グレースタイル 【硬派な漢しかいねぇよ!】空手婆娑羅伝 銀二 第1巻
m9パール
ジャンプで有名なスポーツ漫画といえばスラムダンクです。
多くのバスケットプレイヤーを生み出す一因にもなりました。
ジャンプにおいてスポーツといえばバスケなのです。後、工法。

マガジンで有名なスポーツ漫画といえば、巨人の星。
いうまでもなく野球漫画の代名詞です。
そのジャンルは最近ではダイヤのAが有名ですね。
マグロ釣り? それはスポーツじゃないぜ・・・・!?

サンデーで有名、といったら何といっても六三四の剣。
これもまた多くの剣道少年を虜にしました。
えっ、スパイラル? ああ、推理漫画ね。

そして、チャンピオンで有名なスポーツ漫画といえばドカベ……じゃなくて
いっぽ……じゃなくて……オレンジ! でもなくて、
そう! 空手婆娑羅伝 銀二なのですよ!!

空手婆娑羅伝銀二 1 (1)

この作品、ストーリーは非常にありがち。

ケンカが強い不良中学生銀二

ある日、何らかのきっかけで空手道場に乗り込む

そこで人生初敗北! (厳密には苦戦)

空手始めようかな……

という感じの内容です。テンプレートテンプレート。
ちなみに、空手の部分は柔道やボクシングでも応用可能。

なんだ……じゃあ、ありがちなヤンキースポーツ漫画じゃん……
と思うことなかれ。

この作品、他の作品とは一線を画すところがあります。
それはイケメンが一人もいない事。

まず、主人公からしてこれです。

img427.jpg


これ、私の自画像じゃないですよ。漫画の主人公ですよ。
もうね、妙に現実感ありまくり。
ついでに言えば女性読者ガン無視。
まぁ、チャンピオン自体が(ry

で、下がライバル2人。

img428.jpg


img429.jpg


普通、主人公がアレな顔だとライバルはイケメンなんですが、
この作品に限ってはそんな常識は通用せず。
まぁ、皆さん揃いも揃って「これぞ男!」みたいな顔してます。
うん、マジで女性読者層無視だわ。

で、皆さん、ここまでくると女性キャラに期待しちゃうもんですよね。
男がアレなら女は可愛いだろう、と。
そうですよね、普通にそう思います。

ところがどっこい! この漫画一切そういうの無し! 
女? 出てきませんよ、そんなの。

そう、この漫画はガンコな親父がたまの休みに
フライパン一つで作る料理みたいな漫画です。
彩りなんか一切無し。

ただね、作品全体に漂う漢濃度はスゴい。
男児なら読んで損は無いですよ、マジで。

……なんか、ビジュアル面だけしか語ってませんが、
肝心の空手シーンはキッチリ描かれているから問題有りませんよ。
薀蓄もあるし。


あっ……そういやよく考えたら女性キャラいました。一人だけ。
img430.jpg

ね?

画像の出典:「空手婆娑羅伝 銀二」 秋田書店 野部優美
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
この漫画買いましたがまだ見れてないです。野部先生、カラテ経験者だけあって凄い肉体していますね。板垣先生といい勝負!板垣先生を初めて見たとき、胸板の厚さには惚れました。
テレカまだ来ません。オーパーツです。4月にコミックもでますし2巻も無事に発売していただきたい。1巻出る前からこんな心配させるなんて秋田さんも憎いぜ!
2007/02/14(水) 17:18 | URL | にゃんまげ #-[ 編集]
野部先生があの体でペンを握っている姿が想像できません。
ペン折りそう。

オーパーツは雑誌でもプッシュ率を見る限りでは大丈夫かな?
と安心してると足元を救いに秋田。

まともな神経でマンガ読めませんよ。ほんと。

ていうか、4月6日チャンピオンコミックス出すぎじゃないだろうか。
クローズ抜かしても11冊……って。
金がぁ。
2007/02/15(木) 02:32 | URL | Sinsen #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/218-ede310ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
