グレースタイル 【2007年を振り返って】月刊、ヤング、REDちょこっとまとめ
m9パール
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いい加減やらないと、自分でも忘れちゃいそうだからパパっとやっちゃいます。
期待せずに読む事。

月刊
まずはニュースから。

・クローズ実写映画化
・品川祐×高橋ヒロシ×鈴木ダイ「ドロップ」連載開始

両方とも高橋ヒロシ絡みだというのが恐ろしい。
クローズ映画版はそれなりに好評みたいで。私はまだ見てませんけど。

ドロップはダイ先生の作品では最大のセールスになるんじゃないかと。
内容に関してはノーコメント。あえて言うなら喧嘩シーンとキャラ造形がかっこいいです。

ニュースには挙げませんでしたが、明日のよいちの売り上げが好調なのも見逃せないところ。
高橋ヒロシ作品以外注目度が少ない月チャンでここまで売れているのは本当にすごいですよ。
一体、どうやって呼んできたんだろう。

2008年の目標としては、やはり露出の増加。パンツになれ、とかそういう話じゃなく。
特に中堅のスポーツ漫画三作は(紹介はしてませんでしたが)どれもこれも良いものを持っていると思うので、もっともっと皆に読まれて欲しいですね。


ヤング
・荒くれKNIGHT移籍
・ウルフガイ連載開始
・すんドメ実写化決定

荒くれKNIGHT移籍はまぁ、あんまり騒がれた様子はありませんが。
作品自体は私自身、未読部分が多すぎるのでコメントは無しです。

ウルフガイは平井和正先生の同名小説の漫画化。
脚本:田畑由秋、作監:余湖裕輝、作画:泉谷あゆみによるドリームチームによる作品です。
迫力のある作画とストーリー、エロスが良い感じにマッチしている良作ですのでヤンチャン未読の人にはこれだけでも読んでもらいですね。

すんドめ実写化は見ての通りです。まぁ、単館上映なんですが、やはりこれは快挙ですよ、うん。

それ以外では、もずくウォーキング、デンドロバテスの好調っぷりと兄弟誌のヤングチャンピオン烈の暴れっぷりにも注目したいところ。
特に烈は成年漫画家が集まって好き勝手に騒いでいるメイド喫茶のような感じの雑誌に仕上がっております。
簡単に言えばセックスアンドバイオレンス……でしょうか。つまり、面白いって事ですよ。

2008年はこの方向性をさらに突き詰めていってもらいたい。


RED
・シグルイアニメ化を筆頭とした多くの他メディアへの露出
・REDいちご隔月化
・付録の充実
・八神先生が壊れた

チャンピオンRED単体でアニメ化した作品はシグルイのみですが、エル・カザド、BLUEDROPといったスピンオフ、メディアミックス作品のアニメが目立ちました。
その他にもゲームのコミカライズ版でもある月光のカルネヴァーレ、どきどき魔女神判といった他メディア作品も貪欲に取り込み知名度アップに勤しみました。
2008年は今のところ鉄のラインバレル(RED単体)、BLASSREITER-genetic-(タイアップ)のニ作品がアニメ化予定です。

また、2006年の12月に創刊された兄弟誌REDいちごが6月をもって隔月刊化。
創刊からわずか半年の出来事でした。

それと、今年度のREDは雑誌付録に随分と力を入れていました。
定番のクリアフファイルを始め、カレンダー、フィギュア、小冊子、ドラマCD等……。
特にフィギュア、ドラマCDは採算が取れているのかと心配してしまうほどの出来栄え。
10月号に付属したシグルイドラマCDなどは大変素晴らしい出来でした。
ただ、純粋に漫画のみを読みたい人や立ち読み派には、これらのものは邪魔なものだったようで……(特にフィギュア)。そのあたりが問題といえば問題でしょうか。

最後のニュースはまぁ、見ての通りなんですが。
詳しい内容は今週発売のどきどき魔女神判第一巻をご覧下さい。
きりんを描いていた頃の八神先生はもういないのだよ……!

今年度のREDは週チャン以上に頑張っていた印象。
特に他メディアへの露出は他三誌を凌駕していた。

2008年もこの方向性で行ってもらいたい。
強いて言うなら、最近は萌え枠ばかり重視している印象があるのでバランスと棲み分けを大事にして欲しいところ(萌えをREDいちごに回し、燃えとグロを本誌に回すなど)。
LIVESやJUNK、フロンティアのような作品がもうニ三作欲しいですね。


総括
編集長移動が功を奏したのかどの雑誌も良く動いていた印象。
贔屓目はもちろんあるが、これだけの一年なら個人的には大満足な年でした。
今年もよろしくお願いします。……もう今更ですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/726-efca502b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。