グレースタイル ゾクセイ その70
m9パール
普段は無感情だけど、実はお笑い大好き少女というお話。
別にこういう鬼太郎っぽいのもいいんだけど、学校内、それも授業中にイヤホンで聞いているのは良くないな、ウン。

まぁ、今回は本編よりも巻末コメントの方が面白いんだけど。

萌えを嫌う漫画家やその卵は多いのですが、市場が萌えを選んだのですよ。
一体、何があったというのだ、せーじくん。

ていうか、これって萌え漫画を描いている人が言える台詞じゃないか。
言って良いかどうかは別として。

で、ゾクセイって萌え漫画じゃないじゃないですか。
この発言、なんか可笑しいよね、色々と。
萌え漫画を描いていないにも関わらず萌え擁護。

そう、これは松山せいじが萌え業界にも優しいというリップサービスだったんだよ!

ま、萌えだのなんだの言う前に、この漫画、直すところたくさんあるんですけどね。
市場が萌えを「欲している」という事だけは認めよう。そういった作品は売れるし、売れる事によって業界も潤う。

でも作品が面白くないとその作品のキャラに対して萌えたりはしませんから。
ぶっちゃけゾクセイはつまらない。全体を通して良かった回はせいぜい2回かな。
つまり萌えだのなんだの語れる状態の作品じゃないんだよ。
琴子の道だったら多少はそういう事も語れますけどね。

ゾクセイが本当に面白い作品だったらこの発言も優しく見てもらえたでしょう。
アルデバランに弟子入りして精進せい。

まとめ
萌えを感じるのは作品が面白いという事前提。
つまらない漫画からはつまらないという感想しか出てこない。
ゾクセイでいいなと思ったのは2話だけ。(極めて個人的な意見ですが)

追記
売れる萌え作品には萌え以外の+αがある。
ゾクセイには安い萌えしか存在しません。

さらに追記
米原先生が同じような事を言っても波風は立たないだろうな。
コメント
この記事へのコメント
他所でも書いたけど、大御代は消費者側から萌えは必須なんだ!俺はアイマスがハルヒがらき☆すたが好きなんだって言ってるだけだと思う。
2007/05/18(金) 02:17 | URL | ナン♪ #-[ 編集]
個人的にはもうゾクセイやめたくて愚痴っぽい事言ってるんじゃないかと思います。
内容どんどん雑になってるし。
本当はストーリー漫画描きたかったんじゃないかな。
琴子やヤンほぼだとちゃんと描いてるし。
あの締め切り数だと無理そうですけど。
ま、発言の真意は別に良いです。
これから面白い漫画さえ描いてくれれば帳消しになるでしょう。

ていうか御大は萌え作家というよりもエロ作家・・・
2007/05/18(金) 07:53 | URL | Sinsen #-[ 編集]
 こんにちは。宇都宮です。

 松山センセイのコメントはさすがにアタマに来ました。イロイロと思うところがあったので、また特別編を書かせていただきますね。その時にコチラの文章をリンクさせてもらってもいいですか?


 ではでは。
2007/05/18(金) 20:57 | URL | 宇都宮 勇 #-[ 編集]
うぃ、どーぞ。お手柔らかに。
ほんと、なんでこんな事いきなりいっちゃったんでしょ。
2007/05/18(金) 22:12 | URL | Sinsen #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/381-c98fe6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
