グレースタイル 週刊少年チャンピオン49号
m9パール
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
・BJ特集。あっさりしたもんになると思ったら予想以上に力が入っていて驚き。
・フレッシュ漫画賞、戦国甲子園とmailmanが普通に読みたい。せっかくの受賞作なんだから雑誌に載せてもいいと思うんだけど。
・その次のページの漫画賞募集イラストも良い感じだなぁ。

ブラックジャック特集
企画。
書きたいことがまとまらないので箇条書きで。

・カラーイラスト、水島新司画業50周年の時よりも、個性がはっきり出ていて面白い。
・板垣キリコ、石黒キリコがかっこよすぎて困る。板垣キリコは裏世界の空手家っぽい。
・のりおBJの眼がすごくいい。竹下ピノコと手代木ピノコが可愛すぎてたまげる。

・渡辺BJは絶対クライマーだろw
・梅田ピノコがガチロリすぎて危ない感じだ。
・東先生はまさかの間久部緑郎。あの話は単行本収録時に改作されたんですよね。
・吉川BJが普通にかっこいい。カズエよりも良い。

・寄稿イラスト、真船先生のBJがかっこいい。
・この面子にヤマケンが入っていて欲しかった。
・哲弘先生も入っていて(ry
・細川先生も(ry

・オールカラー第一話、良作のお手本のような内容だ。何度読み返しても良いものは良い。

ブラック・ジャック創作秘話(2号連続掲載)
作画:吉本浩二。

壁村耐三氏・手塚神の凄まじいまでの迫力が誌面から立ち上ってくるような内容でした。
これこそがプロなんですね……。8時間で20枚……神以外の何物でもないな……。

しかし、手塚神が所々画太郎先生みたいになっているのは……いや、まぁ、面白いからいいけど。
来週はがんばります、のコマは更新をさぼる時に使え……いやいや、そんな冒涜するような事はしませんよ?

ブラックジャック2009
こちらは以前もやった吉富昭仁版BJ。
前々から思ってたけど、こっちのピノコは少しだけアダルトな感じですねぇ。
舌足らずな感じもないし。

え!? 絵が下手なのに漫画家に?(新連載)
新連載、とはあるものの、作者ブログによると、全4回の模様。
最初から単行本発売が決定していることにはこういうカラクリが。

内容は施川先生らしいといえばらしい、か。
まぁ、自伝系の漫画はダウナーであればダウナーであるほど、斜に構えていれば斜に構えているほどいいと思います。
変に自分を隠していないのもグッド。

んー、それにしても全4回はもったいないよなぁ。
漫画家漫画はネット層には注目されやすいジャンルだと思うし、続ける価値はあると思うのだけど。
施川先生のファン層を考慮するならなおさら。

ガリガリ
2回目なのに、何も進んでへんがな。
なんだか海高よりもつまらなくなってるような気がする。
いきなりゆったりやっててどうすんの? ニーベルングぐらい早く進めろとも言わないが。
後、主人公のキャラも全然伝わってこない。

妖変ニーベルングの指環
ワルキューレ姉妹がクラブのお姉さま方みたいだ。
知ってる人はニヤリ、知らない人はガン無視モードがさらに加速しているような。
新規層を取り込むにはこのままだとちとつらいかー?

期間が定まっているせい(?)もあるかもしれないけれど、もう少しじっくりと描いてみてもいいと思う。
封神演義ぐらいが理想的ですかね。ただ、絵のクオリティーが全く落ちないのは良いですね。

バチバチ
はいはい、仕切り直し仕切り直し。……ったく、前回の予告はどう考えてもフライングだったな。
新キャラ二人の登場の仕方が絶妙だった。視力に定評のある渡部くんは面白そうなキャラだなぁw
石川はかなりの実力者と見える。後は、エロゲカットの男のお披露目ですね。この二人は王虎よりも強かったりして。

観客の態度がかーなーりむかつくんですが、自分がもしあの世界のモブなら、彼らとおんなじ行動をしてしまいそうではある。

ANGEL VOICE
天城の株が一気に上がった。あと一年はもちますよ、ってw

弱虫ペダル
アブさん敗北。しかし、今後のレースの事を考えると田所&鳴子コンビのやり方は正しいのだろうか。
精神的優位に立てるは立てるだろうが、強豪校連中にもそういう揺さぶりは効くのかな。
御堂筋くんなんか何とも思ってなさそうだ。むしろ、まだ最初なのに、そんなに力出しちゃってどうすんの? とか思ってるんじゃ。
それはそれとして、見開きシーンには読んでるこちらも思わずガッツポーズ。

範馬刃牙
オバマ出したかっただけだろ。

幻仔譚じゃのめ
つまり、これは両親公認で大手を振ってちゅっちゅぺろぺろ出来るということですね!
しかし、山場ともいえる父親バレを単発エピソードで終わらせちまっても良かったんだろうか……。
最終回が近いのでは、という弱い(じゃくい)考えがよぎったのですが、それなれば巻末の自画像を変更させる意味はねーよな、と自己解決。

まだまだ神緒町の優しくて妖しい空気を感じていたいのでね。
……山場越えもしたし……そろそろファンレターを出す時かなぁ。

風が如く
飯が絡むと人は変わるんです! などとのんびりした話ではないか。
松介から非常に厄い臭いがする。

みつどもえ
みっちゃんの顔がアヘ顔通り越して、もはや狂気。

侵略! イカ娘
最近のイカ娘がオチが二重になっていて、良い意味で軽さが抜けてきてると思う。

木曜日のフルット
こういう年の取り方をしたいわね。

号外! 新選組カズエ
徐々にですが、面白くなってきているような気が……。
島田と原田を出さずにバトルメインでいけば読める作品になりそうだ。
仮にその二人を出しても恋愛面に持ってかなければ……。
しかし、町を見まわったりとかそういうのは全く無いんだな。

ナンバ デッドエンド
修羅場の予感!

クローズZERO
ハメられた予感!

クローバー
真木が良く考えていてたまげる。今までにいなかったタイプと見せかけて、実は何も考えていないクローバーワールドのキャラかと思いきや、本当に今までにいないタイプのキャラだった(わかりづらい説明)。
京谷弟の葛藤も良かった。兄貴はただの狂犬なんですけどね。

釣り屋ナガレ
ぬおー、ロリ天国じゃぁ! ロリヘブンじゃぁ!
唯一名前が出ていないしっこ幼女はこの私がいただいていく。

どうでもいいけど、おかえり~、のコマでやけに黒々としたおっさんがいるなぁ、と思ったらただの像だったでござる。

ギャンブルフィッシュ
なんというキレイなアビィ。
オマハが生き残った理由にトリック的な何かを感じざるを得ないなぁ。

CTC
ニセイカ娘の中の人のイカ娘コスプレにオギオギした。

次号予告
ブラックジャック創作秘話第二話目が掲載。

新連載、栗元健太郎「出陣! 武将頭高校排球軍」。
「いざ! 海高剣道部」みたいなタイトルでちょっと厄い。
まぁ、漫画は読んでみてからじゃないとわかりませんが。

そして、弱虫ペダルスーパープッシュ祭がスタート。詳細は作者ブログをどうぞ。

デスマーチを通り越してカオスマーチに突入している……。
悟りを開いていてもおかしくない。これぞ、仏陀再誕。
でも、心配はあまりしていなかったり。というか、この間にも走りにいっちゃいそうな気が……。

アンケート
バチバチ、じゃのめ、下手漫に投票。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。