グレースタイル 【漫画の夏、ホラーの夏】秋田書店 恐怖コミック傑作選
m9パール
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
古本屋でかなり安く買えてしまった。発行日と巻末の宣伝ページを見てびっくり。今月出た作品集だったんだなー。

恐怖コミック傑作選

夏は怪奇の夏ってことで、チャンピオン感想の穴埋めにこいつでも。
「竹熊健太郎と宜保愛子が行くコホリント島探検ツアー」とどっちにしようかなと思ったけど、ウチのブログ的にはこっちですよねー。

執筆陣と収録作品は以下!
手塚治虫「女郎蜘蛛」 古賀新一「エコエコアザラク」 日野日出志「学園百物語」
丸尾末広「犬神博士」 犬木加奈子「プレゼント」 御茶漬海苔「恐怖実験室」
永久保貴一「人形供養」 千之ナイフ「お姉さんが死んじゃった」 谷間夢路「絶叫劇場」

有名作品・作家ばかりなので作品の詳細はググればだいたい出てきます。なので、あらすじは省きます。
ところどころネタっぽく感想を書きます。まぁ、いつもどおりのテンション。

手塚治虫「女郎蜘蛛」
手塚治虫による戦争の残酷さを描いた作品。単純なホラーでなくメッセージ性も強い。

丸尾末広「犬神博士」※二話収録
人の負の感情、溢れるとき犬神博士が舞い降りる!
犬神。いいですね、日本の土着的な匂いがぷんぷんして。怪奇漫画やアクション漫画で使われるのもわかる。
一目見てすんごい呪術的な行為ですもの。呪文をぶつぶつ唱えるよりもわかりやすく。
グロテスクと美を同時にあわせ持つのが丸尾末広作品の素晴らしいところ。

古賀新一「エコエコアザラク」※3話収録
犬神の呪法とは違うが、これも冒頭で犬の首を飛ばしやがる。

1話目、トイレで裸に剥かれそうになるミサさん。

s201.jpg

「くそっ、ガンガーラームをぶっ殺すしかない!」とか言っちゃうような子ですが、一応美少女設定ですから。
皆さん、興奮してらっしゃる。しかし、この服の下には……!
ちなみに、二話目でも不良に剥かれるミサさんが見れる。人類、皆発情期か。

二話目、降霊術不思議な踊りを踊るミサさん。

s202.jpg

三話目は普通だった。ちなみに、3話中3話全てで乳首が見れますよ! えっちいですね、夏ですね。

御茶漬海苔「恐怖実験室」※4話収録
相変わらずの御茶漬海苔作品。無駄になんか出る。はみどる。
恐怖実験室というくくりですが、一話と二話にキリコもどきは出てこない。
印象的なのは第4話。殺したいと思っていたお姉ちゃん、でも、実は……といったどんでん返し。

でも、お姉ちゃん、どう見ても性格悪そうなんだよね。
ただ、視点が嫉妬狂いな主人公視点だからそう見えてるだけかも。

どうでもいいけど、立地条件が最悪すぎじゃないか。

s203.jpg

このコミックスには収録されていないが、恐怖実験室で一番好きなのは手を切り取ってお金に変える話。
この世で一番美しい手だ……という最後の台詞とコマが今でも頭に焼き付いている。

日野日出志「学園百物語」※2話収録
一作目は魔胎児。
標本に睨みつけられただけで孕まされたでござる。これぞ、ホラーの不条理。

2話目は呪いの黒髪。これは普通にホラーな内容。

永久保貴一「人形供養」
これも普通なホラー話。伝聞形式かつ内容も地味なので、いまいち怖さが伝わりづらいのが難点。

犬木加奈子「プレゼント」※6話収録
プレゼントに宿る心と心のつながりだったり、普通にホラーなオチだったり。
懸賞のプレゼントは身につまされる話だ。サンプルプレゼントをたくさんもらっていたら製薬会社に拉致られてサンプルにされちゃうオチ。
実際にありそうだかないんだか臭さが良い。

千之ナイフ「お姉さんが死んじゃった」
世間一般で~太郎というとキャベツ太郎とかゲゲゲの鬼太郎だと思うけど、怪奇好きとしては死太郎くんを忘れちゃならねぇ。

s204.jpg

見よ、この愛嬌のかけらも無いデザイン。
本性を出す前とはいえ、彼と普通に遊べるお姉さんが厄い。

谷間夢路「絶叫劇場」※2話収録
一話目は暖かみのあるオチで締めにちょうどいいかも、と思ったけど、二話目はこれまた不条理の極み。

いらん大人や、子供を間引くお墓ばあさん。
その間引きラインが非常にシビア。

s205.jpg

たったこれだけのやり取りで死亡確定です、この子。もう少し手心をだな。
その後、主人公と一緒にお墓ばあさんを探す友人の子に対してもばあさんが一言。

「友達のことを心配しておらん、仕方無しについてきておる!」
これで死亡確定である。勝手に心読まれて、あの世へGo。ホラー漫画における人間の命はホコリよりも軽い。


以上。
なんだか全体的に普通の感想になってしまった。
まぁ、ミサの踊りを引用しただけで自分としては満足なんですが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。