グレースタイル 【2008年度版】この~が凄かった! 
m9パール
漫画だけでなく、色んなものをランキングにしてみました。
色んな、といっても漫画、アニメ、フィギュアとかですけどね。
コメントは簡素に。作品の詳細はググれ。
ま、まぁアマゾンリンク(アフィじゃないっす)ぐらいは貼ってあげてもいいんだからねっ。

秋田書店編
1.ブラック・ジョーク 原作:小池倫太郎 漫画:田口雅之
エンターテインメントの極地。このマンに上げられなかったのが不思議でならない。

2.みつどもえ 桜井のりお
今さらどうこう言ったりはしないよ。来年の今頃までこの作品が続いていたらまたランクインしてるかもな!

3.フランケン・ふらん 木々津克久
ヴェロニカが出てからもっと面白くなったよ!

4.ミカるんX 高遠るい
全裸特撮。

5.空手婆娑羅伝 銀二 野部優美
真っ当に面白い。

6.明日のよいち! みなもと悠
アニメ化を機にどうだい?

7.弱虫ペダル 渡辺航
売り切ればっかだな、おい。

8.聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 原作:車田正美 漫画:手代木史織
かゆい所に手が届くスピンオフ。

9.レギオン 藤沢勇希
パニック物が好きならぜひ。

10.危さん どれえじゃっきぃ
クレイジー。

ネ申.悪徒 原作:猪原賽 漫画:横島一
駆け抜けた。

こんなもんかねぇ。他にもあげたい作品はあるんだけど。まぁ、このブログ見てる人ならだいたい知ってるか……。
次は他社編。


他社編
1.マコちゃんのリップクリーム 尾玉なみえ
みんなもっと騒げ。

2.トリコ 島袋光年
イッツ少年漫画。

3.脳内格闘アキバシュート 本田真吾
オタクが~する系。真っ当に面白い。

4.ブロッケン・ブラッド  塩野干支郎次
三巻表紙の可愛さは異常。

5.トクボウ朝倉草平 高橋秀武
これが国家の犬の正しい姿。

6.ノノノノ 岡本倫
男装スキー。

7.日本全国豆投げ音頭 ガビョ布
ロリータギャグ。

8.ハイテンション 土居坂崎
暴走ギャグ。エロいけど抜けない。

9.ちはやふる 末次由紀
かるたはいいよね。

10.プピポー! 押切蓮介
普通に泣いた。

次点.よつばと! あずまきよひこ
一位でもいいんですが、ここで。みんな知ってるしね。

次々点.楽屋裏 魔神ぐり子
編集と漫画家のやり取り物では屈指の面白さ。


以上。聖お兄さんぐらいは目を通しておくべきだと思った。
他にももっともっと漫画を読みたいけど上手くはいかないな。時間も金も。
でも、良い出会いは出来たのでサティスファクションです。

次はアニメ編。リンクはもう貼らないんだから!

アニメ編
1.遊戯王ファイブディーズ あんまり言ってないけど、デュエリストなんすおー。
2.イナズマイレブン  熱いね。
3.紅  ロリではなく幼女を描いた作品。
4.コードギアスR2  なんだかんだで楽しんだ。
5.プリキュア5GOGO!  りんちゃんは俺の嫁。
6.ガンダムダブルオー  現状はこのくらいかな、これからどうなるかわからないので。どうでもいいけど、ティエリアの女装はOMEGA 2-Dさんが全力でネタにしそうだぜ!
7.墓場鬼太郎  もうちょっと上にした方が良かったかな。
8.ケータイ捜査官7  アニメじゃないけどいいよね。
9.地獄少女 三鼎  安定した面白さ。
10.鉄のラインバレル  期待票を込めて。
次点.精霊の守り人(再放送)  感動した。
次々点.ペンギン娘  色々と意欲的な作品でした。スタッフ、頑張った。

今年は全然アニメ見なかった。来年はもっと減るかなぁ。よいちは見るけどね。
後、Niceboat.が去年の出来事だと気づいてたまげる。いや、リアルタイムで見てたんだけどさ。
時間が経つのは早い! 次からはおまけ(記事が長くなったので畳みます)。
ラノベ編
1.ギャルゴ! 地方都市伝説大全 比嘉智康
軽い文章だけど、読ませる読ませる。
2.断章のグリム 甲田学人
ラノベでホラーといったらがっくんは外せない。
3.Xトーク 来楽零
オムニバスホラー。
4.人類は衰退しました 田中ロミオ
史上初、スイーツ(笑)ラノベ。
5.獅子の玉座 マサト真希
ファンタジー。ラノベ界はそろそろファンタジーブーム再燃かしら。そうでもない?
次点.やってきたよ、ドルイドさん! 志瑞祐
力を抜いて読める学園コメディー。


フィギュア編
1.涼宮ハルヒの憂鬱 朝倉涼子 バニーVer. 1/4スケール フリーイング
デカァァァァイッ! 説明不要!
2.魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて アルター
こいつもデカァァァァイッ! 年末に落とされた爆弾。
3.エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドP-5 武器屋 カトレア メガハウス
こいつも(ry 息子がムスコに出来るという狂気仕様。
4.ギルティギア イグゼクス ブリジット マックスファクトリー
ショタっ子とは色っぽさ、恥じらいがあってこそだ! と偉い人が言っていました。写真だと?ですが、実物はかなり良いです。
5.キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 1/8 完成品 グッドスマイルカンパニー
通称、腋ミク。わっきわきにしてやんよ。
次点.ドラゴンクエスト ソフビモンスター(12)ゾーマ
彩色含め、良く出来ています。


以上です。他には漫画界事件編とかプラモ編とかやろうとしたのですが、事件編は小学館訴訟事件と処女非処女事件ぐらいしか思い浮かばないので割愛。
プラモはプラモで買ったけど作っていない状態なので、やめときます。

色々あったけど、今年も楽しかったです。来年も同じように楽しめるといいです。
では。
コメント
この記事へのコメント
ブラックジョークですが、これだけ面白いのに全く話題にならないあたりが『秋田の悲しさ』ですね。

ヤングジャンプ掲載だったら20万部近く売れたんじゃないかな。

そもそも書店に置いてすらない…(涙)
2008/12/21(日) 19:45 | URL | 人面犬 #-[ 編集]
私の場合は

1.悪徒(チャンピオン)
打ち切りがありえない

2.空手婆娑羅伝銀二(月刊チャンピオン)
外見だけで彼の性格が良くわかるのがいい

3.みつどもえ(チャンピオン)
そろそろアニメ化を考えようよ

4.ブラスレイタージェティック(チャンピオンRED)
レインがいるだけで面白い

5.明日のよいち!(月刊チャンピオン)
イナズマイレブンの主人公みたいな器のでかい性格が彼の凄いところ

6.フルイドラット(リュウ)
いわゆる「突然謎の女性と同居モノ」だが主人公が大人だけに毒がある

7.トリコ(ジャンプ)
時々BLに見えるのは気のせいか

8.冥王計画ゼオライマーΩ(リュウ)
JINKIやラインバレルに比べて個人的に読みやすい

9.木造迷宮(リュウ)
ヤイさんのコスプレした人がいたら神決定

10.くままごと(リュウ)
まさかこれがFLASHアニメになるとは

今年はじゃのめ、ぬらりひょん、ねこむすめ道草日記など妖怪モノが面白かったです。
今年はチャンピオン(週刊、月刊、RED、いちご)、コミックリュウ、アワーズ、ジャンプしか読んでなかった。10年前は角川の雑誌ばかり読んでいたのに今はそっちはほとんど読んでない。マイナー最高。
2008/12/21(日) 20:00 | URL | ロビン #JalddpaA[ 編集]
返信遅れて申し訳ございません。


>人面犬さん
やはり一部の人気でしかないのでしょうか。
おかしいなぁ、一巻発売時は結構レビューが書かれてたんですけど。
やはり、秋田への風当たりは強い。


>ロビンさん
何というリュウとチャンピオンの漫画ランキング……。
6位のフルイドラットなる作品が気になります。

でも、こういうランキングって必然的に購読雑誌の作品が来ちゃいますよね。

それと、一位の理由に泣きました。心から。

ぬらりひょんは読もうと読もうと思っていてここまで来てしまいました。
単行本が五巻以上行く前に集めておきたいです。

私は今年、チャンピオン系列にジャンプ、ヤンジャン、シリウスぐらいしか読んでませんねぇ。
年々アンテナの感度が鈍くなっているのがわかります。一時期は四誌に加え、ヤングアニマルにアフタヌーンまで読んでいたのですが……。

来年も細々とマイナー作品を拾っていきたいものです。マイナー最高!

2008/12/24(水) 15:20 | URL | Sinsen #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/1026-59d383bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
