グレースタイル 【ケルベロス個別感想】一年、B組
m9パール
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いちねーん! びぃぐみぃ! ふゆこせんせー!

s262.jpg

見なさいこれがえろすってやつですよ、素晴らしいラインと少しの駄肉っぷり!!
深夜アニメの女の子ばっかり萌豚にわかってたまるかこのえろす!
いやぁ、フクイ先生、今回は友恵の水着といい全体的に飛ばしてますね、ええ飛ばしてますね!
へ? ああ本編ね。

というわけで本編、仇喰対リックの戦いはひとまず置いておいて二週ぶりの景サイドのお話。
鋒吹丸との戦いから一ヶ月半……東要の生徒は三日間の臨海学校に出かけたのであった……。

そう、夏といえば海! 海といえば侵略……じゃなくて水着!?
皆さん、おまたせの水着回です! 水着回です!!

単行本おまけページで活躍する子達もなんと本編で大活躍である、フクイ先生始まったな、ケルベロス始まったな!
地球の代弁者まで現れたし、これはもう真堂とか常世とか狗神の里とか相手にならないな、うん!

ついでに、最終ページのコマの金屋さんが明らか気合入っていてめっさ可愛い、眼鏡外したジェロム・レ・バンナちゃんは女神可愛い。
なんか可愛い可愛いだけしか言ってないけど、本編マジでこんなんだったからね! 全編サービス回! ほんと、フクイ先生のサービスには恐れ入るわ~新章開始してすぐこれだもんな~あざとい! かーっ、あざとい!

後、チャンピオンの漫画ってさ編集の柱コメントも結構面白いんだよね!
ダイモンズの時のそれはあなただっ! みたいな奴なんて笑っちゃったもんなー。


>墓守戦記も残すは二話!!


( ゚-゚)


>残すは二話!!

( ゚-゚)

ああ……うん、ごめん、買うチャンピオン間違えたわ。これ、なんか違うわ、よく見たらチャンピョンだわこれ。
たまごっちでいうぎゃおっちみたいな。

とりあえず巻末コメントチェックしよう、作者名もきっとなんかパチもんみたいな感じになっているに違いない。

s261.jpg

( ゚-゚)

待てこれは孔明の罠だ、つうか、天狗の仕業だ。人類は滅亡する!

ああ、そうだ、きっとアレだ、タイトル変えてチャンピオンで二部か、RED移籍だHAHAHA。
ケルベロスEsとかケルベロスR(リョナ)とか景とか元祖!ケルベロスとかそういうタイトルになるんだ、わかってるんだぞ~。

s261.jpg

……絶対そういうテンションで書かれたコメントじゃないよなこれ……。


うぎゃぁぁぁぁぁ! け、ケルベロスーーーー!
な、なんで!? ここんところのウマ編でアンケ下がった!? スリースターズ内では売上が1ランク下だったから! それでも大阪屋400位代はキープだよ! 一昔前だったらエース級の売れ行きだよ! なにこれ、どうなってんの、つか新章開始でひゃっほうとか喜んでたのは何だったんの!?

仇喰は!? 真堂は!? 狗神の里は!? 惧逆は!? 俺の冬子先生のおっぱいは!?

……う……うう……なんかテンションおかしいな、と思っていたらそういうことだったのね……。
フクイ先生なりのラストサービスだったのか、これ。

悪徒クラスのショックが久々にきたなぁ、という感じ。あっちも2巻発売決定でひゃっほうしてたら見えないところから鉄パイプでぶん殴られたぐらいの衝撃、今回は友人と会話してたらいきなりロシアンフック飛んできたかのような衝撃……。

んー、やはり、売上とアンケが落ち込んだ(アンケに関しては推測でしかないのだけれど)のが影響あったのだろうか。
しかし、雑誌面でのバランスを考えるとファンタジーとしてはそこそこ支持がある今作を切るのは余りにも早計なようにも思える。
このままだとスポーツ漫画とショートギャグとヤンキーだけの雑誌になっちまうような気がする、それが沢編集長の求める少年誌の理想型ってことになるんだろうか?
そのあたりは推測しても始まらないし、終了宣言が出てしまった以上は受け入れて残り2話を全力で楽しむしかない……ってのはわかるのだけど。

正直、かなりのショックです、個人的には相当入れ込んでる作品だったので。
ブログ的にもこれの個別感想で持っているようなもんだったしね!

ともかく残り2回は全力で感想書いて、お疲れ様のFLも久々に出したいと思います、ひとまず、これで……今週は終了。
あ、もし、ただ単にタイトル変更だったら変なネガ感想書いちゃったバツでモニターの前で土下座しますね!

(続きからはケルベロスに関係ない部分です、ややDISというか、今後のチャンピオンについて危惧している部分があるのでそこを書いておきました)


さて。

ケルベロス自体は収益の面では苦戦はしていたものの、アンケートは一位を取ったことがある、とデータもあるし、売上面での苦戦もあったけれど新人作品としては決して、チャンピオン的には悪くない売上であったと思います。
ある程度、ファンの欲目も入ってるかもしれませんが、個人的にはまぁ、そこまで……少なくともさっくりいくほどじゃない。

なのに、終了になった。
これが少し前のチャンピオンだったら連載は続いていたんじゃないかと推測します。最低のラインは少なくともクリアはしていたんじゃないかと。

じゃあ、なぜ終わったかというと、おそらくチャンピオン全体の水準が昔よりもかなり上がっているんでしょうね。
大阪屋売上一つとってもここのところのチャンピオン作品のランクインっぷりは見ていて誇らしいほどです、キツイ時なんとか三本柱以外なんにもランクインしなかったから。

それ自体は喜ばしいことなんだけど、そうなると、既存作品への期待値も上がりますね。
必然的に打ち切りのラインも上がってきてしまう。今回のケルベロスはそういった部分もあって終わってしまったんじゃないかなぁ、と。

それだけだったらまだいいんだけど、いや、良くないけど、そういうことなら他の作品もそこそこ危ないんじゃないかとも思います。
ずば抜けてケルベロスより上のラインを確保できている作品って思ったより少ないですから。
それこそ、3スターズやバチバチ、リク、今後出る新連載陣だって危ないかもしれません。

打ち切りに嘆くことがないようにアンケート、コミックスの購入をなるべくおすすめしておきます。
終了宣言を見た時の感情って筆舌に尽くし難いですから……。
それでも終ってしまった場合は……まぁ……愚痴って泣くしかないんですが。

それと、もう一つ。
沢編集長ってやっぱり行き当たりばったりな部分が結構あるなぁ、とも思います。
今回で確信しました。

ケルベロスは2週前に新章開始と銘打って、読者的にもしばらくは大丈夫と思わせての、これですからね。
見通しをつけたり、連携をがっちり取っているんだったら、こういうぬか喜び的なことをしないしさせないとも思います、読者はいつだって打ち切りに怯えている、っていうのは向こうだってわかっているはず。

これが普通に誰の目にもわかる打ち切りだったらここまでの感情は沸き上がって来なかったと思います。いくら好きな作品といえど、終わりがいつかくることは理解できる。
ただ、やり方が急すぎる。

悪徒2巻発売後連載終了やかるたいきなりの謎終了等々……それらを中々修正しようともしないというか、沢政権はこういうのが少し多すぎるんじゃないかと思えてきます。

私は漫画バカというより秋田の家畜みたいなもんなので、これでもチャンピオンは買い続けますが……こういうのが連発されると普通は嫌になるでしょうね。
漫画に対して自分自身は鋼の心を持てていると思っていますが、それでも、チャンピオンダメだなーと思うのも思われるのも辛い。

何とかならないもんだろうか。
コメント
この記事へのコメント
沢政権になってチャンピオンに復帰した身としては、敏腕な編集長だと思いたい部分はありますが、時々読者を完全に置いてけぼりにするようなことをやらかすなぁと感じることもありますね。
営業部の声がデカい等の不確定な噂もありますが、今回の件も「新章開始→実は最終章でした~あと2回で終わりです」は物凄い肩すかしを喰らいました…
企業側としては、売れ伸びる見込みのない作品は打ち切るのが正しいのは解りますけど。
2011/10/08(土) 12:21 | URL | botamoti1002 #-[ 編集]
上の人的にはグロやリョナ描写のある作品は避けようってことなんでしょうかねぇ。
フクイ先生のは少年誌の許容範囲だとは思いますが。
2011/10/08(土) 14:55 | URL | 名無し@まとめいと #-[ 編集]
「これを切るならあれを…」調の議論は本来死ぬほどキライですが、ケルベロスに関してはそんな恨み節も出るくらい悔しいです。※1の方も仰ってますが、新章開始と銘打ってからのこの切り方はわざとやってるとしか…
2011/10/08(土) 21:43 | URL | ナナシ #-[ 編集]
自分も納得行かなくてフクイ先生の体がヤバイのかなって思ったんですけど、やっぱり上の判断なんでしょうかねー…
2011/10/09(日) 02:09 | URL | ナナシ #-[ 編集]
コメント感謝
>botamoti1002さん
今それ決めただろ? みたいなやり口が結構あるな、とは感じます。
それがピタリとハマる時もあるし、やり手だな、と思うこともあるけれど、こういうのは失敗した時のダメージも大きいですね。


>名無し@まとめいとさん
ジャンプのBLEACHだって結構似たような描写あるんですが、チャンピオンの理想とする少年誌的には……って部分はあったのかもしれません。
ケルベロスは痛みを痛みとしてきっちり書いてくれる作品だったので、これこそ、ちゃんと見せてあげたい作品だと思いますが。
沢政権になってから露骨すぎるエロスも控えめですしね。


>ナナシさん
ただ終わるだけならまだしも、大丈夫だと思える前フリがあってからの突然の終了宣告ですからね……単行本を順々に発刊して最終巻だけ出しません、並にタチ悪いやり方だと思います。


>ナナシさん
すぐに利益が見込める作品以外は淘汰されちゃう運命なんですかね……
2011/10/12(水) 17:14 | URL | しんせん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。