グレースタイル 【秋田書店 ナツ100】
m9パール
【今年もやるぞ】 漫画ナツ100 【地獄の集計】(酔拳の王 だんげの方

ルール
・少年週刊ジャンプ 少年週刊サンデー 少年週刊マガジンで連載していない漫画

 (過去・現在にわたって連載していた漫画は駄目です。 雑誌を移ったものに関しては発行巻数で判断です。)

・連載中、連載終了どちらでもOK

・最低ラインは30個です。(100個選べない人用)

・前回の100位以内に入ったものはノーカウント(選んでもらってもかまわないですがカウントはしません)

・あなたの好きなキャラクター 10人 (これはどの雑誌でもOKです)


前書き
サイトの方針(んなもん無いけど)に従って秋田書店縛り(週刊、月刊、RED、ヤング、少女誌)でやってみました。
題して【秋田書店 ナツ100】そのまんま。

リストに入る作品は基本的に90年代~00年代の作品となります。
筆者の年齢的に考えて妥当な結果かと。
昔から読んでいる人には退屈かもしれません。

一行コメントは気ままに書いたものなので、参考にはならないと思います。
気になった作品があったら検索する事を勧めます。

それと、以下の作品、及びその続編は前回のナツ100においてリストインした作品なので今回は選ばれません。
ブラックジャック
グラップラー刃牙
覚悟のススメ
鉄鍋のジャン

それでは、追記からどーぞ。言っとくけど長いよ!

週刊少年チャンピオン
キャラメルリンゴ 内海甲介
・出オチです。

フルアヘッド!ココ 米原秀幸
・海賊漫画といったら、ジャンプのアレかこれでしょ。

ウダウダやってるヒマはねぇ! 米原秀幸
・不良漫画のベスト。青春。
Damons 原作:手塚治虫 作画:米原秀幸
・最高峰のアクション。読んで損はしない。

サナギさん 施川ユウキ
・言葉遊びの妙。

フジケン 小沢としお
・ボーっと読むが吉。

ナンバMG5 小沢としお
・実は変身ヒーロー物? 小沢としお最高傑作。

竜の国のユタ 所十三
・薀蓄たっぷりの恐竜漫画。お子様にも是非。

24のひとみ 倉島圭
・うそうそうそ。嘘にまみれた漫画。

子供学級 桜井のりお
・人を選ぶバイオレンスギャグ。

みつどもえ 桜井のりお
・完成度が徐々に高まっている作品。ギャグなんでキャラを壊すことも厭わない。

浦安鉄筋家族(続編→元祖!浦安) 浜岡賢次
・チャンピオンのギャグといったらコレ。一時期、狂ったように本誌の表紙を飾っていたが、最近は大人しい。

ドカベン(続編→プロ野球編、スーパースターズ編) 水島新司
・野球漫画の代名詞。長期作品の弊害か、面白さは無印がダントツ。

おはようKジロー 水島新司
・水島野球漫画、個人的最高傑作。

学校怪談 高橋葉介
・ホラー漫画の奇作。はじめて見た回は、肉屋の回でした。

私は加護女 原作:高橋葉介 作画:近藤豪志
・コミカルな部分もあり、ホラー漫画嫌いでも大丈夫。でも、たまに……

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 原作:車田正美 作画:手代木史織
・ただただ星矢への愛を感じる作品。少々、作風がウェット。

ギャンブルフィッシュ 原作:青山広美 作画:山根和俊
・ネタ漫画と見られがちだが、根っこはしっかりと少年漫画。逆転と勝利の快感を味わえ!

悟空道 山口貴由
・西遊記コミック最高傑作。9月に完全版が出ます。

カオシックルーン(続編→カオシックルーンEs) 山本賢治
・いつ誰が死んでもおかしくない緊張感。ド派手なモンスター達。一撃必殺、先手必勝の戦い。全てがエクセレント。

椿ナイトクラブ 哲弘
・グレイテスト煮え煮えギャグ! ちょっとおセンチな話も。

無敵看板娘(続編→無敵看板娘N) 佐渡川準
・チャンピオンドリームを掴んだ作品。人情バイオレンスギャグ! 

京四郎 樋田和彦
・一風変わった不良漫画。心理戦が面白い。

発明軍人イッシン 阿部秀司
・ハイテンション暴走ギャグ。人を選ぶ。

フェイスガード虜 おおひなたごう
・個人的おおひなたごう最高傑作。

オヤマ!菊の助 瀬口たかひろ
・性の目覚めの教科書。

かるた 竹下けんじろう
・やっている事はかるた。だが、熱い。

エコエコアザラク(続編→魔女黒井ミサ、エコエコアザラクⅡ) 古賀新一
・秋田書店連載ということを知らない人が良くいる。

恐怖新聞 つのだじろう
・秋田書店連載(ry

キリエ 杉村麦太
・バイオレンスガンアクション! 全2巻でキレイにまとまっています。

迷探偵史郎シリーズ 芹沢直樹
・一風変わった探偵漫画。芹沢ファンは是非。

BM ネクタール 藤澤勇希
・パニック漫画の傑作。

TWO突風! 原作:藤井良樹 作画:旭凛太郎
・不良漫画、と見せかけて路上ファンタジー漫画。ガツンだ!

虹色ラーメン 馬場民雄
・ラーメンだけで良くここまで話を作れるものだ。

マカロニほうれん荘(続編→マカロニ2) 鴨川つばめ
・これをいれないわけにはいかない。2は……やっぱりパワーダウンしてるなぁ。

ななか6/17 八神健
・チャンピオンドリーム第2号。

ドールガン 出口竜正
・熱い親父山の如し。

七色いんこ 手塚治虫
・実は最近読みました。

ガン×ソード シナリオ:兵頭一歩 作画:ひのき一志
・初版と再版では巻末イラストが違うのです。

サムライジ 原作:倉田英之 作画:山田秋太郎
・やや波に乗り切れなかった感は否めない。

スクライド 原作:黒田洋介 作画:戸田泰成
・メディアミックス作品の傑作。アニメに負けず、こっちも熱い。

涅槃姫みどろ 原作:大西祥平 作画:中里宣
・イケてるわ

ロボこみ やぎさわ景一
・昭和の匂いがする……

しゅーまっは 伯林
・グロキュートバイオレンスギャグ。意味が分からないけど、実際そう。

バロン・ゴング・バトル 田口雅之
・問答無用に熱い。

樹海少年ZOO1 原作:ピエール瀧 作画:漫$画太郎
これまでの展開を無かった事にしてください。これを漫画で実際にやったすごい作品。

魔界都市ハンター 原作:菊地秀行 作画:細馬信一
・魔界シリーズ数あれど、これが最高傑作。

舞-乙HiME 原作:吉野弘幸/樋口達人 作画:佐藤健悦
・僕らのマシロくんのためにこの作品はある!

エイケン 松山せいじ
・読み終わるとナインセンシズ辺りまで目覚めている作品。DQで言うならさとりのしょ。

A.-D.O.G.S. 原作:北嶋博明 作画:鈴木ダイ
・第二部はまだでしょうか。

MASTER GUN MASTER 鈴木ダイ
・ガンアクションがド派手。ハドソーン!

ゲッチューまごころ便 緋采俊樹
・世が世ならドラマ化していたはず。

おまかせ!ピース電器店 能田達規
・秋田書店のドラえもん!

ORANGE 能田達規
・サッカー漫画の傑作。

ショー☆バン 原作:森高夕次 作画:松島幸太朗
・中学野球の傑作。

星のブンガ 細川雅巳
・味のあるアクション漫画。

いっぽん! 佐藤タカヒロ
・背負い投げの派手さと爽快感。柔道の素晴らしさ。

輪道 原案:乗峯栄一 作画:井ノ内貴之
・見ていて自転車に乗りたくなるような……そんな作品。

シャカリキ! 曽田正人
・説明不要。チャリ好きの聖典。

東洋妖人伝 用神坊 いとう杏六
・話作りがすごく丁寧。特に1巻第8話の女占い師の回が良い。

超香少年サトル 上田悦
・こちらも話作りが丁寧です。2巻までしか持っていないのですが。

750ライダー 石井いさみ
・バイクとか乗り物は興味ないんですけど、それを題材にした漫画は好物です。

暴力大将 どおくまん
・実は立身出世漫画。

アクメツ 原作:田畑由秋 作画:余湖裕輝
・夜神月とは覚悟が違うんだよ!

バビル2世(続編?→その名は101) 横山光輝
・これを入れないと始まらないでしょ。

月刊少年チャンピオン
空手婆娑羅伝 銀二 野部優美
・男の空手コミック。婆ちゃんが良い。

明日のよいち! みなもと悠
・話が丁寧です。エロスも良い。

あゆまゆ 原作:しおたろう 作画:鈴野哲次
・キャラも作者も頑張ってます。

クローズ(続編→WORST) 高橋ヒロシ
・不良漫画の代表作。WORSTも中々の出来。

ゴルディオスの結び目 原作:坂登陸 作画:野瀬尚紀
・波に載る前に終わってしまった。少し残念。

のーぶら 川津健二朗
・美少年と同居。

花右京メイド隊 もりしげ
・チャンピオンでやっている事をしら(ry

ジャンジャンバリバリ 石山 東吉
・昔、読んでいたミニ四駆の漫画を思い出すというか……とにかく全力投球な作品です。パチンコに。

めっちゃキャン 原作:九十九森 作画:国広あづさ
人情+料理+パンチラ=パンチラ。 そんな感じ。

B.A.D 鈴木ダイ
・ダイ先生の漫画は妙にリアルなところがある。この漫画もそうなんです。

ヤングチャンピオン
もずく、ウォーキング 施川ユウキ
・個人的施川ユウキ最高傑作。もずく可愛いよ。

凍牌 志名坂高次
・やっぱり、麻雀漫画は狂ってないと。地味な良作。

十五童貞漂流記 ホリユウスケ
・ちんことか勃起とか。

デンドロバテス 原作:石渡洋司 作画:山根章裕
・誰もが思い描くガンアクションヒーロー。

エイリアン9 富沢ひとし
・静かな名作。かなりのお勧めなので読んでみてくれ。

バトル・ロワイアル 原作:高見広春 作画:田口雅之
・学校で流行っていました。でも、バロン・ゴングは流行らなかった。

チャンピオンRED
シグルイ 原作:南條範夫 作画:山口貴由
・封建社会の闇と狂気を描いた超作品。

聖闘士星矢 エピソードG 原作:車田正美 作画:岡田芽武
・無駄にパワー。シャドウスキルと同じとか禁句。

バキ外伝疵面 スカーフェイス 原作:板垣恵介 作画:山内雪奈生
・板垣恵介の描く男は従わせる男。山内先生の描く男は慕われる男。どちらも良いね。

ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 原作:横山光輝 脚本:今川泰宏 作画:戸田泰成
無駄に超パワー。思考がおっつかないよ!

ちぇんじ123 原作:坂口いく 作画:岩澤紫麗
・格闘描写は抜群。女の子もエロス。

ベクター・ケースファイル 稲穂の昆虫記 原作:藤見泰高 作画:カミムラ晋作
・虫嫌いに捧ぐ作品。

鉄のラインバレル 清水栄一×下口智裕
・アニメ化期待作品。ロボデザインは秀逸。

聖痕のクェイサー 原作:吉野弘幸 作画:佐藤健悦
・おっぱい、エロス、バトル。

突攻! メイドサンダー! やぎさわ景一
・安心して読める昭和コメディ。エロスは少なめっす。

学園創世 猫天! 岩原裕二
・安心して読める学園ファンタジー。猫好きには是非。

ヤニーズ 哲弘
・スモーキーバイオレンスギャグ。Gロボに匹敵するパワーがあります。

制服ぬいだら 渡辺航
・良質コメディ。しかし、未完。

フロンティア 石渡洋司
・じわりと感じる迫力。闇の世界の男達。

GATE RUNNER 吉富昭仁
・短いながらもキレイにまとまっているSF。

JUNK -RECORD OF THE LAST HERO- 麻宮騎亜
・悪がいないヒーロー漫画。

ドスペラード 大和田秀樹
・超絶暴走DTギャグ。

少女誌
吸血姫美夕(続編→吸血姫夕維) 垣野内成美
・名前を知っている人は多いはず。少女漫画苦手でも大丈夫。

ミヨリの森 小田ひで次
8/25日、土曜プレミアム見るべし!

特別枠
フルセット 梅田阿比
前向きひたむきバレー漫画。そして誌面から滲み出るエロス。 
※単行本が出ていない作品は入れないようにしたのですが、これだけはどうしても入れたかった。
9/7に第一巻発売です。

次点
鉄鍋のジャン!(続編→鉄鍋のジャン!R 頂上作戦) 漫画:西条真二 監修:おやまけいこ

初めて出会った秋田書店の漫画は、壊れていました。
最高峰の極悪中華料理漫画。
※カウントされないのですが、サブリミナルです。たまごまごさんのパクリですが何か?

好きなキャラ10名
1.鉄鍋のジャン 秋山醤
2.覚悟のススメ 葉隠覚悟
3.覚悟のススメ 葉隠散
4.ブラックジャック 間黒男
5.京四郎 緑川誠
6.カオシックルーン 源リョウガ
7.カオシックルーン 時雨キョウゴ
8.ヤニーズ 葉桜ナツ
9.舞-乙HiME マシロ
10.フルアヘッド!ココ バーツ


後書き
なるべく同一作家は避けようと思ったのですが、無理でした。
……というわけでかなり偏ったリストになっちゃいました。ま、別に良いか。
リスト外の作品にも良い作品はたくさんありますので。
この夏は漫画喫茶の秋田書店コーナーに引きこもってみてはいかがでしょうか。

おまけ
コメント
この記事へのコメント
>最近チャンピオンを読み始めた人、興味がある人向き
昔のチャンピオン作品はまだまだ知らないor読んでいないものが多いので楽しみにしてます。
2007/08/01(水) 23:40 | URL | 釘煮大福 #-[ 編集]
『クローズ』『WORST』は入らないのか…。

週チャンなら『乱丸XXX』『ふたりと5人』『るんるんカンパニー』あたりも入れてほしいです。『その気にさせてよmyマイ舞』や『臀撃お仕置娘ゴータマン』なんかも。

あと『プラレス3四郎』とか『さよなら岸壁先生』も。

昔グランドチャンピオンで連載していた『関節王』もいいと思いますよ。

月チャンなら『GO ANd GO』や『ミラクルランジェリー』なんかもいいですね。
2007/08/07(火) 13:52 | URL | munekin2 #.BkMEIts[ 編集]
クローズ、入ってますよ。
ワーストも続編なのでセットにしてあります。

そのほかの作品は名前は知っているものの、読んだことが無いので入れませんでした。
2007/08/07(火) 14:04 | URL | Sinsen #-[ 編集]
うちのブログのコメ欄で「多分hinsenさんあたりがチャンピオン縛りで100作品挙げてくれる」なんてことを言ってたのですが、さすがshinsen!俺たちにはできないことを平然と(ry
遅くなりましたが、お疲れ様です。
2007/08/15(水) 02:40 | URL | ナデガタ #-[ 編集]
うん、正直な無茶なネタ振りだなと思いました。
でも、頑張った。
そちらもお疲れ様です。
2007/08/17(金) 21:03 | URL | Sinsen #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/535-2b780e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
