グレースタイル 週刊少年チャンピオン11号
m9パール
囚人リク(新連載)
瀬口忍、新連載。
恩人である警官が殺され、その罪を被せられ刑務所へ送られるリクだが――

隕石直撃により東京壊滅、発生したスラム……舞台設定が世紀末さながらを思わせる古風で堅実。
アルカトラズのような刑務所からの脱獄劇。そして予告カットよりもクドくはないもののやや古めだが少年誌的絵柄。

……この漫画は読者に認められ長く太く生きるか、認められつつも太く短くいくかのどちらだっ!
いや、それ言い出すと全部の漫画がそうなんだが、とにもかくにもひっさびさにTHE・チャンピオンって作品が来たような気がする。何というか、2005年あたりのチャンピオンっぽい作品だ。男の子って感じの作品だ。

懐かしくもあり、今の誌面には新しくも映る。良い意味でリクの今後と作品自体の動きが気になるところ。
個人的にはこの骨太っぷりを大いに支持したい。

てんむす
二話目、部活物でとりわけ重要な存在部長が早々登場。
この見ためで飯食うときはハムッハフハフみたいなテンションになるのかなー。それは楽しみ。
絵柄の方も一話よりも佐渡川成分が抜けつつありいい感じに!

天子の明るい性格もとても良い。

ただ、カツ丼がちっともウマそうじゃなくてたまげた。
なんか玉ねぎがミ◯ワームっぽいよ! これ、カツをもっと濃いめに力強く描いたら印象が違うような……。
うむむ……。

キガタガキタ!
絶対に最後はフウコが裏切ってギャァァァな展開だと思ってたんだけど……。
こう思わせてしまうのは描き手が西条先生だからであって、ほんっとうに良い組み合わせだよなぁ。
何気に作戦失敗なので最後に寿命を吸われている冥くん……まぁ絶望感とか全く感じないんだけど。

モメンタム
早速の練習試合。面白いのが初回と前回と比べて少し物足りなくもある。
ただ、キャラ立てもそこそこに早急に試合をやるのは良いのかもしれない。作者の、色々と挑戦したい部分と意欲がびしびし伝わる。その点がとにかく熱い。

バチバチ
鯉太郎、足踏み。
いやー、これは辛いなー。周りがみんな強くなっていく中、自分だけ足踏みだもんなー、一歩一歩でも前に進んでいるとかそういうわけじゃないし。
10代の少年の心に亀裂入れるには充分だ。

先週もいったが、やはりオーバーワークが大いに関係している気がするよ。
吽形の発言の真意はどうなんだろうか。喝入れか違う意図があるのか……。
後、阿形の俺だって同じ発言が地味に熱い。じんわりと熱い。

ANGEL VOICE
全く安心できない成田のターンきたぁぁぁぁ!
これがパチンコだったらハズレ確定かよ! と台パンされてもおかしくない信頼率!
といってもそろそろここでズバーンと……うん、欲しいよね。特に最初から読んでる身としては特に。
四人の中では成田派です。

弱虫ペダル
御堂筋くんは自分でリスクを追うのも良い。
手を汚す悪役には華があるよね。千切られたのか落車したのか気になるところ。

ハンザスカイ
御門の負け犬、って最悪な通り名だよ! TWO突風でもこんなに酷い通り名は無いな。
さて、この状況どうなるか。野田はなぁ……うまくいけばポップブーストかかると思うんだけど……なんかこうエピソードとかないんかね、彼。
ああ、でもそういう特別なエピソードがあるより普通に頑張ってところどころ通じなくてそれでも食らいついて頑張る普通な野田君のが格好いいかもね。

範馬刃牙
なんで刃牙は年をほとんど取らないのに首相だけポンポン代わってるんだよ!!
ブレブレ内閣ってレベルじゃないな、この世界の政権。
とりあえず渋川の言っていることは……なるほどわからん。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
おおお、ついにテンマには超必殺技みたいな技が!!
原作の星矢は神聖衣着てもただの流星拳とか打ってたからなー……。
そんな必殺技もハーデスには通じず。タナヒュプとは格が違うからな、この世界の一流と二流の差はデカすぎる……。
後、チェシャがすっかりフリーなマスコットキャラに……イヤ……でもその状況は羨ましい。

みつどもえ
まず宮下はひとはの事を三女って呼ぶのをやめた方がいいですね><
さきひと……アリだな!(最近こればっか)
書くことが思い浮かばないとすぐキャラ萌えに持っていく私です。

侵略!イカ娘
早苗に催眠術をかけて俺をイカ娘と思い込ませてあんな事いいなできたらいいな。

木曜日のフルット
たしかにプールデビューはアレだよね……ダイエット目的の人には高い壁だよね……痩せるためにいくのに体を晒すために痩せなくてはいけないってすんばらしい矛盾だぞこれは……。

はみどる!
ねぇねぇ、これってオマタの部分は誰が食べるんですか。スタッフですかスタッフがおいしくいただけるんですか。後、あかりちんが入ったチョコの残りは誰が食べるんですかスタッフですか(ry
……えっと、TV局へ潜入する方法は……。

行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ
これは……辛い、辛いぞNJ。ぬ、NJの絵は上手だよ!!
それでもそれをギャグにしてしまえるのはNJの徳の高さや精神力の強さか……正社員になっても誰も責めやしないルートに突入しつつあるような。

ナンバデッドエンド
剛が本当に帰ってきたのだな、と思える回だ。何気なく泣かせてきやがる。
そして、久々に猛ルート突入。こっちもこっちで気になるんだよなー。

クローバー
火サスだったら死んでるよな、これ。
そして船越に追い詰められる猪塚。崖の上でどぉん。うん、見たいような見たくないような。
猪塚が海外逃亡してた理由は女がらみか……てっきり殺人だと思ってた。

次号予告
集中連載、那須信弘「十字架とコイン」。
さて、これはどうかな。
コメント
この記事へのコメント
>弱虫ペダル
ああぁ~!先週、今週と話の勢いがすごく良かったので
しんせんさんがご指摘されるまで御堂筋君が落車した可能性、全く持って抜け落ちてました…
京伏って3日目もホントにやるのかってぐらい全力出し切ってるけど大丈夫なんだろうか
2011/02/17(木) 00:06 | URL | のん #-[ 編集]
なんか普通に走ってましたねw外したw
ただ、仰るとおり京伏の三日目が全く見えませんね、一日目二日目とやって、御堂筋自身も一人では無理だと感じていたりしないのでしょうか、うむむ。
2011/02/19(土) 17:19 | URL | しんせん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
