グレースタイル シュリンクの件
m9パール
シュリンクの記事についてコメントしようと思ったら本職の方々がたくさんいて、入れる余地がなさすぎワロタです。

でも、せっかくだから自分の考えだけは書いておこう。
向こうに書かず、あえてこっちで。内弁慶だからな、私は!

身も蓋も無い言い方をすれば同じ金を出すならシュリンクがついていないとイヤですね。
とゆーわけで、私はシュリンク肯定派です。

シュリンク撤廃をするのだったら、全ての書店で同時にやってもらわにゃ困る。
A書店で撤廃してB書店でやってたら私はB書店で買いますわ。

ただ、撤廃をするとしたらお客のマナー向上も同時に求められるわけですね。
最低でもこんぐらいの事を守って欲しい&心がけたい。

①本を破らない、汚さない、盗まない(シュリンク問題ではこれが一番大事ですね)
②本の上に物を置かない(汚さないに入るのかな)
③他の人の邪魔になるようなら場を離れる、店員への邪魔も論外(立ち読み云々の話、主題とはずれる)

最低限の最低限ですね。
まぁ、これすらできない人が掃いて捨てるほどいるわけですが。③は集客率とかの問題もあるので一概にノーとはいえませんが。
ちょっとカバンをどかしていただけませんか→はぁ? なんで? やだよ、とかね、もう。
しかもカバンの下の本、汚れちゃってるし。イラつくんだよ、オッサン!

……しまった。私情が入りすぎた。ていうか、シュリンクかんけーねぇ。
んー、まぁ、こういったモラルの問題とシュリンクの問題はこのままだと平行線でしょうね。

折衷案としては記事のコメントにあるとおり見本の小冊子配布ぐらいかなぁ。
うちの近所では話題作の小冊子なんかは置いてありますね。
アニメ化した作品は大体置いてあります。少し前はおおふりとか、よつばとは年中置いてある。

以上が私の意見かな。
マナーはだいじね、ほんとにね。

後、私はライトノベルもよく買うのですが、そちらにもシュリンク的なものが欲しいなと思っとります。
人が読みまくったラノベを買うのはちとキツイ。漫画よりも立ち読みされる時間長いし。

toldoさんの記事に対しても考えを書こうと思ったけど、難しいテーマだし、お腹すいたのでパス。
コメント
この記事へのコメント
本当に、難しいテーマを扱ってしまったとちょっと後悔。
シュリンクは置いといて、小冊子などで書店にやって欲しいことをもうちょっと考えたいと思います。今年中に。
2007/12/14(金) 18:01 | URL | ナデガタ #-[ 編集]
でも、いいテーマですよ、これ。
もっと色々な人の考えを見てみたいですね。
ナデガタさんの記事をみるまでシュリンクの事なんて考えもしなかったというのは秘密。
2007/12/14(金) 18:34 | URL | Sinsen #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/699-9312d779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
