グレースタイル 週刊少年チャンピオン第31号
m9パール
・これはいい表紙。ていうかグラビア。
バキいらんがな。ヤンキーフィギュアと怪奇はちっちゃいから許す。
とりあえず、切り抜いてマイAKITAファイルに永久保存。

・携帯コミック、車田星矢とオパツがラインナップ入り。
一千万歩譲って車田はまだわかるけど、オパツも?
これは一種の再開フラグか、切り抜きしていない奴は金払って見づらい携帯で読めという遠回しな嫌味か。

・Wii版バイオハザードが当たった。BL入りしている筈なのに。
これをやるから秋田書店から縁を切れという遠回しな(ry

・好きな食べ物リストに信玄もち追加。


ヤンキーフィギュア(新連載)
復活。たぶん、新連載だと思う。
復活一話目なので、筆児と桜井さんの関係と設定のおさらい。
全体の出来としては問題なし。

ただ、ヒツジがあんまりにも「萌え萌え」言うのが腹が立つ。
そりゃね、可愛いフィギュアを見てそういう気持ちは湧くけどね。
普通は口に出して言わないから、そういう言葉。例え自室に一人の時でも言わない。
テレビで良く見る捏造オタクみたいな感じがするんだよなぁ。

絵自体は前回よりもだいぶ進歩してて可愛くなっているので、後はこれからの転がし方次第かな。
チャンピオン単行本戦争は厳しいぞ。

現代怪奇絵巻
ネタは良い感じだったんだけど、流石に三本立てはキツイか。
しかし、巻頭に持ってきたりカラーあげたりしてんだから単行本出してやればいいのに。
アンケは取れてるみたいだし。なんなら受注生産でも良いぜ。

三本立てできついなら、単行本はなおさら無理だろうと思うでしょうけど、それは一気読みしようとするからで、ブログ更新の合間とかに見るなら最適なタイプだと思います。

ギャンブルフィッシュ
ことごとく失敗するゴキ作戦。帽子を噛んで悔しがる様子がどうみてもヒロインです。
ラストで杜夢が言いつけたことはやっぱり、ブレーカー落としかな。

……そうか! いきなり窓から鳥が入り込み観客がそれに驚いている間に、盤面を180度回転させる作戦だな!

冥王神話
射手座登場!
見開きの本当の使い方を見たような気がする。

十二宮がこのまま破られる事はないだろうからハーデスVS射手座という展開になるだろうか。
しかし、今週のサーシャはエロチックな表情をしてますねぇ。

射手座の名前はシジフォス。シジフォスって岩を延々と山頂に運ぶことを命じられたあのシジフォスか? 
不条理・無意味、って事だよねぇ。なんかすっごく厄いです。死臭がします。

ストライプブルー
「花ちゃんのプライドは俺に崩される為に築いてきたんだからな」

とはいえ、良い方向に転がったみたいで良かったな花ちゃん。
そんな花ちゃんの奮闘を「前座」の一言で片付ける段田が何気に酷い。

椿ナイトクラブ
ついに……ついに終わりが見えてきてしまった。
例えどのような最終回がきても、一人のファンとしてしっかりそれを見届けようと思う。
最終回の感想は気合を入れて書こう。

気のせいか三人組の表情も物悲しい。
しかし、茜パパのエロスへの情熱は中二男子を超えてるな。1013って……

範馬刃牙
全部急所攻撃か。えげつないぜ、バキ。
だが、それでいい。

サナギさん
キリギリスのキメ顔は反則w

浦安
……覚えてないよ……シャツ男……

ナンバMG5
やっぱりバイクだったかー。しかも、売った相手がまたろくでもない奴。
兄貴の哀しみの表情が本当に上手く描けてる。

で、五十万が手に入ったわけだけど、このまま終わりはしないんだろうな。
篠崎がまた何かやるか、それとも既に松母が……覚悟をしておく必要がありそうだ。。

24のひとみ
この姉妹の話は何か好き。

クローバー
上手くキャラを転がしてくれよ。
巻末コメントを見る限り、結構作家同士のつながりがあるんだな。

みつどもえ
大半の男子はその布の先のガンダーラに興味があると思うんだけど……
いや、でも、確かに布の魅力は計り知れないものだしな……
……パンツは罪ね。

ドカベン
「らづ」が誤植かと思ったよ。

AV
前回、既にこの世にいないかのような演出をされている百瀬くんが普通に出てきてびっくりした。……足あるよね?
とりあえず形だけは整ったかなぁ。

個人的にはそろそろ先生のカリスマ的要素が欲しい所。
試合が始まるまでには残り三巻分ぐらいはかかるかもなぁ。

ダイモンズ
ヘイトの執念揺るがず。
今週は本当にすごいもん見せられたなぁ。改めて米原先生のすごさがわかったよ。

ユミに語りかける時だけ、父親に戻ったヘイトが涙をさそう。
しかし、今週のランパートのロリコン発言……色々な所で使われそうだ。

不安の種+
この作品にまでエロスのテコ入れが……!
つうか、単行本の表紙怖っ!

竜の国のユタ
フックの隠し武器が良いね。月牙つき。……収納してたのか?

私は加護女
ああ、この後味の悪さ……ホラー読んでるって感じがするなぁ。

アイホシモドキ
やはり元木は女装に限るな!

ペンギン娘
マカロニペンギンは二つの卵を大きい方だけが孵化するという!
……いや、意味はないんですけど。

電遊日記
ついにどき魔女のレビュー。モリソンのテンションがいつになく高かった。

CTC
ヘレン&星矢祭り。ヘレン人気あるね、さすが。

次回予告
作画、冨田はじめによる三毛猫ホームズシリーズが四号連続で掲載。
冥王神話が巻頭カラー&特集。次はジャンだよね? ね、そうだよね?

また、34号でドカベン35周年記念大特集。
連載作家陣による記念作家イラストも掲載です。
梅田先生と哲弘先生も描くのかしら、すっげぇ楽しみ。他誌からも来るのかなぁ。

img546.jpg


画像の出典:「ドカベンスーパースターズ編」 水島新司 秋田書店
コメント
この記事へのコメント
失礼!TBさせて頂きました。

『椿ナイトクラブ』>ついに終わりが見えてきて
素直に言うと失速は否めないですからね。ギャグマンガが単行本二ケタも続く事の方がよく考えれば異常な気も…。マンネリルーチン回避の為の変なキャラ増加とかのテコ入れされるよりサックリ終わって次回作に行った方がいいのでは?

『ダイモンズ』>今週は本当にすごいもん見せられた
確かに!この人は数少ない本物の一人ですね。
2007/07/01(日) 16:25 | URL | munekin2 #.BkMEIts[ 編集]
上手くまとめられませんが……
どもです。
椿ナイトクラブは失速、マンネリもあるのかもしれませんが、読者に「慣れ」が生じてしまった事もあると思います。

ギャグ漫画には作者の決まったパターンがありますからね。週刊で読む機会が多い分、パターンに慣れやすい。

椿はユリアやDMCのように爆発力重視の漫画なので、間を空けて読むとまた違うかもしれません。

>マンネリルーチン回避の為の変なキャラ増加とかのテコ入れされるよりサックリ終わって次回作に行った方がいいのでは?
同意……と言いたいところですが、作品を早く終了させると、その作品への新規参入読者が減ってしまいます。
長く載っていればそれだけ目に留まる機会は増えますし。
ただ、質の維持は難しいので、一長一短です。

>米原先生
私にとっての「本物の漫画家」はたくさんいるのですが、その中に米原先生はもちろん入っています。
彼は本当にすごい。

ここ、ニ、三週のランパート編の展開はすばらしいです。
序盤はちょっと微妙かな? と思っていたのですが……脱帽です。
個人的には、ランパート編が今まで一番だと思います。

2007/07/01(日) 22:57 | URL | Sinsen #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/471-51fc74c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今週号のコメント欄の手代木先生のコメント『変なおじさんに追いかけられ、全力で逃げました。』ここで問題です。この「変なおじさん」とは、一体、誰のことでしょう??車田正美先生?板垣恵介先生?沢編集
2007/06/30(土) 16:05:54 | 人面犬の『秋田で始まり、秋田で終わる』
・ギャンブル フィッシュ 五木島の身勝手さは凄い。自分のしかけた策が半分策士策に溺れる形で失敗したのに全責任を杜夢の運に転嫁している。杜夢の運は生まれた時に親父に盗まれたんだからしかたないのにねぇ。恨むなら「中学生に見えなーい!」連中を「小娘がァ!!」と..
2007/07/01(日) 15:35:00 | 360度の方針転換
 はいは~い、今週のチャンピオン偏りチェック始めま~す。【ヤンキーフィギュア】読み切り時の人気も上々だった作品が堂々の凱旋連載です。
2007/07/01(日) 15:50:02 | 対メディア受け身道場(仮名)事務室
PS2のバイオハザード、そろそろ新作が出ると聞きました。いつ頃ですか? 後、ゲーム...PS2のバイオハザード、そろそろ新作が出ると聞きました。いつ頃ですか?後、ゲームキューブ等の対応ソフトがPS2仕様で出る事ってないんですか?唯一できる(興味がある)ゲームがバイ
2007/07/13(金) 18:02:36 | フィギュア メカ魂!食玩祭り
