グレースタイル シグルイ先行放送版
m9パール
インタビュー
まず冒頭は山口先生のインタビューから。
山口先生が「残酷」について語っていた事が印象深い。
善なるもの、努力した人が報われないことが残酷と語っていた。
山口先生らしい深い言葉です。

本編
基本的に原作をなぞる感じ。以下、放送を見て思ったことをマイナスとプラスにわけてみました。

マイナス面
かなり画面が黒い。そのせいで何をやっていたかわからない所も少しあった。
こちらで明度をあげる必要が有る。

作中の言葉がやや説明不足。(伊達にして返すなど)
映像でカバーしているが、そこは言葉の方が良かった。

ナレーションが少ない。(何故だろう?)

内臓シーンにぼかし。(有料版では取れるかも。ぼかしらしいぼかしが入っていたわけでは無い。)

掲載誌の情報が無い。(なんでやねん)


プラス面
演出がすごい。(逆流れの時に刀がカチカチ言うシーン等。「静」の動作が良くできている)

音楽に関しては文句のつけようが無いかも。(OPに至ってはアニメらしさが全く無く大河ドラマのような感じだった)

声優陣の違和感は無し。(藤木も案外イケてる)

忠長が妙に生き生きしている。


総評
気になった点はあれど微々たる物。
演出や音楽がマイナス面を気にさせない。
上でも書いたが、「静」の演出がとにかくすごい。

このまま失速しなければかなりの作品になるかもしれない。
視聴の際は合間合間で呼吸を整えることをお忘れなく。息が詰まります。緊迫感で。

WOWOWが見れない方や、つい見逃してしまった方は下記のリンクから今回の先行版のみ無料で見ることができます。

シグルイ WOWOW動画

百聞は一見に如かず。OPだけでも見てみる事をお勧めします。

本放送は7月19日、全12話予定の1クールです。
このアニメ化が成功し、「シグルイ」の質と評価がもっと大きく高まる事を期待します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/478-acfbd6ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
