グレースタイル 【言葉は無用だ、ただ殴れ!】シュガーレス 第一話 風車の頂点 細川雅巳
m9パール
九島高校に入学した椎葉岳が不良どもの頂点を……

                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ ねらうよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)


いやはや、中々に意表をつかれた作品でした。
何がって、今までの細川作品と全く違うタイプの作品だったことにです。
ブンガにせよ、フンドシにせよ、埋葬虫にせよ、どこかしらひねったような作品でしたが、今作は全力ストレートな不良漫画。

ストーリーは、学校の頂点を狙う、ただ、それだけ。クローズに代表される不良漫画の王道ですねぇ。
もっとも、ストーリーやキャラの描写が進むにつれ、その目的を達成することがどうでもよくなったり、逆に強まったりもするのでしょうが。

絵柄の方もグッと荒々しいものになっていますね。
キャラ達のアウトロー臭さがすごい。
クローズZEROやクローバーワールドのようなほのぼのしさをこの作品に期待するのは無粋でしょうね。

独特の細川言語が変わらず。
ショートケーキのくだり等は細川先生ならでは、だと思います。
不良漫画って案外ポエム臭いところがあるし、独特の言語感覚がある細川先生には合っているのかも?

それとアクション描写が派手で、その上綺麗。
不良漫画の華ってやっぱり血が飛び散る喧嘩シーンだと思うのですが、これが良く描けている不良漫画ってそこまで多くない。
集団戦でもターン制でボンボコ殴って終わり、なんてザラなんですが、この漫画は一コマの中に動きが詰め込まれていて良い。

例えば、冒頭の喧嘩シーン。一人を倒したと思ったら、もう一人が動いている。
63Pでは、一人を殴ったら、一人が組み付き、後ろにいるもう一人がすでにアクションに入っている。
こういった動きが描けるのは良い!

ラスボスと思われるシャケの登場の仕方も印象的。通り名もねw

その他、気になったところは、椎葉岳のキャラが丸母タイジに負けているところでしょうか。肉体的強さや物事に対する考え方、行動理念全てにおいて丸母が上。
相棒型の不良漫画で、これはちょっと珍しいタイプかも。普通は同等ですからね。

女っ気が期待出来ないところも気になる。こればっかりは不良漫画というジャンルの問題でもありますが。
レディース出せばいいかもしれないけど、暴走族を出張らせるのも学園が舞台としてはどうなんだ、と。
そもそも九島高校が男子校かどうかもわからないですが(十中八九男子校でしょうが)。
とはいえ、どこかで女性キャラは出てくると思います。いくら不良漫画といえ、少年誌でやる以上、異性は欠かせないかと。

後は……ネットで意見を聞く機会が少なそうなところ?
ネットで不良漫画はそこまで騒がれないんですよねぇ。特に漫画好き界隈では。
個人で感想をバリバリ書いている方はいるのですが。
そのあたりは自分自身が新規開拓やらで満足するしかないかな。

とはいえ、一般層への認知には不良漫画というジャンルは非常に適していると思います。

もちろん、不良漫画というだけで売れるほど「甘くない」のは分かりきっていることですが、今作はそれだけのポテンシャルがあると思うので、秋田書店にもガンガン販促をしていって欲しいです。
不良漫画は面白いんだよ、ってね。
コメント
この記事へのコメント
80年代の「Let'sダチ公」
90年代の「ウダウダやってるヒマはねェ!」
00年代の「TWO突風!」

とチャンピオン伝統のバディもの不良漫画になりそうですね。

2010/01/22(金) 21:30 | URL | 木村 #-[ 編集]
不良漫画、特にチャンピオン系のは
キッチリ住み分けられてる印象がありますね

漫画ではないですが
「とある科学の超電磁砲」というアニメに
まんま高橋ヒロシというか武装戦線なキャラが出てましたが
似てるだの似てないだのの話がほとんど出てないのも象徴的かなと思います
2010/01/24(日) 13:46 | URL | ナナシ #-[ 編集]
>木村さん
クローズや京四郎とは違う……となると、そっちのタイプですよね。
ウダヒマレベルのヒット、知名度になればいいなぁ、と思います。


>ナナシさん
ナンバもクローバーもZEROもシュガーレスも大元は不良漫画だけど、テーマは決して被ってはいないんですよね。

>>武装戦線
そんなキャラがとあるに出ていたのですか。
でも、検索してみたら確かに全く騒がれてないですね。
やはり、不良漫画とネット層に人気のある作品のファンはそれなりに離れている……のでしょうね。

せめて一般層には認知されてほしいです。
2010/01/24(日) 17:51 | URL | しんせん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
