グレースタイル 【月給は12万】鉄鍋のジャンR、最終回! 第3部再開時期は……【予定は未定】
m9パール
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の煽り通りに最終回でした。

>ジャンの出した1レンゲフカヒレ料理、それは本当に1レンゲで満足できるものだった。

お代わりなんてさせずにコース料理を食べ終えた感覚にさせてしまう料理ってことか。
確かにこれなら1000円払う価値はあるかも。他の3人のはお代わり前提だったから、客側すると高くつくからなぁ。

>そして、勝負はジャンが勝ち……。
次の日、五番町飯店の厨房には、蟇目、五行、リュウジの三人の姿があった。

どうやらキリコの耳打ちの真意はこれだったようで。
ジャンのサポートとかそういうの全然関係なかったのかよ!
まぁ、ジャンが100%勝つと思ってああいう行動に出たのだろうなぁ。つくづくジャンの嫁ぶりに磨きがかかっているような……。

でもって時給は12万円って……あんた。
天下の五番長飯店なのに随分と……見習いからスタートだからか? 

東京都の最低賃金は766円。一日10時間(朝早いからもっとか?)、月に25日程度働くと考えた場合の(五番長飯店に休みはないと思うが)月給はおよそ19万(恐ろしく単純計算)。
……え、じゃあこの12万って……。

えーと、これって純収入じゃないよね? 諸経費ちゃんと引いてあるよね?
それでも家賃の事とかも考えると……正直、住み込みじゃないとやってられないレベルでは? 

仮にこれが純収入だとすると、女と飯食ってワインなんてたったの一回も無理っぽいよ、蟇目兄さん!
五番長飯店、大したブラックだぜ……(そりゃ新人もやめるよ)!

と、まぁ、なんだかほのぼのした感じで終ってしまいました。

up321045.jpg日常系ギャグ漫画の最終回みたいだな……

わざわざ再開させた割には随分あっさりと終わったな……。
作品的にはいまいち納得できない終わり方……ですね。少なくともずっと応援していたファンが喜ぶような感じでは全く無い。

うーん、ただジャンRが無印ジャンに勝っていたところって言われると、思い浮かばないんだよなぁ。
狂気と派手さと危うさが上手く共存していた前作と比べて、Rはジャンの大幅な成長のせいで、多少の狂気と派手さはあっても(といってもレンジ火傷とラムネガイザー以外は派手でもない)、危うさが全く無くなってしまったからなぁ。
変わりに主人公は絶対勝つという水戸黄門的な安心感をゲットしたけど、そんなもんはジャン読者はちっとも求めていないわけで(このあたりは私の思い込みが強いかもしれないが)。

せっかく、一定の人気(売上)があるんだからもう少し、否、それこそ前作を凌駕するほどはっちゃっけてしまっても問題無かったと思う。
簡単に言えば、人物の強さに行動の派手さが見合ってないってところか。反省するとしたらまずそこだろう。

それと日常編。
初めからキャラが立ってるんだから合間合間に前作のツーリング話や女装して大谷のところに殴り込みをする、みたいな話を入れても良かったと思う。
小此木がほぼ背景で終ってしまったのも痛い。

ただ、前述した通り、それでも人気と売上があったのは確かだったのだから、こんな終わり方をするとは思ってもいなかった。
単行本売上はチャンピオンにおいて最高のアドバンテージだと思ってんだけどなぁ……。やはりアンケート……なのか? でもそこまでアンケが低そうな作品とは思えない。あくまで信者視点からの考えですが。

まぁ、愚痴っても終わってしまったもんは終わってしまったのでしょうがない……か。
もしかすると、数か月後にひょっこり帰ってくる可能性だってあるわけで(特にこの作品はそんな感じがする、根拠は無いが)。
単行本も最後までは出る事だし、+αに色々と期待することにしよう。

しかし、二部で最も株を上げたのがあのリュウジだなんて……前作からは想像も出来ないほどの大躍進だよ……。
最後も最後でキリコに思いっきりしっぽ振ってるし。12万円の待遇にも割と満足しているように見えるなぁ。

逆に五行は凄まじいまでに株を落としたというか……。もう、ただの漢方マニアだよ、あんなの!
もし、第三部開始予定があるなら、情を学んだなんて事は一切合切忘れて前作のようなマッド野郎に戻って欲しいところ。


最終ページを見る限り、再開予定のさの字も無いが、いつかひょっこり帰ってくると思いたい。
そもそも、大谷日堂が出ない最終回なんてあってはいけない。そのことは西条先生も編集部も読者も感じてるはず。

そう、今はネタを集めるための準備、充電期間。あくまでも一時休載の形を取っただけだ!
潔くない考えなのはわかっているが……思うだけなら誰にも迷惑かけないしね!

西条先生、おやま先生、ひとまずお疲れ様でした。それでは、またいつの日か。

画像の出典:【鉄鍋のジャン!R 頂上作戦】 西条真二/おやまけいこ 秋田書店


やべー、ウチのメインコンテンツ終わっちゃったよ。
ムラマサとじゃのめがあるからまだいいものの……これは少しピンチ……かな。
コメント
この記事へのコメント
 なんというか、この後に控えているまさに「頂上作戦」といえるような大規模なイベントに向かう途中で終わってしまった感じですね。大谷の義娘とかほったらかしですし、佐藤田や十三龍がこのまま引っ込むとも思えませんし。
 連載が続いていたら前作の強敵と今作の新参キャラが入り乱れての一大料理大会というクライマックスもあり得たかもしれないだけに残念です。キリコや楊なんて一回も料理してないですし、小此木の成長っぷりももっと見たかった…。
2008/11/29(土) 09:40 | URL | ナナシ #-[ 編集]
まさに不完全燃焼ッ!!
ビッグ大谷杯でジャンの父親の名前が出たときに「実はジャンの父親は生きており、いずれ秋山VS秋山のバトルが・・」という展開を期待したのですが・・・

結局今回総括したら「キリコとスグルが二人勝ち」に落ち着きそうな・・w
2008/11/29(土) 14:42 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
>ナナシさん
キリコ、楊……ジャンを助けるときに肉焼いてたぐらいでしたからね……前作じゃ主人公レベルのキャラだったのに……。
ただ、前述なさっている通り、色々とフラグ残りまくるなので、もしかしたらがあるとは思っています。

>通りすがりさん
料理人はやっぱり経営者のコマなんだよ! というメッセージが含まれています。

冗談はさておき、キリコ、スグルは全く料理していないのに全部かっさらっていった感がありますね。
Rだけ読んだ人は単なる経営者、としか見てなさそうです……。

>ジャンの父親生きてる
もし、三部があったら爆って書かれた服を着て登場しそうです。
でも、何故かみんな気付かない。愛称はミスターテツナベ、で。
2008/12/02(火) 01:15 | URL | Sinsen #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/10/02(水) 17:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/1010-a50642d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。