グレースタイル 【おまけ】ナツ100ならぬナツ50
m9パール
秋田書店ナツ100だけじゃつまんないので、他にもお勧めリストを作って見ました。
連載中、終了、絶版問わず入れてあります。詳細は検索したまえ。
こちらも長いですから注意。
テガミバチ,浅田弘幸
・美しい。ストーリーも背景も色も。

皇国の守護者,原作:佐藤大輔 漫画:伊藤悠
・卑しく残酷な軍記物語。

わいるどぴっち,まりお金田
・野球はしないよ。

メダロット,ほるまりん
・ストーリーは大人向け。後半の展開は言葉じゃ語れない。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY,高山瑞穂
・あの作品がここまで良いものになるとは思わなかった。

ロックマンX,岩本佳浩
・ただただ熱い。ヴァヴァの名言は是非見ておくように。復刊版あり。

機動戦士ガンダムSEED ASTRAY R,漫画:戸田泰成 脚本:千葉智宏
・ガンダムでも戸田臭さが全快です。

∀(ターンエー)ガンダム 月の風,漫画:あきまん
・あきまんファンなら買ったよね?

仕切るの? 春日部さん,竹内元紀
・下ネタ(性の方)ギャグ。でも、下品さは感じられない。台詞多し。

ドラゴンクエストモンスターズ+,吉崎観音
・ロラン編は素晴らしい。

大魔法峠,大和田秀樹
・極道+魔法+少女=サブミッション!

もののけもの,ゴツボ×リュウジ
・相変わらずの脱力感。

時をかける少女,漫画:琴音らんまる
・ツガノガク版じゃ無いほう。こっちの方が好き。

アークザラッドⅡ 炎のエルク,漫画:西川秀明
・ゲームを知らなくても読める。知っている人はなおさらビビる。アンデルに。

ドラゴンクエスト 天空物語,漫画:幸宮チノ
・私の知り合いも大好きです。もちろん私も好きです。ドリスが。

CHOKOビースト!!,浅野りん
・ちょこ可愛いよちょこ。

勇者カタストロフ,牧野博幸
・この作品は今でも充分通用する。

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣,漫画:箱田真紀
・カイン好きにはお勧めしない。スターロード・マルスで終わりです。残念。

電撃ピカチュウ,漫画:おのとしひろ
・性の目覚めの教科書、今でも通じる一線級エロス。ポケモンなのにね。海外では大幅規制されて出版されている。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース,漫画:姫川明
・他にも色々あるけど、神トラが一番ですね。

ポケットモンスターSPECIAL,脚本:日下秀憲 作画:真斗/山本サトシ
・マイナーじゃないけど、周りに読んでいる人がいないので。

スライム冒険記,漫画:かねこ統
・私にとってスライムの名前はスラリンじゃなくてスラきち。全編オールカラー。

しおんの王,原作:かとりまさる 漫画:安藤慈朗
・アニメ化しますよねー。

ナチュン,都留泰作
・親父キャラ好きに捧ぐ。

パノラマデリュージョン,小原愼司
・独特の世界観、女の子達。唇えろす。

ラブやん,田丸浩史
・マイナーじゃないと思うけど好きなので。

もやしもん,石川雅之
・マイナーじゃ(ry

邪眼は月輪に飛ぶ,藤田和日郎
・マイ(ry やっぱスゴイよね、ジュビロは。

デカ教師,馬場民雄
・話作りが丁寧で、安心して読める。子供達が可愛い。

ガイスターバーン,山本賢治
・究極の不条理。ゴミのような命。ヤマケン渾身のロボットアクション。

ホーリーブラウニー,六道神士
・最近ではエクセルサーガより好きです。

ヘルシング,平野耕太
・マ(ry

蛮勇引力,山口貴由
・今度、完全版が出ます。掲載誌が変わっても、先生は変わりません。

コヨーテ ラグタイムショー,原作:ufotable 漫画:たあたんちぇっく
・アニメは可哀想な出来ですが、漫画はまぁまぁ。

シュヴァリエ,原作:沖方丁 作画:夢路キリコ
・アニメ本編を全く知らなくても、この漫画一つで完全な作品になっています。流石は、沖方。アニメと違いアクション多めです。

ツレビト,吉富昭仁
・空間に酔え。

KING OF BANDIT JING(王ドロボウJINGの続編),熊倉裕一
あの作品の続編です。マガジンZでやっています。現在、休載中。相変わらずの美麗な絵とストーリーなので、前作ファンは是非。

少女奇談まこら,原作:平野俊貴×植竹須美男 作画:阿部洋一
・鬼太郎リスペクトの精神が素晴らしい。

カケル,竹下けんじろう
・ちょっと精神的にくる作品です。

EAT-MAN,吉富昭仁
・ハードボイルドだったり、ほんわかだったり。損はしない、超お勧め作品。でも、マイナーじゃない……ね。

夢幻紳士,高橋葉介
・マンガ少年版辺りから読むと幸せ。

夜姫さま,高橋葉介
・ダークな作品です。妖艶。

楽屋裏,魔神ぐり子
・名前にピンと来た人は是非。ゼロサム連載。漫画家の日常漫画ですね。

CYNTHIA_THE_MISSION,高遠るい
・バキリスペクトの精神が素晴らしい。

G線上のアーミン,柴田亜美
・ファミ通の巻末でやっていたルポ漫画。色々な種類があるけど、持っているのはこれだけ。

ゴーストハント,原作:小野不由美 作画:いなだ誌穂
・アニメから入ったクチです。マイナー……ではないか。

ケロケロちゃいむ,藤田まぐろ
・ミモリが見ていて微笑ましい。

くノ一乱風帖,山本賢治
・無常で残酷で容赦なく。筆がノッてヒロインみんな死にましたが何か? 絶版だと思います。

誘怪犯,うえやま洋介犬
WEB漫画です。不安の種に近いかな。でも、こっちのが好き。

ナイチンゲール―“戦場の天使”とよばれたイギリスの看護婦 シナリオ:黒沢哲哉 漫画:真斗
・学校の図書室にもあるかも。学習漫画の中ではかなり良い出来。真斗ファンなら是非。


好きなキャラベスト10
1,ポケットモンスタースペシャル,サカキ
2,KING OF BANDIT JING,ジン
3,ガイスターバーン,狩場疾風
4,くノ一乱風帖,柳生十兵衛
5,ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣,ナバール
6,ロックマンX,ヴァヴァ
7,ヘルシング,セラス・ヴィクトリア
8,ベルセルク,ガッツ
9,皇国の守護者,新城直江
10,ラブやん,ジャモジさん


後書き
メディアミックスやコミカライズ物が好きなのでそれが多めになってしまった。
でも、元ネタを知らずとも読める作品ばかり選んだので是非とも読んでみて下さい。
特にロックマンXとシュヴァリエはお勧めです。
メディアミックス物以外はガイスターバーンとデカ教師と夜姫さまがお勧め。

ていうか、マイナー作品少ないなぁ……ま、ルールに沿っているんで良いか。

あ、それとポケスペ。発行部数の割りに読んでいる人見かけないんだよなぁ……何でだろう。
私の周りだけかな?

それにしても、疲れた……。150作品も選ぶなんて……バカか、俺は。
でも、楽しかったから良し。また機会があったらやろう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/543-5729a8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
学習漫画学習漫画(がくしゅうまんが)とは、歴史やテクノロジー、経済など人々が学習する内容を文章表現ではなく漫画にすることで、読者が理解し易くしたものである。子供向けのものが主であったが、近年は大人向けのものも増えている。学習漫画は「学習する」という性質上
2007/11/02(金) 21:16:31 | このマンガが読みたい!
