グレースタイル 週刊少年チャンピオン連載作品 MYベスト10
m9パール
購読期間中、またはそれ以降の作品、遡って読んだ作品は無し。要するに、リアルタイム限定、というルール。
うちはそれプラス単行本が1巻でも出ている作品、かつ、話が完結している作品に限定してみました。
なので、現行連載陣は入ってません。10位までだからそこまで縛る必要もないけど。
企画発案者はリンク先の犬の人。ポケモン孵化マラソンで忙しいこの俺を呼びつけるとはまったく……。

             / ̄ ̄ ̄ \  ホジホジ
            / ―   ― \
           /   (●)  (●)  \
           |     (__人__)      |<しゃーねー、やってやっか
           \   mj |⌒´     /
              〈__ノ
             ノ   ノ


ランキング発表の前に軽く前置き。

私の購読期間は1997年の後半、悟空道が始まったぐらいから。
当時はうんこネタで爆笑するようなガキンチョ、チャンピオンは親に買ってもらってました。恵まれたガキですね。

ただ、この当時は漫画というものにそこまでの興味は無く、小学校の友達(とその兄貴)にある特定の作品を勧められて、じゃあ雑誌ごと読むかという感じで読んでおり、強く意識して作品を楽しんでいたわけではなかったです。
当時はゲームっ子だったので。ま、今でもそうですが。

なので、チャンピオンを意識して読み始めたのは少し進んで1999年ぐらいから。なので、そのあたりの作品は強く印象に残ってます。

はい、前置き終了、ではどうぞ。

第一位 鉄鍋のジャン 西条真二 全27巻
友達に勧められたのがこれ。私がチャンピオン道に入るきっかけになった作品。主人公っていうのは皆品行方正なやつ、という私の考えをぶち壊した悪魔のような作品。
料理漫画で本作を超える作品は、私の中では存在しない。

第二位 グラップラー刃牙 板垣恵介 全42巻
友達に勧められたもう一作。ハマリ度でいったらジャンよりも上だったかもしれない。
中学時代はバカ友と刃牙ごっこに興じていた。

第三位 学校怪談 高橋葉介 全15巻
子供の頃からホラー漫画が好き。なので、当然今作も好き。ホラーの全てがこの作品には詰まっていると思うのです。

第四位 京四郎 樋田和彦 全25巻
中学時代はバカ友と(ry
新聞メリケンで手を痛めたのはいい思い出。衝撃吸収とか嘘だよ!

第五位 カオシックルーン 山本賢治 全8巻
当時、カードゲームにはまっていた自分。最初はカードゲーム漫画じゃねー! と憤ったものの強烈醜悪なストーリー展開にぐいぐいハマってしまった。テスティナルとキョウゴのカッコ良さはガチ。

第六位 悪徒 猪原賽×横島一 全2巻
本当に大好きな作品でした。今でも復活しないかな、って思ってます。
骨太で熱くて……良かったなぁ。

第七位 フルアヘッドココ 米原秀幸 全29巻
チャンピオンファンタジーを語る上で今作は絶対に外せない。本格的海賊漫画ならアチラよりもこちらだと思います。
また、私の中で新装版を出して欲しい作品ナンバーワンであります。

第八位 アクメツ 田畑由秋×余湖裕輝 全18巻
樋口時代に輝く黒星! 毎週毎週超楽しみでした。なぜか友人間での評価は低かった……なのでアクメツ話はリアルではあまりできませんでした。

第九位 舞-乙HiME 吉野弘幸×佐藤健悦 全5巻
俺の新たな性癖を開いてくれやがった革命的な作品。チャンピオンが手がけたコミカライズ作品ではスクライドと並んで最高の作品だと思います。軍配がギリこっちなので、スクライドは抜かしてしまいましたが。

第十位 椿ナイトクラブ 哲弘 全7巻
性癖つながりで。それ抜きでも、ドタバタコメディとしては良作だと思います。
えろ本を買いに行く話とか最高だった。

以上です。
ブンガとかフルセットとかBMとか色々入れたい作品もあったのですが、キリがないのでこんな感じで。
こうしてみると、ブータれていたはずの樋口時代も結構入ってるもんだなぁ。
コメント
この記事へのコメント
鳩の血の卵が今でも食べてみたいです

新聞メリケンでブロック塀を殴って拳を痛めるのは誰もが通る道www
2010/02/18(木) 05:56 | URL | ナナシ #WE/xn6Vw[ 編集]
それとラー油チャーハンですかね。
あ、ジャンと小此木の春巻きも食べたい。

新聞メリケンは絶対痛めますよねw
衝撃を吸収してくれるぜ! と思って打ち抜いたから余計に痛める。
2010/02/19(金) 16:46 | URL | しんせん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
