グレースタイル 今の秋田書店に望むこと
m9パール
ここ最近のチャンピオンの攻撃っぷりは熱心なチャンピオン読者から見て一目瞭然だと思います。
表紙なども今年はこんな感じで、漫画作品を推すこと推すこと。
もちろん、それは雑誌のパワーが高まってきているからであり、連載作品の質に自信が無いとできないことだと思います。

ここ数週では携帯電話によるアンケートを始めて読者の声をもっともっと積極的に取り入れようとする姿勢も見えます。
アンケートの敷居は案外高いものですからね。

さて。
そんなガンガンいこうぜ、なチャンピオンですが、今だからこそやって欲しいことがあります。

それはインターネット上で掲載作品の一話、または一部を無料公開することです。
例えば、アニメが決まって話題沸騰中のみつどもえ! 原作ってどんな感じだろうと思っている方々は結構いると思うのです。そんな方達のために、一話やある程度の支持を得た話を公開しておくのは原作の販売促進につながると思います。

一話完結の作品でない、ストーリー作品でももちろん取り入れるべき方法です。
例えば、ロストキャンバス。人気が爆発したアルバフィカ編やマニゴルド編の一部を公開などすれば、見方がもっと変わると思うのです。

プッシュしている弱虫ペダルやバチバチなどの作品でもやって欲しいところですね。

つまるところ、「最低限、現行連載作品の一部はWEBで読めるようにしてくれ」ということなんです。
個人的にはみつどもえやロストキャンバス、バチバチ、嫁姑の拳、龍陽君始末記、フランケン・ふらん、そして人間失格壊の公開だけでもして欲しいですね。

今の秋田書店は週刊だけに留まらず、会社全体の刊行物が波に乗っている状態だと思います。
今だからこそ、新しいやり方で既存読者や新規読者の見方をガラっと変えていくべきだと思うのです。

面白い漫画を載せていればいつかは手にとってもらえる……この考えはもう通用しない。
手っ取り早く、新規読者にアピールするにはWEB上での無料の作品公開。これに尽きると私は考えます。
要は読ませて魅了しろ、と。それが出来る実力が今の秋田にはある、と言うことです!

それと、その際にはHPを今風にする必要もあるかと。ていうか、すぐして欲しい。
HP上はネット上での顔であり看板ですからね……。

秋田書店のさらなる発展を祈ります。
コメント
この記事へのコメント
私個人的にはコンビニに単行本を置いたりするのも即戦力かなぁ、とか。
2010/03/29(月) 11:42 | URL | AVE #-[ 編集]
ああ、それもありますね。
でも、コンビニに本置くのは客層だとか流通の問題とかあるから、出版社だけでは、すぐには出来ないかもしんないですねー。

ジャンプでさえもメイン三作にハンター、こち亀ぐらいですからね。たまにサイレンとかあるけど。
2010/03/29(月) 16:59 | URL | しんせん #-[ 編集]
ウチの近くのコンビニでは、「範馬刃牙」はもちろん、「クローバー」等も置いてありますね。

しかし最近チャンピオン自体をコンビニで見かけないんですよね…
2010/03/30(火) 14:33 | URL | 仁宇 #-[ 編集]
とりあえず各雑誌の公式サイトだけでも立ち上げて欲しいですね
そうでなくてもせめて少年画報社レベルまでやってほしい
2010/03/30(火) 19:45 | URL | のん #-[ 編集]
>仁宇さん
コンビニで見かけるのはバキ、クローバー、クローズZERO、浦安、ドカベンぐらいですかね。
月チャンだとワースト、エグザムライ、ドロップの三作。
この法則ならシュガーレスもコンビニで!

うちの店はチャンピオン入荷数、増やしましたよ。売り切れはしないけど……。


>のんさん
REDなんかネット方面向いた商売しているんだから、頑張るべきだと思うのですよ。

古臭いHPが悪、とまでは言わないけど、やはりある程度は合わせるべきですよね。
2010/03/31(水) 17:36 | URL | しんせん #-[ 編集]
ネットにて現代怪奇絵巻の全公開を…
というのは冗談ですが
ショートギャグ漫画に定評のあるチャンピオンには
ネット上でも他とは違った攻め方ができると思いますね
2010/03/31(水) 19:31 | URL | Beezus #-[ 編集]
ショートギャグなんかは一話だけ公開しても全体の内容がつかめますからね。
人気の高い回を公開しておけば、作品の平均的なレベルもだいたいうかがえますし。

>ネットで怪奇
少なくとも、株という字が妹に、の回だけは公開して欲しいですw
AAの元ネタを知らない人がやたらと多いのでw
2010/04/03(土) 01:49 | URL | しんせん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
