グレースタイル 週刊少年チャンピオン23号
m9パール
・一部では早売りしたんですって。
・他の人の感想を見ることによって、自己完結してしまうのが私の悪いところ。記事を書くのは好きなんだけど。


武闘占術伝 ヒイロとナナシ(新連載)
原作は「カルラ舞う!」の永久保貴一先生。
作画はチャンピオン誌上で「あゆむFISH ON」でデビュー、その後「くろます姫」を載せたとうじたつや先生。
釣り→釣りときて、いきなりの王道的少年漫画、なんてどうなることやら、と思ったけど一話目から手堅い感じ。原作が良い感じに作用している証拠。

アクションシーンはまだまだ拙いけれど、絵柄は少年漫画テイストに仕上がってるなー。
個人的にはこの変遷はOK。

内容の方はまだ未知数。
この手の作品はじっくりと描いていくことによって、面白くなると思うので長い目で見ていきたい。

ただ、今月のボニータの長久保先生コメントによると、全七週の短期連載作品とのことなので、そんな事は言ってられないか(だから、センターカラースタートだったのか)?
風呂敷がデカイだけにどうなるかが想像もつかないのだけど。
ともあれ、次週にも期待。主人公の能力をもう少しわかりやすくしてくれるとありがたい。
敵さんの能力がザ・ハンド、というのはわかったので。

余談だけど、件のミスボに書いてあった先生のコメントがヒイロとナナシ、じゃなくてヒイロとナナフシになっていたのが笑えた。
何という誤字誤植。ナナフシじゃ虫捕り漫画になっちまう。

ブラックジャック(40周年企画)
40周年企画によりブラックジャックが吉富昭仁先生の手により帰還。
手塚先生と連絡が取れないのならしょうがないよねー。

内容はこちらもベテランらしい仕上がり。
強いて言えばアッチョンブリケはもっと顔の形をグイっと変えてくれた方がいいと思う。

読みきりではなく三週掲載。次にも期待!

「周りがなかなか休ませてくれなくてね」っていうのは面白い皮肉だなw

範馬刃牙
バキの攻撃がピクルに効いている……んだよね?
これが主人公補正というやつだろうか。
まぁ、確かにゲームだと主人公でないとラスボスにダメージを与えらんない、っていうのはザラなんだけど。

みつどもえ
いやいやいや。宮波文七さんは悪くないよ、ちょっと空気が読めなくて突進しちゃっただけだよ?
良い趣味だな、も場を和ませようとして言ったんだけど、上手く作用しなかったんだけなんだよ?
今回の時といい、ひとはの時といい(ザリガニ釣りの時)、ふたばは器がデカイというかなんというか。なんだかんだでふたばが一番「わかっている」子なんだと思います。

弱虫ペダル
……えーと、自転車的にはこれで装備は揃ったのかな。

侵略!イカ娘
感想を書く時には話の内容を忘れている。
なので、本誌を二度見しないとこの作品の感想は書けないのですよ。
でも、そんな作品は多くのジャンルが詰め込まれている漫画雑誌では大事ですよね。
揚げ物にはキャベツが、しらすには大根おろしが。
で、今週はどんな話だったっけな。

クローバー
結局こーへーくんは二時間+現在進行形でぶん殴られていたのか……。
大した根性だ。

トンボー
ラジオの放送時間が家事の片手間に、って感じでいいなw
元気まんまん、おまんまーんは倫理的には大丈夫なのですか。
この作品を読んでいちいちそんな事を気にする私が大丈夫じゃないですね、そうですね。

風が如く
桃子、じゃなくて桃太子さんなのか。良く分からんが「太」の一文字がそんなに必要なんだろうか。
随分と派手な刀を持ってるけど、いわくありげなものなのかなぁ。

ギャンブルフィッシュ
お母さんも偽物なのか。杜夢を救うために仕方なくフェイスマンに協力、ってシチュでオギろうと思ったんだけど……。

クローズZERO
吊るし方が斬新すぎるw
最初はきちんと吊るそうと思ったんだけど、めんどくさくなったんだろうか。それぐらいやっつけ。

聖闘士星矢 冥王神話
割とあっさり散ったアイアコス様。生きていればまだ襲ってきそうだけど、シジフォスがそんな取りこぼしをするとは思いづらい。
一応これで三巨頭組は終了かな。黄金組が双子座、レグルス、シジフォス、シオンとまだまだ残っているだけに冥闘士軍の盛り返しに期待したいのだけど。

童虎もなんだかんだで復活させる必要があるしなー。
となると、やはりハーデスによる黄金冥闘士の召喚か? 童虎やアルバフィカがそうやって出てきたら盛り上がりそうだ。

幻仔譚じゃのめ
おいおい、シスコンにブラコンかよ……。
父親の設定もむふふな感じだし、まったく神緒のやつらは近親同士でぺろぺろちゅぱちゅぱと全くもう……。
けしからん! たまらん!
邑君の初めての挫折、なわけだが、ここからパワーアップイベントにつながったりするのかな。

ANGEL VOICE
案外、あっさりと延期になったな。まぁ、何週も引っ張られると心臓によろしくないのでこれはこれでいい。
掃除のやり方で個人個人の性格が良くわかるなぁ。私はテルヒサタイプですが何か?
平成三年のキャプテンの名前が間宮。こういう何気ないところでぐいっと読ませてきやがる。

仁侠姫レイラ
レイラのコスチュームがムーンライト伝説でミラクルロマンス。
そりゃ、俺の嫁認定したくなる奴も出てくるもんですよ。だが、渡さん。
羽丘さんがやっと強さを見せてきた。梶原さんとは違うってとこ、見せてくださいや(作品が違います)!

木曜日のフルット
同窓会へ着ていく服が無い、って書こうとしたけど、そもそも通知が来ない。
うん、まぁ、思い入れはないけど。

次号予告
新連載、佐藤タカヒロ「バチバチ」。巻頭カラーなので、こちらは本連載っぽい。
40周年企画は引き続きブラックジャック。って、BJリーグとのコラボ、まだやんのかよ!

今週のアンケ
面白かった
ムラマサ、レイラ、じゃのめ

ブラックジャック2009について
内容→面白い、テンポがいい
絵→見やすい

ヒイロとナナシについて
内容→わかりやすい、テンポがいい、ありがち
絵→見やすい、内容にあっている

余白
ヒイロとナナシ、全7周といわず、もっと長い目で育てるべき作品だと思う。
コメント
この記事へのコメント
 平成三年のキャプテンの名前が間宮


 これには気付きませんでした!!スゴイ!!
2009/05/13(水) 19:10 | URL | 宇都宮 勇 #-[ 編集]
他の部分は見づらいだけど、ここだけ読めるようになってましたね。
間宮先生本人だとすると、先生老け過ぎwってことになりますから、弟か何かがそうだったのでしょうか。
2009/05/18(月) 17:58 | URL | Sinsen #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/1114-c43f1989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
