グレースタイル 月刊少年チャンピオン12月号
m9パール
・サイブラ以外は縮小更新で。


サイレント・ブラッド(新連載)
原作:神先史土、漫画:太田正樹。

秋田書店じゃあまり見なかったメディカルホラー物です。
突如、発生した謎の奇病! それに立ち向かう寄生虫狩人と称される医師! みたいな。

あらすじなんかは後述する他サイトさんにお任せします。
最近、そういうのが苦手だってわかったので。

さて、今作。
まず主人公の真壁海音(まかべかいん)の性格がすばらしい。

初対面の人間に対して下等生物呼ばわり、雇い主の院長の握手を思いっきり払いのける……。
なんかもうKYとかそういうレベルじゃありません。間違いなく近寄りがたいタイプです。
初期のジャンに近い……かな。
ただ、この手のサバイバル物で主人公が良い子ちゃんっていうのは最終的な死亡フラグにしか見えないので、このキャラ付けは正解だと思いますね。少なくともインパクトはすごかった。

で、もう一方のヒロイン、江田園ハクレイですが……。
まぁ、この手のサバイバルホラー物にはかかせないタイプですね。
一見すると普通の女子高生だけど、隠された能力がある……みたいな。
もっとも、この数学能力がサバイバルにどう活用されるかはわかりませんが。

海音のパートナーである鶴田のりおもなかなかのダークホースだと思います。
宇都宮さんが指摘している通り、インパクトだけなら海音単身で十分……なのに、あえてこの色物的キャラ……。
個人的には一番注目しておきたいキャラです。

作画の太田先生のタッチはアクメツの余湖裕輝先生に近いタイプかな。
中々に迫力があっていい感じです。

後、キャラの設定を医師にしたのは上手いと思いました。
これが素人だったら、感染病が発生しても逃げればいいじゃん、車もあるし……で済ませられてしまう。

が、彼らは医師なので感染源をどうにかしなければならない。ハクレイの言う通り医者は治すのが仕事だ(海音的には駆除か)。
逃げ回って生き残るのではなく、立ち向かって生き残らなくてはならない。
そういった攻めの姿勢が出来るぶん、既存のサバイバル物と違った作品になるんじゃないか、と思います。

まだストーリーがほとんど動いていないのでこれぐらいしか語れませんが、中々に惹き込まれる物がありました。
毎月の楽しみが増えて嬉しいです。これは週刊に出張して読者をもっと増やすべきでしょう。
その際はハクレイとのりおの出番を増やすとなお入りやすいかも。

両先生方、頑張ってください!

参考リンクは以下です。全てサイレントブラッドレビュー。
豚か狼か
人面犬のうんたらかんたら

明日のよいち
幼女に石を投げるなんてあってはならねぇ。

銀二
ちょ、銀二強すぎだろww
もう、パワーじゃ勝てる相手いないんじゃない?

あゆまゆ
切ない……。今回は普通に泣けた。

らいでん
掲載位置が気になる……。

今月のアンケ(画像残すの忘れたのであやふや)
面白かった
サイレントブラッド、銀二、らいでん

サイブラについて
おもしろい、話が新鮮だ、主人公が興味深い

ホラー漫画を読む上であなたが重視する点はなんですか
精神的にジワジワくる心理描写

本誌で連載している記事の中で好きなもの
シネマ番長

毎号読んでみたい記事
人気漫画家へのインタビュー

余白
サイレントブラッド、吐き気がするぐらいのホラー描写を希望。

次号予告
読みきり、奥田ユキイチ「最強暴走王伝説あすら」掲載。
美少女デコトラ物……なんだろうか。秋田以外じゃ読めなさそうなジャンルだ。絵は可愛いので期待。
コメント
この記事へのコメント
サイレントブラッド
サイレントブラッドについて熱い記事ありがとう!!

まだまだネット界隈では知名度低い作品ですが盛り上げていきましょう。

本音を言えば月刊連載よりも週刊連載で読みたい作品です。

春に出る(であろう)単行本1巻まで持久戦覚悟です。

俺と宇都宮さん、Sinsen君くらいしかレビュー記事見当たらないのが寂しい。

来月もよろしく!!
2008/11/26(水) 21:11 | URL | 人面犬 #p46NVFl2[ 編集]
>俺と宇都宮さん、Sinsen君くらいしかレビュー記事見当たらないのが寂しい。

そもそも月刊チャンピオン自体が……w
なんかもうスルーに近いですよね、この状況w

ヤンキー漫画が週刊にくると、すぐ月刊に行け、なんて意見が出るのも個人的には不満なのです。


来月も感想書きますんでよろしく!
2008/11/28(金) 01:24 | URL | Sinsen #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graystyle.blog79.fc2.com/tb.php/1009-470257bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
