グレースタイル 週刊少年チャンピオン9号とwebチャンピオン総括
m9パール
※今週発売されたのは10号です
・更新しないのも気持ち悪いのでざっとだけ。

モメンタム(新連載)
濱口裕司新連載。
バスケ物というとどうしてもスラムダンクを連想するし、そのような感じを無意識に求めてしまうのはもはや仕方がないことだね。
で、本作。

主人公のキャラ作りはやはり花道をある程度イメージさせつつも(頭が悪いところなど)、作品の雰囲気作りはすでに独特なものが出来上がっており非常に興味深い作品。
読み切りの時といい、こういう武器があると絶対強い!

アクションも見れるし、問題点は一見さんにとってもらえなさそうなこの作画か……
それでも読み切り時よりは格段にライトに綺麗になっているので連載することによるスパークに期待。
新連載攻勢第一弾、スタート順調。

鏡の国のアニー(読み切り)
重本ハジメ、読み切り。
心が洗われるような内容、読後感すっきり。作風はやや癖が強いけど。
これもチャンピオンの誌面では新鮮に映るなぁ。

ラストまでの流れが美しい良作でした。

たまたまポンチー(最終回)
内容云々よりも単行本出るってところに驚いた。
これ、2004年ぐらいの誌面だったら確実に単行本出てないよなぁ。
チャンピオンもここ数年で上向きになれるぐらいにはなったのだろうか、としみじみ。
最後の最後までカオスな作品だった。

聖闘士星矢ND
はいはい、アイルビーバック。
双子座の聖闘士はたまに自分の悪行を二重人格が……二重人格が……で済ますことが多いんだが、こいつらはどうだろうか。
個人的にはアスとデフの二人を崩せるほどにはならないと思う。
次、再開する時の表紙は絶対にドラゴン紫龍なんだろうなー。

聖闘士星矢LC
こちらは手代木先生が描きたかったであろう展開がタメにタメてスパークしている感じ。
もう後は盛り上げる、盛り上がるだけ。

シュガーレス
椎葉岳劇場は期待以上のものでした。
シロちゃんがここまで強いのも久しぶりだ。
そして、マリモが決めきれない。矢坂兄、実力だけなら周防よりも上なのでは。


ここからwebチャンピオン感想。
結局、サイトは消したんですね。もったいない。

俺また
前半は、ちょっと物足りなさ過ぎだなーと思ってたけど7話あたりからは実質的な面白さだとwebナンバーワンじゃね、と思うように。
短いページ数(コマ数?)の中にもベテランの実力が見えて面白かった。
医療の奴は木々津克久作画で普通に読んでみたいなー。

THEキザクラショウ
毎話毎話、安定した面白さを供給してくれた。
安定しているが故に瞬間最大風速も無かったのが問題といえば問題。

禍々! 桂さん
連載開始頃は面白かったけど、後半はちょっと物足りなかった。
それでも、最後の別れにはジンときた。

真々田さんと生物部と
画面が綺麗だけど、ところどころ読みにくい部分と伏線なんかを拾いにくい部分があったり、話作りで必要以上に考える部分があったり、読者の想像に任せる部分が多いのが気になった。
でも、真々田さんの可愛さだけは常にハリケーン級でした。

バキどもえ
結局、どもえ、ってなんだったんだ!
パロディとして見るなら面白いけど、それなら浦安見るな、って感じで連載陣の中じゃ満足度は低かった。

ひよりびより
作者の持ち味も極力抑えつつ、ひよりちゃんの可愛さを全面に出せた気がする。
連載で毎回読んだり、単行本で一気読みする分には弱い……けどWEBという状況ならあっていると思った。
個人的には一番好きかな。

ハナコの◯◯
開始前は楽しみだったけど、読んでからだとどうにもうーん。
なんか広がりが無くて、特筆すべきところがなさすぎなような。
爺さんとのコンビは地味すぎるのかもしれない。凡。

総評
サイト開設前は少しページ数の多い作品も無くて大丈夫か、と思ったけど、始まってみるとこの分量がちょうどいいなと。
初めてやる試みとしては上々だった。反面、サイン動画を観るのにQuickTimeが一々必要だったり、浦安カードが揃わせる気なさすぎだったりとそれ以外のところはちょっとがっかり。

後はこれをステップにweb浦安(一応、今回のは浦安名義)でなくwebチャンピオンを発足、web漫画時代でも王者の風を吹かせて欲しいな、と思うのだが秋田的にやる気があるのかどうかだなー。
とりあえず、webチャンピオン開設はマジで希望。そして、新人投稿作を載せたり連載作の第一話や人気のある話を載せたりしてネット上でもさらなるチャンピオン人気の獲得に走ってもらいたいところ。
ひとまず、web浦安お疲れ様でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
