゃんってあれだよね。
お菓子一個だけ買っていいよって言われたらクソでかいお菓子持ってきそうだよね。一個は一個でしょ!?
……うん、意地汚い。

で、最後のふたばは100℃Cしたんですよね。したんですよね!?

聖闘士星矢 冥王神話
ヒュプノスにより、アローンが陥落し、ハーデスが完全覚醒。
そして、ハクレイは教皇の仮面を被り出陣!

ヒュプノスの黒幕っぷりやハクレイの勇ましさ、危うさが光っていた回。
原作では悪であった偽教皇の存在が、この聖戦においては聖闘士たちを大きく奮い立たせるものになっていたのが興味深い。

セージの死を伝え、その上で聖闘士たちを鼓舞する方法を取るのかと思っていたのだが、この局面ではそれをやる暇は無いというわけか。
この決断が吉と出るか凶と出るか……。
ハクレイが「偽」であると気づかれたときに何が起こるかが怖い。ハクレイ自身は、その前に死ぬ事を選びそうではあるが。

しかし、教皇二人で双子ネタを使うということは、双子座の聖闘士自体には大きなギミックは無さそうだな。
カノンのようなキャラはいるかもしれないが。

本格的に戦争突入! といった感じになってきたのでこれからは集団による戦いがメインになる……のかな?
実力者同士なんかは今まで通り、1対1で戦いそうだが。

となると、これまでのように黄金一人一人にドラマを割くといった事は無くなるかもしれないなぁ。
それこそ、悲壮さと無常さを強めるために、「蠍隊全滅!」の一言で片づけられる可能性もあるわけで(その可能性は低いが)。

次にスポットが当たるとしたら獅子座あたりになりそうだが(ちらっと出てきたよね?)、展開がどうなるか検討もつかない……。

射手座とは関係があるのだろうか(顔は似てるけど)?
ヒュプノスや三巨頭の残り二人、バイオレートとは誰が戦うのか?

盛り上がってきた。本当に。

ところで、見開きにいる太った聖闘士は何者なんだ?
あの拳法殺しを彷彿とさせる体、ただ者とは思えないのだけど。

ダイモンズ
本体が別のところ、というのは無敵系ボスの定番だが、この作品でそれもこんな風に演出してくるとは思わなかった。
戦いは偽にまかせて自分はヒロコを盾にしつついちゃいちゃ三昧ってわけか。救えねぇ。

次回は最終回なわけだが、ヘイト生存は難しそうだなぁ。
個別感想やれたらやる予定。言葉が見つからないかもしれませんが。

気になるのが米原先生の次回作だが……この先生の事だからもうすでに一話は描き終えてるような気がしないでもない。
ともかく、次作が楽しみだ。おっと、その前に次回、次回っと。

覇道
いきなりキヨマサがロックになっていてたまげる。
ヒロくんが整形していてたまげる。
イマガワさんがホストクラブのオーナーをやっていてたまげる。

えーと、今週何が起きた?

気のせいか作画の感じも微妙に……違う?
深みが無かったキヨマサが急に……渋い。ギター姿がやけに似合っている。
ユーゴとの語りも熱くなるものがあったし、ここにきてエンジンフルスロットルという感じか。

マイティハート
修学旅行編フラグですね、わかります。

24のひとみ
お疲れ様でした。後で個別予定。出来るかな……。

LOOK UP!
安心しろ、おミツ。お前は……変態だよ。

ブラチェの皆様はcoffinかけるときだけ武装するらしい。眼帯する意味は相変わらずわからんが。
木刀を持った子がやたらと美少女。いや、美女。

さて、ところかわって職員室。
……えーと、リカリンは一体、誰が得すると思って作られたキャラなんだろう。
呪い返しじゃなくて、あれは明らかに呪いをかけてる表情でゲソ!
幻術をかけられてるのは、リカリンじゃなくて読者だよ、先生。

最後のページはズッキュウウウンという擬音が聞こえてきそうな、濃厚キスシーンだし。
これじゃ、当選発表のページがうまくみれねぇじゃねぇかよ!!

……これほどまでに突っ込みで疲れるサッカー漫画は初めてですよ。
最後にもう一つ。
しゅうし先生がギアスを見ている事が一番の驚きでした。

ついでにもう一つ。
最近、この漫画にアンケートを投じている自分がいます。自分でも良くわからん……。

現代怪奇絵巻
水着フィギュアって多いよなぁ。個人的にはあんまりそそられない。
下着フィギュアだったら買いそうだけどな!

CTC
相変わらずカオスで良い。
イチゴックマも怖いが、隣のぴくるたんはもはや不安の種の領域だ……。

次号予告
ダイモンズ最終回、みつどもえ100回、表紙はグラビア。
これが現実でゲソ。

みつどもえは100回記念なので、センターカラー&特製ブックカバーを100名プレゼント。
カラー特集ページも有るということなので、ファン的には表紙よりも嬉しい結果となったかな。

そして期待の新人、西森茂政「金縛っておくれよベイベー」が掲載。
作家陣のべた褒めのせいで、期待のハードルが必要以上に上がっているので思うので、そのあたりをある程度取っ払う必要がありそうではある。
まぁ、水準以上の内容だとは思うけど。期待です。
コメント
この記事へのコメント
「弱虫ペダル」マジ面白いですねー。ローラー乗ってアップするシーンの鳴子と今泉のやり取りとかw
「普通の人はまず落っこちる3本ローラーに一発で乗れる」という形で坂道の才能を表現して見せたのは上手いと思いました。
2008/06/14(土) 09:56 | URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集]
そろそろアンケにルックアップが入りそうな私が来ましたよ。
まず最初に当選者発表を見ようと思って開いたらあのキスシーン、次に適当に開いたら覇道のあのページでたまげた。

「ギアス?コードギアスじゃないよな?」と思ってたんですがほんとにそのギアスだったんですねー。
2008/06/14(土) 19:03 | URL | シエン #8wP.2oNo[ 編集]
私も今週アンケートるっくあっぷに入れました…なんなんでしょうこの…何…?
2008/06/14(土) 23:13 | URL | タナカ #KqigePfw[ 編集]
>ダイモンズ最終回、みつどもえ100回、表紙はグラビア。
>表紙はグラビア。
>グラビア

意味が 分から ない
ヘイトと三つ子が入り乱れている方が絵になると思うんですけど、それでもグラビア…。
もっとオタオタしい表紙にして固定客のハートをがっちりキャッチすべきです。('A`)
2008/06/15(日) 01:08 | URL | アキサメ #Imfn6zns[ 編集]
>VIPPERな名無しさん
隣にある程度の実力者を配置して、そういうヤツラでも乗れないという事を説明していたのはうまいですね。
本当に構成に無駄が無い作品です。

>シエンさん
オメコメオメメ
当選発表の文字が小さいのが、さらに災いしました。
覇道は何度見返しても数年後の話にしか思えないから困る。

>タナカさん
順調にリカリンの呪いを受けておる。
単行本出たら絶対買いますよ、わたしゃ。

>アキサメさん
これが現実……現実ですっ……これが…!!
みつどもえはセンターゲット&特集ページゲットだからいいもののダイモンズにも何か欲しかったですね。
オタオタしい表紙……今こそLOOK UP!表紙の時!!!
2008/06/16(月) 17:13 | URL | Sinsen #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/883-6712aa4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。