グレースタイル 週刊少年チャンピオン39号
m9パール
・ここ最近、グラビアの写りがまたしてもラーの鏡になってきましたね。もっと、ファンタジーしろよ。

AL(最終回)
牙王の中、あったかいナリぃ……(使いまわされたネタ)
予想を裏切らず、しっかりとした最終回だった。白玄コンビの落とし所についてもこれ以上のものは無いだろう。
いくらでも続きが想像できるし。白玄の子供たちVSアルの血族なんていうのも面白そうだ。
だが、巻末コメントを見る限りでは所先生による恐竜漫画はしばらく読めなさそうな感じも。うーむ。

敗因としては……やはり、恐竜への興味がある、いわゆる子供層を取り込めなかったところと、作り込みは丁寧だが地味すぎたところか。
恐竜好きならば所十三作品は当然に読んでいるからいいとして、子供、それに続く親層の取り込みがチャンピオンではあまり期待できそうもないからなぁ。

自分自身としても、恐竜の知識や興味はほとんど無いしで(二頭を持つキングレックスの種族でしょ程度)、アンケートを入れるほどの楽しみ方はしていなかった。
薀蓄部分も読んだり読まなかったりで、ドラマとアクション部分にしか注目はしていなかったなー。悪く言えば読み込んではいなかった。
チャンピオン的なケレン味を期待していたわけではないが、印象深い回も少なかった感じ。
牙王のキャラも初期の感情無しの殺戮マシーンチックな方が好きだった。

やはり、人間が出ていた方が作品に対して色んな意味でハマることは出来たのだろう。ユタシリーズは大好きだったので。
恐竜たちのドラマを描いてもそれはやはり恐竜なわけだし、キャラの見た目は一緒だし……サバイビーなんかは好きだったんだけど。
このあたりは存在が身近なものであるかの違いなのだろうか。

ただ、人間を出すとなるとALの世界を根底から覆す悪い意味でのぶち壊しになるし、前作と何も変わらなくなるしで、じゃあどうすんだ、って事にもなる。
となると、やはり掲載誌の問題か。ただ、チャンピオンでないとこの作品は読めなかったという意見も無視は出来ないのだ。うん、モヤモヤする。

何か一押しがあれば、自分のこういったモヤモヤも吹き飛ばすほどのポテンシャルと堅実さを持った作品であっただろうに惜しかった。本当に惜しかった。

所先生の優しい作品作りは大好きなので、次作には素直に期待したい。
ひとまずお疲れ様でした!

キガタガキタ!
ギチギチ散る。
妖湖が生存したのは作品にとっては良い傾向かも。西条先生の貧乳キャラはやはり可愛いよ、うん。

MOB~私立宝蔵学園萌え部~
趣味嗜好のニーズ的な意味合いも含んだ話で読み応えがあった。
基本、読み応えがあるけれど、今回は細分化されたオタ文化の深い部分まで突っ込んでいる気がして良かった。

バチバチ
白水、散る。
クチビルゲの悪行は警察沙汰でもおかしくないレベル。ただ、業界が業界だけに告発してしまったら空流にケチがつきそうな。
ここは後々に白水に圧勝して欲しいところ。っと、その前にまずは吽形さんの勝利だけど。
前回までは不穏なムードが漂っていたけれど、今回の件で吽形の勝ちフラグが大きくなったような気がする。

ANGEL VOICE
船学が……! ここにきて急展開だなー。三年生がいなくなったことは船学には痛手すぎたのだろうか。

弱虫ペダル
御堂筋くん、覚醒。
大量の兎をロードにばらまくとかそういうのじゃ無さそうだけど、なんだろうなぁ。

ハンザスカイ
佐倉もなか、っておいし……可愛らしい名前だのぅ。
マネージャー入りは予想はしていたけれど、最終ページの絆創膏のくだりでグッときた。

任侠姫レイラ
ストーリーが大事ってプロレス甲子園でも言っていたので、ストーリーを曝け出し観客を湧かせるのは良いと思う。
まぁ、どうみてもガチムチ僧侶の公開レイプにしか見えないのだけど!
問題なのは観客の気持ちと自分の気持がかけ離れてしまっていること。正直、虚空僧侶の過去にそこまで興味が無いんだよな……。

出陣!ムショ高排球軍
二年生登場。
左端のイケメンの子が気になる。実は一番変態だったりしてな。その右のレゲエ君は演歌を歌いそうだ。
マネージャーは本物もああいうことを言ってもおかしくない匂いが出てますね! 悪女最高です(勝手な決めつけ)!

範馬刃牙
努力型のボクサーに敬意を表する烈であった。
というか、マッハ突きに対してもカウンター取れるんだから、左フックがきても捌けると思うんだよなー。
スモーキンとは言っても人は煙じゃないわけだし。人は人だよ?

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
パンドラとテンマのやり取りにニヤリ。可愛いなぁ、もう。
ここまで死亡フラグがわかりやすいと逆に生存に思えてくる怪奇。

レグルスは超天才設定がここにきて復活! 長引かせると厄介なタイプ……というより、聖闘士に同じ技は効かないを如実に体現したキャラなのかなー。
ここまで影が薄かったので期待。

ところで、チェシャとサーシャはどこへ……?

みつどもえ
落ち武者のコマの松岡さんのすっごいえろす顔。興奮した!
というか、松岡さん、三つ子のお姉さんみたいな感じだなー。身長差が良いね良い。
この一ヶ月は松岡さん好きには夢のような日々でした。冬休みの時にもきてくれ!

しかし、200回達成でも表紙はもらえなかったかー。

侵略! イカ娘
このネタを見て怪奇の「セーブ きえた ごめん」を思い出すなど。
ゲームの元ネタはFF6かなー。個人的にナンバーワンのFFだ。

木曜日のフルット
フルアヘッドフルット。パチンコ化したらどうしようかなー。演出だけは見てみたいな。
欄外でついに下ネタが!

はみどる!
カツラすずのが過去最高に可愛い。持ち味を生かせるはずのあかりは今回目立たず。
せりかの徹底ぶりを見て、売れるとはこういうことなのか! と思ったり。見習えよ、かすみさん、おらっ。

ナンバ デッドエンド
逆にこの状況を利用して桐山にダメージを与えられないもんだろうか。
剛が女の子だったらノノノノみたいな展開になりそうだ、と思ってしまうほどのピンク脳。

クローバー
日焼けヤンキー達の顔が皆似ていて吹いた。
ケンジにも春が来て欲しいですね。夏より暑い春よ、来い。

釣り屋ナガレ
ダンってこんな人殺しみたいな目してたっけ。
リズはQUEEN好きだなぁ。

次号予告
3週連続短期連載、哲弘「ひよりびより」スタート。
……復活ッ! 哲弘、復活ッ!! 浦安路線なのか大友ヨダレ垂れ流しな感じなのか……気になる。ともかくおかえりなさいー。

アンケート
シュガーレス、MOB、ムショ高に投票。
コメント
この記事へのコメント
イカ娘のアレは、本当に「現代怪奇絵巻」のネタを彷彿とさせましたね(笑)

そういえば「木曜日のフルット」の単行本は10月に出るそうですが、「現代怪奇絵巻」はまだ出ないのでしょうか…(悲)
2010/08/29(日) 20:24 | URL | 仁宇(ニュー) #aEmTB4nk[ 編集]
怪奇の方は消した側が大して反省してませんでしたけどね(笑)

怪奇絵巻の単行本は週刊チャンピオンと同じサイズであるよ! 僕のウチだけに!

ええ、切り抜き自作単行本です……
2010/08/31(火) 17:25 | URL | しんせん #-[ 編集]
>しんせんさん
すごく…欲しいです…
2010/08/31(火) 19:26 | URL | 仁宇(ニュー) #aEmTB4nk[ 編集]
最初の方はないんですけどねー。
ワムでも聞いてな! みたいなネタ度の高い部分しかない
2010/09/03(金) 01:26 | URL | しんせん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
