グレースタイル 今の週刊少年チャンピオンに欲しいもの
m9パール
現在の週刊少年チャンピオンは少年漫画あり、ギャグあり、萌えあり、スポーツあり、と漫画雑誌において必要なジャンルを満たすといった点では隙のない布陣だと思っている。
が、どうにもひっかかるものがあった。これだけの連載陣がいながら足らない物が誌面から感じ取れた。

それはエロスである。

ここでいうエロスとは梅田阿比作品が放つ妖艶といったエロスでも、ストライプブルーの花ちゃんが持つ健康的なエロスでもない。
直線的で分かりやすいエロスだ。フジケンの富士山健作風にいえばボッキ出来る作品、小池一夫風にいえばエレクチオンできる作品である。
もっと簡単にいえばAV的なエロスである。

本誌でそういった面を担ってる作品といえば最初に思いつくのがマイティハートだろうか。
確かにこの作品に出てくる女性陣は中々にエロい。
が、本作はどちらかといえば舞島心と天河十市のラブコメを描く作品である。ラブコメであってエロコメとは足りえない。
あくまでエロスはスパイスであってメインではないのだ。
単行本の表紙だって、書店で見て「うっひゃ、エロい!」と思うようなものでもない。


次にムラマサだが、確かに哲弘先生の描くあれこれはエロい。
が、パッと見のエロスがあるかと聞かれると大声でYes! とは言えない。

梅田阿比作品は確かにエロいが、あれは作品全体から立ち上ってくる物であって、AV的な物とは質が違う。
手代木先生の描くおっぱいと太ももは大変に素晴らしいが、あれも所謂スパイス的なエロスだ。
それを全面に押し出しているわけではない。
みつどもえはえーと……宮下がうっとおしい。

このように今の連載陣が持つエロスはストレートなものではない(と思う)。
歌のお姉さん的エロスといえばいいのだろうか。どこか変化球的なものがある。

それらももちろん悪くない。いや、むしろ漫画大好き! チャンピオン大好き! な読者にとってはそういった変化球の方が新鮮味があるだろう。
が、大多数の読者はそういった変化球的エロスよりも直球的なエロスを好むだろう。

今のチャンピオンに足りないものはそのような多数を惹きつける直球的エロスだと思う。
まず惹きつけてから落とし込む。その最初の撒き餌に当たる作品(少々例えが悪いかもしれない)が是非とも欲しいところだ。

作品に求める条件としては……

①一枚絵や内容がエロいこと(表紙だけエロいのではダメ、中身もきっちりエロくないと)
②作品自体の面白さはそれなりに(ライトという意味でつまんなくてもいいと言う意味ではない)
③キャッチーな絵(売れなきゃ意味が無い)

こんなところだろうか。もちろん秋田で描いてくれそうな作家さん限定である。
矢吹健太朗は選択肢には入らない。

となると、まず最初に思い浮かぶのは……最近結婚したあの人だろうか?
うん、確かにあの人ならそういった意味では合格だ。乳の大きさを多少自重してくれれば(ロリ巨乳は絶対封印で)大丈夫。

反対の声が聞こえてきそうな個人的要望はともかくとして、次の新連載陣(どうせまた四五本は始まるんだろうから)には、シンプルに股間をスカイスクレイパーさせてくれる物に期待したい。
コメント
この記事へのコメント
直球勝負のエロ!!とくれば…プレイコミック『パパは大モノ』の大和正樹先生の抜擢を!!

…というのは冗談ですが、一昔前は乾はるか先生の『乱丸XXX』という作品がありました。

月刊チャンピオンの本田真吾先生に登場してもらいたいところですが、ヤングチャンピオンの加藤マユミ先生はどうかな?岡田和人先生とか。

春輝先生は少年誌には難しいかな?

エロス投入大賛成ですよ。

MS(モビルスーツではない)復活は個人的に反対です。
2008/12/03(水) 00:27 | URL | 人面犬 #p46NVFl2[ 編集]
うん・・・普通に描いてくれれば結婚した人が帰ってきてくれたらいいなと思うよ。

あとは出口先生なんだけど・・・今風じゃないからなぁ・・・なんとなくレトロだからあの画風は。

他で言うとポスティアとケーぷりの人ぐらいだろうか。
2008/12/03(水) 02:14 | URL | ナン♪ #-[ 編集]
ここは瀬口先生を・・・無理か
矢吹先生に二誌同時連載で死んでもらう方がまだ確率高そう


じゃあ核実験場に咲いた徒花・ニノ瀬先生を・・・変化球通り越して魔球ですか


ああ、竹下先生がいるじゃないですか
帰ってくるのかどうかわかりませんが
2008/12/03(水) 03:26 | URL | cry #cRy4jAvc[ 編集]
コメントありがとうございます。

>人面犬さん
加藤マユミ先生に岡田和人先生に春輝先生かぁ……。
作品が載る確率が高いといえば岡田先生、欲を言えば春輝先生って感じですか。
加藤マユミ先生は少々、趣味には合わないのですが、人気的にはどうなんでしょうか。他の二人に比べても一つ落ちる……かな。


個人的には国広あづさ先生に一票ですね。
関係ないですが、本田先生がアクションで描いている作品が終わりそうです。是非とも週刊に来てほしい……。


>ナンさん
今の作風がどんなんかはわからないけど、書くとなったらそれなりの物描いてくれそうです<出口先生
今でもゴールド様のおっぱいは思い出せる。
林雄一先生……そういえば長らく名前を見てません。


>cryさん
まぁ、超本命であり大穴でもありますね<矢吹先生
チャンピオンでやるメリットが無いので厳しそうですがw

>>二ノ瀬先生
魔球通り越して死球やがな。
いや、私は一向に構わんのですが。なったらなったで面白い事になりそうです。

>>竹下先生
ナガレにエロ増強ですね。歓迎します。
でも、あの人のエロは多少上級すぎ……。
2008/12/03(水) 16:51 | URL | Sinsen #-[ 編集]
なんというか、梅田阿比先生のはエロというより「官能」と言った方がしっくりくる感じですね。90年代半ばから読み始めた者としては、是非とも瀬口先生に菊之助の続編を…
2008/12/03(水) 21:40 | URL | ナナシ #-[ 編集]
>AV的なエロス

成田×ゴザルですね
2008/12/03(水) 21:56 | URL | 55555 #-[ 編集]
>AV的なエロス
『現役サッカー部員。実母と禁断の卵焼きSEX』ですね
2008/12/04(木) 20:28 | URL | ナナシ #-[ 編集]
コメント感謝!

>ナナシさん
梅田先生のは、なんかこうドロっとしていますよね。
湿り気があるというか……。
瀬口先生の再登場はもちろん大歓迎です。えんむすは水に流す!

>AV的なエロスに反応したお二方
何という予想通りの反応……! 絶対誰か言うと思ったよ! 期待してたけどな!
君たち、愛してる。
2008/12/05(金) 01:48 | URL | Sinsen #-[ 編集]
系列的にヤングチャンピオンとか
REDから引き抜けないですかね
2008/12/05(金) 09:54 | URL | ナナシ #-[ 編集]
山本賢治先生が完全復活された暁には、また週チャンでも描いて欲しいです。
まあ、エロよりグロ成分が多めになってしまうかもしれませんが……。

木々津克久先生も本気でエロを描いたら凄そうな気がしますね。

一番現実的なのは、吉富昭仁先生でしょうか?
2008/12/05(金) 13:11 | URL | メルト #-[ 編集]
>ナナシさん
全く関係の無い雑誌・会社から引っ張ってくるよりはそちらの方が良いんじゃないかなと思います。
まぁ、他誌からも来てほしい人はいますけど。
幸い、エロ漫画家とかその手の人たちには事欠かないですしね。


>メルトさん
ヤマケンが来たらうれしょん10リットルレベル。
とはいえ、エロよりグロが好き宣言しているからなぁw
多分いつもと大して変わらないのを描くね。

木々津克久先生にはまずヘレンをお願いして、そのあと何かを描いてほしいですね。
でも、彼はホラー物を描きそうな気がします。いや、ホラーエロっていうのもありかな?

吉富先生は筆も早いし、性癖も確かだし、私もいいと思います。
一定の売上も見込めますしね。

こうしてみると人材豊富だな、秋田……。
2008/12/05(金) 17:49 | URL | Sinsen #-[ 編集]
何で松山せいじ先生の名前が出てないのおおおおおおおおおおおお
2008/12/05(金) 19:46 | URL | ななし #aIcUnOeo[ 編集]
>ななしさん
本文でそれとなく触れてるやないかー!!
2008/12/07(日) 01:17 | URL | Sinsen #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/1015-db814a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
