グレースタイル 【相手の精神を削げ】かるた 1巻
m9パール
かるた 1 (1)

作者は竹下堅次郎あらため竹下けんじろう。
カケルを読んでいたので何が起きても驚かないぜ! と身構えていたら
始まったのは真っ当な熱い少年漫画。

この作品、最大の魅力はちーの可愛さ……
ではなく作品全体に漂う熱さと登場人物が持つ勝利への貪欲さ。

競技かるたという決して派手ではない世界に、
不釣合いなまでの熱い展開がいい感じにスパークしているのです。

作中に下のようなコマがあります。

img462.jpg

右が主人公です、念のため

これはかるたの勝負中で起こった1シーンです。

かるたの試合は実際に見た事ないのではっきりとは分からないのですが、
通常の競技かるたの試合でここまで激しくぶつかる事って滅多にはないと思うのですよ。
少なくとも私の頭の中ではそうでした。

ですが、このコマでは実際にそれが起こった。
つまり、この二人はそれ程勝負に熱中している状態だということ。
(それまでの流れさえ見ておけば説明するまでもないのですが)

そして、何としてでも勝ちたいと思っているという事。
その思いが端的に現されている熱いコマなのです。

この作品にはそのようなコマが数多くあります。
一見、熱血とは無縁と思われるかるたの漫画なのに。

この熱さが今作品の魅力です。

また主人公の太一(眼鏡)が見ていて好感の持てる人物という事も大きい。
熱い勝負バカというのは実際にいたらウザイですが、
漫画だと途端に見ていて好感の持てるキャラになるのです。

これが、碇シンジタイプの主人公だったり、バカキャラだったり、
女主人公だったら、作品からここまで熱さは伝わってこなかった筈。

最近熱い漫画を読んでいない人、メジャーなスポーツ漫画に飽きている人にお勧めです。

まぁ、なんだ……
女の子が可愛いっていうのも多少はあるんですけどね。


参考リンク
競技かるた入門
かるた1巻レビュー(360度の方針転換)
コメント
この記事へのコメント
意外と真剣な漫画だったんですね・・・。
1巻を読める機会があったら読んでみます。まずは雑誌の方から読みますか。数話で切ってたんで・・・。
ところで、「かるた=百人一首」なんですかね?

それと・・・、「みーたん」って変態漫画欲しくないですか?
2007/04/14(土) 23:40 | URL | toldo13 #mQop/nM.[ 編集]
 こんばんは、トラックバックありがとうございます。

 ほうぼうを見て回った感じ、かるたをプラス評価してくれるブログばっかりで、逆に不安になってきています。
 こういうときこそ、あえて問題点を口にしておくことも必要かもしれません。

 ちょっと気にしているのが萌える絵柄と熱血内容の関係で、一方を求めて購入した読者がもう一方をみて不満を持つことです。
 少し広い心で読めば両方たのしんでもらえると思いますけど…。

 太一は華やかな中の地味メガネのようでいて、実は他人に迷惑はかけないように気を使っているファイターというのがやはりよいです。
 勝利への貪欲さは1話から一貫したテーマになっていますが、ありがちな「勝つことより大事なものがある」系の話に転がりそうもないのが素敵です。
 若さはアグレッシヴです。


 細かいことですが本文の上から3行目で「な」が2個連続しています。トラックバックの文章の方は修正させていただきました。
2007/04/14(土) 23:51 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
>toldoさん
まぁ、一回読んでみるのが一番でしょうね。
今は、ラスボス級の相手と戦っている段階です。

>かるた=百人一首
ちょっと違います。
漫画の題材である競技かるたで使用するものが「小倉百人一首」です。

競技かるたは「かるた」というスポーツの1ジャンルのような感じです。

お正月に皆で遊ぶのは百人一首ではなく、ことわざカルタというもので
題材である競技かるたとは違います。

http://www.karuta.net/link6.html

かるたには色々な種類があるようです。

と、ここまで書いていうのもなんですが、
うろ覚えなんだよなぁ、この記憶。
かるたで検索するのが一番かもw
2007/04/15(日) 00:08 | URL | Sinsen #-[ 編集]
追記
サッカーで例えるとフットサルみたいなもんかなぁ。
2007/04/15(日) 00:09 | URL | Sinsen #-[ 編集]
>こいんさん

どうもです。
萌えを期待して買うと内容に戸惑い、燃えを期待して買うと絵柄に戸惑い……

そういう人も中にはいるかもしれませんね。
劇画系のタッチだと大丈夫かもしれませんが……

誤字、直しました。
最近良く間違えます。ボケたかなぁ。
2007/04/15(日) 00:12 | URL | Sinsen #-[ 編集]
なるほど。百人一首はかるたの一種ってことですか。

とりあえず手にとって見てみようと思って本屋に行ったらなかったです・・・orz
さすが秋田書店。
2007/04/15(日) 15:28 | URL | toldo13 #mQop/nM.[ 編集]
一応売れてるっぽいので……
じゃあ、今流行りのレンタルコミックでもやってみたらどうです?

新刊は一ヶ月後じゃないと並びませんが。
2007/04/15(日) 22:22 | URL | Sinsen #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/323-7aaed937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
