グレースタイル 続・すでに手遅れです。どうしてもっと早く連れてこなかったのですか。
m9パール
アンケート云々の話は、この前の記事で書きました。
自分の中の思いは全て吐き出した。
そう思ってた。マツリ先生のブログを見るまでは。

>「みんな無力じゃないんだよ」ってことです。ジャ○プとかに対しては一読者の声が届くことはほとんど稀かもしれないですけど、ことチャンピオンにおいては読者はVIPです。現人神です。
>だから終わってから「あの作品好きだったのに」と嘆く行為は、少なくともチャンピオンにおいては全く無意味。他の雑誌は知りませんけど、たった一人の声でもチャンピオンにだけは絶対に伝わる

この記事を見て感じたこと。
それを今から書きます。
アンケートを出す事に抵抗がある人、迷いがある人、ただ出さなかった人に読んでいただきたい。
何を言われようとたかが暇つぶしの道具にそんな事をしない、と言う人は時間の無駄なので読まなくていいと思います。
単行本を何冊も買うことよりも、友達に布教することよりも、ブログで文章書いて紹介することよりも、アンケートってヤツは重要なもんだということは上記のエントリーでわかってもらえたと思う。
つまるところ、アンケートは、患者にとっての薬のようなものなのだ(例えが悪いが)。

患者が助けてと苦しんでいる。
なのに、遠くからそれを眺めていたり、見当違いの行動をする。
患者が手遅れの状態になってから初めて薬を与え、病院に連れていく。
患者が死んでから初めて自らの今までの行為を悔やむ。

「あの時、薬を与えていれば……こうしていれば」と。

悔いが残ることがわかって、何故するべき事をしなかったのか。

答えは簡単だ。
面倒くさかったから。
ただ、それだけなのだ。

アンケートを出すなんてそう時間はかからない。
五分かかるかかからないか、それこそ雑誌を読む片手間に出来る。

忙しいから、お金が無いから(五十円ですけどね)は決して免罪符にならない。

作品が終わってしまった時、百歩譲って自分の不足を悔いるだけならまだ良い。
中には第三者に文句を言い、罪をなすりつける者だっている。愚かすぎて涙が出る。
何もしないという罪を犯してきた事にさえ気づかなかったくせに。


……作者は読者に悔いを残させるために作品を書くのではない。

作品を読むことで悔いを残すな。精一杯応援しろ。無関心でいるな。
アンケートという名のエールを送ってやれ。好きな物には愛情を注いでやれ。

……その結果、夢叶わずに作品が終わってしまっても、作者へ、作品へ送った愛は決して無駄にはならないはずだ。

アンケートは見返りが無いものなんかじゃない。
むしろその逆……見返りしかないものなんだと私は思う。

漫画誌を買うぐらい漫画が好きならば……恩返しはするべきだと思いますよ。


これで、私の言いたい事は全て書きました。
もうこの手の話は当分しないとおもいます。

ご精読ありがとうございました。

追記
伝わりづらい部分があるので追記。考えを伝えるって難しい。

断っておきますが、アンケートを出さない=悪い子と言っているわけではありません。
いや、まぁ、私としては好きな作品なのに何で出さないの? と聞いてみたい気持ちはあるが。

記事にある「遠くからそれを眺めていたり、見当違いの行動をする」って言葉の意味は知っていながらの放置です。
つまり、(大好きなはずの)作品の危機が目に見えているのにアンケートも出さず布教もせず単行本も買わず、そのくせ終わったら終わったで八つ当たり(~が終わったのになんで~はやってるんだ等)したりするのはおかしいんじゃねぇか、という事を言いたかったわけです。

要は作品が好きなら何かしら動けという事、八つ当たりするぐらいならその力をなんでアンケートに回せなかったか、という事を言いたかったわけです。
だからアンケ出せなくてもブログで宣伝したりするも良し、実生活で布教するも良し(なんか趣旨変わってる? 大丈夫かな)。

とはいえ、アンケートこそが最も手っ取り早く、かつ見返りが大きい応援活動だという事実は揺ぎ無いわけで。
だから、なるべくアンケートは出してやれ、と(その作品を応援したいなら)。これはそういうお話。

※単行本派の方に関してはコメント欄参照。
そちら側の意見がすっぽり抜け落ちていたみたいです。申し訳ございません。

参考リンク
・チャンピオンのアンケートについて(漫魂様
チャンピオンとアンケートの関係人面犬の『秋田で始まり、秋田で終わる様

アンケについてGA MAnga様)
こちらはアンケ出さない側としての意見。なるほど、こういう見方もありますか。
こうして色々な意見を書いていただけただけで、このエントリーを書いた甲斐があります。
……勝手に記事タイトルつけちゃったけど大丈夫ですかね。
コメント
この記事へのコメント
正直、フンドシは俺が支えていたという自負がある。がんばって毎週出したのさ。
2008/03/07(金) 13:27 | URL | ほねっこ #-[ 編集]
先生質問です。
患者がすでに死んでいて、死亡欄ではじめて知った人(単行本派)はどうすればよかったのでしょうか。
2008/03/07(金) 17:27 | URL | 「遠くに住んでいる」人 #-[ 編集]
中学、高校の頃、アンケートは必ず出してました。
特にとなりの格闘王が終わって鉄鍋のジャンが始まったとき、これはすごい作品になる!と直感し、毎週応援の意味でアンケート送っていた記憶があります。
結婚してからは、暇なときに書いて月一ぐらいで出します。
チャンピオンにアンケートを書いて送る小中学生って何人くらいいるんだろう?
大人の意見と子供の意見、どちらが優先なのだろうか?
まずは確かに自分が送ることが大切ですね。
2008/03/08(土) 00:11 | URL | 人面犬 #-[ 編集]
>五十円ですけどね
今まで100円使って送っていた(葉書に切手貼っていた)俺涙目。

フルセットは「火野達が成長していく姿が」云々な感じの感想を
全力でゴージャスにした文章で送っておきました。(`・ω・´)
2008/03/08(土) 01:20 | URL | アキサメ #Imfn6zns[ 編集]
>ほねっこさん
身銭切って応援するんだからそれぐらいの気概があっていいと思います。
ぶっちゃけ、私もフルセットとジャンとフンドシは自分が支えていると思ってましたから。いや、ジャンはまだやってるか。
今度からそこに悪徒も加わります。

悪徒を支えてるのは俺だ!
ていうか、秋田書店を支えてるのは俺だ!
自惚れんな、と言われればそれまでですが、それぐらいの気概があった方が応援している側としては楽しいですよね。

アンケ毎週出した事は無駄になってないですよ、ゼッタイ。


>「遠くに住んでいる」人
そうなった場合はアンケ支援は不可能。
ならば、布教するのみ、ですね。

記事で追記したとおり、実生活で宣伝するもよし、ネットで宣伝するもよし。

布教は作品が終わろうが続いていようができる行為ですから。

こういった作品があったんだぞ、と教えてやれば、それが供養(少し言い方が変ですが、適切な言葉が見当たらなかったため)になると思うのですよ。
2008/03/08(土) 02:07 | URL | Sinsen #-[ 編集]
>人面犬さん
そこはやはり少年誌ですから少年の意見を……
とはいえ、少年が少数派で大人が多数派だったら必然的に多数をとるのでしょうね。
いや、ほんと、どっちが多いんでしょ?

>自分が送ることが大切
Yes! それが言いたかったのです。


>アキサメさん
なんというダメ武勇伝、間違いなく編集部で語り草……。
私も日々の妄想を書きまくったりしてますよ。
前の感想で書いたようなギャンブルフィッシュのアレとか。

2008/03/08(土) 02:17 | URL | Sinsen #-[ 編集]
>断っておきますが、アンケートを出さない=悪い子と言っているわけではありません。

じゃあどうして免罪符なんて表現を使うのかとw
「好きな作品があるなら、アンケートで応援しようね」と言うにしては、必要のないところで煽りすぎでは。
2008/03/08(土) 13:50 | URL | K太 #qx6UTKxA[ 編集]
一日経てばまた色々意見が沸いてくる
>K太さん
それはですね、アンケ出さず単行本買わず宣伝もせずな人に向けた言葉です。
つまりは知っていながらの完全な放置をした人への言葉ですね。

知っていながらの放置をしつつ、忙しい金欠といった理由で応援(ここではアンケ)もせず、文句だけは言う人に対して向けた言葉といったほうが正しいでしょうか。
それでは、理由にはならないという事を言いたかったのです。

アンケ出さない=悪い子としてしまうなら、単行本派の人は皆悪い子になってしまうかな、と思い追記の部分を付け足したというわけです。

知っていながらの放置をしつつ、なおかつ文句だけはいっちょまえタイプが悪という認識だけは変わりません。

煽りすぎ、過激すぎだったという事は認めます。
でも、こういう書き方でもしないと意見がもらえないのです。
うちのようなブログは特に。

ご指摘ありがとうございました。
2008/03/08(土) 14:59 | URL | Sinsen #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/778-395186d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
