グレースタイル ニコニコアニメチャンネルはDVD出すの?
m9パール
早いものでニコニコアニメのペンギン娘が配信されてから一ヶ月近く経ちました。
一方のCandy☆Boyも放映開始からすでに二週間近く(もっとも、こちらは去年からWEB配信していたらしいですね)。

この頃になると、普通のアニメだとDVDリリースの話なんかも出てくると思うのですが、この二作品に関してはあんまりそういう話を聞きません(見落としてるだけかしらー)。

DVDを出す理由としては制作費の回収(つうか、ほとんどこれ目的なのかな)やさらにきれいな作画での作品の提供、やれなかった話を詰め込むといったものが思い浮かぶ(ネット配信作品の場合、読み込み時間の短縮もあるのかな)んですが、全然この手の話が挙がらないのはなんでなんで、というのが今回の疑問です。

ボランティアで作ってるような作品じゃないでしょうし、どっかでお金を稼がないとだめだとは思うのですが。

いや、まぁ、なんでこんな記事を書いたかというと、ペンギン娘の放映体制にちと疑問を持ったので。
このペンギン娘、4月19日が配信開始して、4話が5月10日に配信されてるんですよ。
その間、冒頭で触れたとおり約一ヶ月。

その一ヶ月間、ただの一度も過去配信のお話は消されてないのですよ。
一ヶ月経った今でも一話、二話、三話を何度でも何度でも見れちゃったりするのです。

MAD推奨をしているからとかって理由もあるでしょうが、これじゃ仮にDVD発売しても買う人いませんよね(作品内容問わず)。
だって、ネットで合法的にいつでも見れるもん。コメントが嫌なら非表示にすればいいし。

なわけで、あちらさんにDVDを出す理由があっても、こちらに買う理由がないって言うのは何なのかなぁ、と思ったわけですよ。
もしかしたら全話配信終了後に、まとめて出す気だったりするのでしょうか。
それとも、最初から出す気無しの視聴者に優しい仕様? 

まぁ、誰一人食いっぱぐれなきゃ別にどうでもいいですけどね、私は。
ていうか、仮に出されたとしても漫画とフィギュアとオカルト本で手一杯の私は買えないという罠。
アニメのDVDってたけーよ。

そんなわけで、他愛もない戯言でした。

で、記事と激しく関係なくて孟子は毛が無いのですが、これ……。

改造しすぎw
コメント
この記事へのコメント
ペンギンのDVDについては「出す予定無し」と最初の制作発表で言ってたとか
「客寄せ」として再生数が稼げれば、それが広告収入の上昇に繋がるって皮算用なんじゃないですかね?
目論見どうりに行ってるのかどうか知りませんが


つーか各話スゲー短いんですけど
2008/05/15(木) 21:51 | URL | cry #cRy4jAvc[ 編集]
あら、そんな事があったのですか。
ふむ、まぁ、選択としては間違ってないからそれはそれで有り、ですねぇ。

>つーか各話スゲー短いんですけど
原作を忠実に再現しました
2008/05/16(金) 00:08 | URL | Sinsen #-[ 編集]
DVDは?と聞かれて苦笑いはしてたけど出さないとまでは言ってなかった気がしますがー。
声優関連でドラマCDとかキャラソンとかバンバン出してアニメチャンネルでバンバン売るのかと思ってましたけど公式にもなんのアクションもないしどうする気なんだろう・・・
2008/05/16(金) 20:40 | URL | ナン♪ #-[ 編集]
ああ、グッズもほとんど出てませんねぇ(前から出ているものは除いて)。
ペンギンあたりはグッスマあたりからフィギュアが出そうな気がしますが。

DVDに関してはもう公式のアクションを待つしかないっすね、こりゃ。
2008/05/17(土) 17:20 | URL | Sinsen #-[ 編集]
恐らく神前さんのOP曲や声優のグッズなんかで儲けようという皮算用をしていたんじゃないかと。
もっとも、あの原作をあの出来でアニメ化してどうなるって話ですけどね。
 結局、話題になるのと金を出すのは別、ってことがわかるいい事例かと(W
2008/05/18(日) 03:08 | URL | tt #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/850-16fabf80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
