グレースタイル 2011年11月
m9パール
・実はまだ最新号を読みきっていません、後、まだ閉鎖してません><
・先月をもってブログ5周年になってました、報告遅れてサーセン!


琉神マブヤー(新連載)
哲弘改め丸山哲弘、新連載。
沖縄のご当地ヒーロー、それも今度映画化するぐらいの知名度を誇る作品とのタイアップってことなんで流石の哲弘先生もしっかりと持ち味を消しながらやるんだろうな、と思ったら一話目から哲弘センス全開かよ!
このちょいちょい無駄な部分があるネームといい、女の子のおっぱいを触ってしまう流れといい、ハブデービルのちょっと残念な悪役加減といい(原作はどうなんだ?)哲弘先生が一から全部設定ストーリーを考えたかのような内容!

哲弘ファン的には良いんだけれど、これ、沖縄のチャンピオン未読者層にはどう映るんだろう……。
ていうか、そもそも沖縄の読者ってチャンピオンを木曜日に読めないんだよね……その時点でちょっとガッカリしてそうだ。関東勢バンザイ。

内容はいつもの哲弘とバッサリ言い切ったけれど、等身大の主人公には好感が持てる。
後、マブヤーのデザインは普通にカッコイイなー。

唐突だけど、ISSAはスキンヘッドも似合うと思います。

うずらコンビニエンス(最終回)
おお、嘘予告かと思ったら終わってしまった!
最後は急にSFちっくな感じで終わった。なんか……不思議な漫画だったなぁ。
最終話の読後感が良かったですね。
サンカクヘッド先生、お疲れ様でした。

しかし、随分早く終わったな……? ヨソから連れてきた作家さんだから単行本1冊出すまでは続くと思ったが。

イマワノキワ(最終回)
こちらも終わり。最終話は悲惨さと人間の業がしっかりと強く濃く描かれたもので面白かった。
このレベルの内容がもう少し読めたら飽きずに読み続けられたし、自分の中での評価も変わっていたかも。
ともかく、お疲れ様でした。ガチホラーを読めたのは嬉しかったです。

LUCKY STRIKE
もう2試合目(このチームでは1試合目か)終わった。展開早いし、キャラもわかりやすくて面白いなー。
女房役の子はいいキャラだと思います(まだ名前は覚えきれてないが)。小学生離れしたクールさでいい。

空が灰色だから
銃口を突きつけられながら女の子の可愛さとコメディを楽しめる漫画はそうそう無いと思います。
いつ何が起こるかわからない面白さがありますね。
まぁ、毎週こればっかり言っててアレなんですが。こういう回の時の感想は上手く書けないな。

デザートローズ
下向くっていうかそもそもベンチ状態だったし、スコアボード係なんだから下むいてちゃダメなんだよ……そこはすごい部分じゃないような。
ていうか、最終回かと思ったよ。鍵谷くん、妙にポジティブなセリフはくんだもん。

さくらDISCORD
そうか、だいたいノ宮のせいか。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS外伝 冥王神話
フローライトの涙は読者的にクるものがあるなぁ。
そして、デジェルの男前っぷりがすごい、まだ17歳くらいじゃなかったか……。
しかし、この世界の師匠ポジションは道を外すやつが多すぎるぜ。

ましのの
これは豪快なオチ放棄だ。

囚人リク
パーティーの始まりだ……ってそんな顔で言われても!
これ、このページだけで見たら確実に今からリンチですよ、って雰囲気じゃねーか!
限りなく正しい使い方なのにここまで違和感があるなんて逆にすごい。笑える。そうか……これがシリアスな笑い……か(違う)。

てんむす
どうして敵チームばかり魅力的なドラマがあるんだろう。

バチバチ
どちらにも勝って欲しいね。
しかし、白水、後ろから見てもガタイが半端ないなー。
二組の優勝戦が終わったら幕内の取組も少しは描かれるのかな?

ANGEL VOICE
次が八津野ってすんごい飛ばした組み合わせだなー。
他の作品だったらどっちかは初の無名校ってところになりそうなもんだけど。
チャンピオンのスポーツ漫画、かなり増えたけれど話の面白さではまだまだAVがトップだと思います。

ハンザスカイ
怪我によるリズムの変化に対応できてないって吹越さん、随分と弱体化したというか……初登場時の無敵っぷりがまったく無くなったなー。

範馬刃牙
すごい心理戦なようで実際は手を握っただけです。刃牙ではよくあること。

毎度!浦安鉄筋家族
この清々しいDISりっぷりは心にくるものがあるな……! 見習おう。

侵略!イカ娘
鮎美ちゃんの怯えっぷりでご飯三杯食べられる。

シュガーレス
三田さん、どんどんと敗北フラグを積み立ててしまってるよ……と思ったら負けちゃった……ああ。
まぁ、親離れ子離れという良いオチがついた……かな。
嘉上だけ特別ルールかよ、と思ったけれど、よくよく考えたらがっくんなんか超特別ルールで戦ったんで今更なツッコミですね。

後、武藤くんは確実にガイキチの類なんで通報した方がいいと思います。

クローバー
隼人の反応が笑える。助っ人意味なかったな、って事になるかと思ったけど、ギリギリで間に合うかな。
吉良くんが変わったのは黒いノートを拾ったからとかそういう理由じゃないよね。



そういえば新人賞の方も1号で受賞が決定するそうですね。審査員先生方のコメントが楽しみです。
投稿作の中にケルベロス!!ってタイトルの作品があるのが非常に気になります。
カラスヤサトシの少年チャンプ(読み切り)
カラスヤサトシ、少年チャンピオン初登場。
内容は……まぁ、いつもの感じなんだけど……今回はちょっと滑りぐあいが酷すぎないか?
REDの奴はそこそこ見所あったけど、今回は宣伝扱いと見ても微妙だ。

いきいきごんぼ(最終回)
刃牙どもえよりも刃牙しているチャンピオンイズムにあふれた今作も最終回。
最後までバカたっぷりで面白かったです。
こういうのは連載続けてどうこう、とかはならないからなー。女の子メインのコメディもいいけど、ギャグに強いチャンピオンだからこういった作品ももっとガンガン売りだしていくべきだと思います。

LUCKY STRIKE
恒実ちゃんが可愛すぎてヤバイ。こんなんおんなじチームにいたらたまらんやろ! え、無反応……ガキ共め!
主人公登板も、チームの肉付けも早くていいな。
展開も遅すぎず思った以上にずっとずっと面白い。

空が灰色だから
こういうオカルトちっくな話も出てくるんだな、ふむ。

デザートローズ
こっちは展開が遅いのが気になる。吉井の顔芸と鍵谷くんの可愛さだけでどこまでいくか怪しいと思う。

さくらDISCORD
嫌いじゃないんだが、この作品に関してはあんまり書くことが無いな。
取り立ててここが! というタイプの作品ではない。

うずらコンビニエンス
顔を赤らめたうずらさんは可愛いな。
そして、次回最終回。いや、もう最終回読んでるけどね!
ヨソから連れてきた作家さんだから普通に単行本出るまで続くかとおもったんだが……。
掲載順位も真ん中より上ばっかりだったし。予定調和か。

イマワノキワ
コラ元の人を現実に見ても即座にわかんないだろ……。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS外伝 冥王神話
トルマリン、かませ枠第二!
カルセドニーはまた後で出てきそうな気もするけど。

りびんぐでっど!
ママンの赤らめ顔その他もろもろごっそさんです! 腹いっぱいです! みたいな回だった。
こういうのもっとどんどんやれ! チャンピオンでは熟女出しとけばいいんや!

ましのの
鬼塚先生にまさかの設定が……。今回はオチはともかくキャラの設定追加というところでは見所があったかな。
後、フォアミセスの思い出レシピ見たんだけど、八谷先生、一食で二合半食うとかなにその天食祭。

囚人リク
どんどん他の囚人達と仲が深まってしまい、脱獄がし難くなってきている!(ここを離れたくない的な意味で)
な展開が来そうなぐらい好感度上げてるなー、リク。
まぁ、それぐらいでどうにかなるリクではないと思うが。レノマや他のキャラは一緒に脱獄してくれるのかね?
それとも、脱獄=最終回、ってことになるのか。気になる。

てんむす
3戦全部異なる料理かー。てんむすの試合のつまんなさ、って料理が延々と同じで攻略法さえわかれば後は互いに食っているだけのワンパターンさ、ってところなのでこの変更は個人的にはグッドだ。

バチバチ
猛虎は頑張ってるんだな……王虎は格下ボコるのはいいからそろそろスタートして欲しいね。

ANGEL VOICE
今更ながらこのゴッドマザーという呼び方がなんか笑えてしまう。ヤクザの姐さんみたいだ。
これがラストトーナメントになりそうだなー。

ハンザスカイ
ダメージが積み重なったせいで動きが乱れて逆に効果が出ている状態か。
見透かされたらそれはそれで手玉に取られて負けそうだけれど。

範馬刃牙
ハンドポケット……か。龍書文は良いキャラだったな、また出てこないかな?
ていうか、龍のイメージ画が無いのかよ!

シュガーレス
打ち合ったら敗北フラグだぞ、三田!
そしてまさかまさかのここで伏線回収。しかし、シャケもなんだかんだで手が早いな。
あそこでエクレア全殺しの流れになるとは……!

クローバー
吉良來人……デスノートの大ファンみたいな名前だな……。
・もう少しでチャンピオンも新年号かあ……早いなぁ……毎年少しずつ早く時間が過ぎていくよ。

LUCKY STRIKE(新連載)
乾良彦、新連載。
ヤンチャンなんかで描いていた方のようですね。
内容もこなれた感じだし、主人公のキャラとライバルのキャラ、最後の引きまでしっかり考えて作ってあるなぁという感じ。

生意気ショタはジャンルではないのですが、話は面白そうでこれは良いと思います。

しかし、同雑誌に野球漫画がすでに二本ある状態で本作を載せるっていうのは如何なものか。
えー、また野球漫画かよ、といった穿った見方をされてそれだけで評価が下げられることだってあると思うのだけど。
何にせよ今はスポーツ漫画多すぎ。専門誌ならまだしも週刊漫画誌でのジャンル偏重なんてクソですよクソ。

いきいきごんぼ(短期連載)
刃牙顔激しいってレベルじゃねぇぞ!
すごい勢いでネタを詰め込みに来ているな、嫌いじゃないぜこの生き急ぎっぷり。
あと、全然本編に生かされないけどモブの女の子は可愛いよね。

空が灰色だから
怪奇! 自分の記憶は他人の記憶だった!
というか思い込んでた!

前2話目まではやんわり路線だったから、短期連載の時の作風は本連載で封印かな~と思っていた矢先にこれだ!
やはり、こういう話を定期的に混ぜて読者の脳内にインパクト与えた方が良いよね。
何の救いも無いという点では短期2話目の子よりも悲惨かも。

デザートローズ
野球している時はつまんないな……もっと……吉井と鍵谷きゅんを出せよ!
なんかこれじゃ一時期のクローバーみたいだな。

さくらDISCORD
でっていうさんは人気の出るサブヒロインタイプのキャラなのかね。
なんだかこの作品の読みどころがいまいちわからないなあ。

うずらコンビニエンス
ポロリをしてくれる番組はもう地上波に存在しない。
しかし、この漫画は新キャラを全然出さないのな……シフト回らないよこれは!?

イマワノキワ
すげーなスタンドじゃん。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS外伝 冥王神話
クレスト師匠は何か思惑があってのことなんだろうな。
まぁ、この手の人は基本意思疎通を放棄するから誤解が生じやすいよね。
電気石から醸しだされる第二のかませ臭!

りびんぐでっど!
青山くんのツインで歩きたいってああ、右と左の分体同士でってことか!
確かにツイン!(もなこだけ)。

ましのの
さきちんこって髪の毛緑色だったんだ……!
つうか、女キャラ、案外えろげチックな髪色なんだな。

本編は最近大人しめだなー。

囚人リク
鬼道院も全然尻尾掴ませない(まあ掴む機会も出ないだろうが)な。凄みもあって良いラスボスだ。
殴りかかったものの懲罰房送り、とまではいかないんだな。
そういえば脱獄目的だったわ。ほのぼの刑務所漫画じゃなかった!

てんむす
良い意味でバカかもしんないけど、それは天子を知っているから言えるのであって、本気でやっている相手からしたら殺意の対象なのでは……! まぁいいかそのへんは。
引退間近の強キャラ三年生が身内にいるとそれだけで大会ではいい線いくんだろうなーと思われるんだよね。
こういう点っていうのは創作の上ではどうなんだろうか。

バチバチ
白水さん、カッコイイんだけど髪型がアレなせいでイマイチ決まらない……ついつい上を見ちまうからな……。
鯉対白水、阿吽対決どちらもかなりの盛り上がりになるだろうな。特に後者。
そういえば王虎は最近元気か?

ANGEL VOICE
これがラストトーナメントって感じかな……もう市蘭も成熟しきったはずだし、動揺によるミスは無いと思いたいな。

ハンザスカイ
食いつくなあ……そして掲載位置が妙に怖い。
勝ってしまったら連載終了なんじゃないの、とも思えてくる。怖いな。

範馬刃牙
ピクルにダメージ与えないで、そろそろ勇次郎にダメージ与えろよ!
最後はものすごい勢いで刃牙がごめんなさいしているのかと思った。

名バトル人気投票は勇次郎VS郭かー、二位は納得って感じだけど。
そして、我らが刃牙さんは3位………それもごく最近の試合か……頑張れ刃牙!

侵略!イカ娘
人間扱いしてくれないだけ、侵略者としては上々なんじゃないだろうか。

行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ
そういや、悪魔退治する漫画って最近見ないな……。
中国からきた仙人が悪魔退治してまぐろを食べる漫画というのはどうか。

シュガーレス
うおお、三田の戦い方かっけぇ、正統派ボクサータイプの戦い方だ……!
ここ最近のシュガーレスはアクションが前のように戻ってきていいなー。
しかし、この手のタイプは往々にしてパワーキャラのワンパンでイーブンにされてしまうのが常。
一歩と戦う対戦相手ってだいたいこんな感じだもんね! 格ゲーだと手数タイプには強キャラが多いんだけどねー、アニメ・漫画だとどうしても……。

嘉上への姿勢は三田さんが母親でマリモが父親に思えてくるなあ。
どうでもいいけど、三田が優しいキャラっていうのは間違いだからね、割りと手出すの早いからねこの人。

クローバー
真木さん、どんだけイージスさんに心酔してんだよ……まぁ、あのオーラに触れてしまったら誰でもそうなるよね!

次号は(もう出てるか)カラスヤサトシ先生登場。
REDのコミックスの宣伝か!
メインコンテンツ終了の心の傷を埋めるために(汚れた動機)抱かれたい道場とtrashの感想をなるべく書いていこうと思います、個人的には、現状、この二つの漫画が秋田書店の作品の中でTOPレベルの優先度ですね。

シュガーレスは不良漫画としての安定期に入ったんで中々感想が難しいんですよ。

さて。
今月の抱かれたい道場にはついにノボル君の兄弟子! いわゆるOBポジションの新キャラが登場です。

CAFTOBKX.jpg
どうよ。

いや……どうよ……っつうかアレですね。
うちの近所のオヤジにめちゃくちゃ似てますね。冬でもあんまりコートとか着ないあのオヤジ。
衝撃! 抱かれたい道場、まさかのノンフィクション作品だった!?

新キャラ=テコ入れ! という安易な図式に捕らわれてはいけない今回。
これは弟子がまだまだいる、という伏線に違いない、たぶん、108の弟子が舵原先生にはいるっ!(煩悩の数だけ)
んでもって、108人全員出したらトーナメント展開。秋田書店的にはこれしかない!

つうか、刃牙はいつ地下闘技場トーナメント第二回をやるんですかね、Twitterで地下闘技場トーナメント2回目あるだろうjkとか大見得切っちゃった手前、やってくれないとめっさピエロな子になっちゃうなあ。

ところ変わってtrash。
女子高生殺し屋チーム(一部ツイてる)が女子高生組長を追い詰める!

CAS5Q0JG.jpg
スリングショットとかつかう時点で殺し屋っつうか拷問屋に近いような気がするけど。
先月は男の娘がケーキに中田氏してたと思ったら、今月はスリングショットで貫通だよ! 貫通! ああ、股間が痛い。

しかし美能子はこんな役回りばっかりだな。次の次の話では確実に犯される話くるなこれ。
ていうか強力なボディガードそろそろ2、3人雇おう、うん。

ただまぁ、ターゲットを瞬殺しないところを見るに殺し屋としての心構えはなってないよね、こいつらは。


うん、こんな感じでだらだらと書いていきたいなと思います。
しかし、抱かれたい道場は本当に親切な漫画だと思います、なんせ掲載位置が必ずゴッドサイダーの後だから探しやすいのなんの。
目次を見て探すのって案外面倒くさいもの。
・水曜日に悠々とドヤ顔更新しようと思ったらまさかの水曜日発売で一周遅れになってしまったでござる、の巻。言っとけよ! 水曜発売なら言っとけよ!(先週号に書いてあります)

いきいきごんぼ(短期連載)
陸井栄史、短期連載。
作者は少年期の終わりというギャグ作品が結構評判良かった方。

全ページ全コマバカまっしぐらで読んでいて清々しい。
それでいて下ネタが嫌な感じじゃないのが良いです。

しかし、主人公の子は終始こんな板垣テイストな顔なんだろうか……。

オタカラ(読み切り)
アサシン学園で良いおっぱいを描いた佐藤健太郎読み切り。

オタ芸してたら自分も強くなっていたでござる!!
強くなる理由はともかく、ヒロインが可愛くて話も読みやすかった。前作よりも遥かに絵が見やすくなっていてその点も良かった。
でも、ファンとアイドルがくっついたらアイドルは終了だろう!

しかし、この手のオヤジはみんな勇次郎のパロキャラに見えてしまうなw

アクアシ(最終回)
なんか格ゲーに出そうなえろ衣装エクソシストが出て終わった……!
まだまだ描き足りない部分が見える感じなので、早く戻ってきてほしいな。

ビジンマン(最終回)
割りと適当に終わった! まあ、この作品はこれでいい。
もう一回帰ってくることがあったら、それで単行本出して最終回、って感じかなぁ。

空が灰色だから
2話目。
ここで内臓を取り出すんじゃねぇのか!? と思わせてしまうあたり、積み重ねてきた何かがあるね。
まぁ、今回はセリフ回しだけでちょっとイマイチだった。

デザートローズ
登場人物紹介見開き……みんな大層な名前だな……!
そして、髪型と顔が似ているキャラがマジで多い! これはこのページ部分を保存しておかないとダメそうだぞ……!
ネタは置いておいて、巴くんもこういう上からメンタルキャラだったのかー。これは崩れると早そうだ。

さくらDISCORD
ブッキー、つよっ! 女とはいえ、住吉を片手で持ち上げた上に康介を蹴り飛ばすとは……!
シュガーレスのモブキャラぐらいだったら余裕で倒せそうです。

とりあえず、先週からの落差すごすぎ。まあ、タイトル通りこうでなくちゃ話が動かんね。

うずらコンビニエンス
本編よりも今回は編集コメントの方がおもしろい……!
こういうコメントはドラゴンボールのフュージョンの流れを思い出すな。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS外伝 冥王神話
ガーネット……デカイな!(体が)
むしろ、少年たちが小さいのか……ようわからん。

クレスト先生は、若がえりたいから結束した、というわけでも無さそうだな~。
そしてあからさまな火打石DISに吹いてしまった。お前はどこの四天王の先鋒ポジションだよ!

りびんぐでっど!
ドラッグオンドラグーン。
圭ちゃん、毎年ネコミミつけられてたんか……。いたいけな少年が毎年ネコミミを強要されてたなんてその事実に妙に興奮する!

後、自分では気にしなかったが、そういえばもなこの食べ方は汚い!

ましのの
これがほんとのおっぱいバレー。

囚人リク
レノマってこういうきゃ(何度目かのツッコミ)
こういう部分は歳相応ですね!

しかし、史郎ちゃんの三人殺害の理由はなんだろうな……まぁ、そのうち過去編がくるだろう。
名有りキャラの強さに関してこのモブの惰弱っぷり……本当に三国志のようだなw

てんむす
ボヤっとした年上キャラは間違いなく巨乳の法則。よって、三ヶ月部長は巨乳。
二日間断食なんてちょっと考えれば逆効果なことを実践してドヤ顔しちゃうハナぽん可愛いよ。

ANGEL VOICE
二宮の字が思ったよりも綺麗だ。後、丹羽君はその……もっと自己主張しようよ!

ハンザスカイ
力の流れが見えるって……全国クラスにはこの吹越レベルがゴロゴロいるのか……。
でも、高校スポーツ漫画ってこういうとんでもないヤツラが平気で出てくるよね。
それにしても展開が妙に危うい気がするんだが大丈夫か?

範馬刃牙
勇次郎母……なんかすんごい強そうなオーラ出てるな! 空中浮遊して珠とか投げつけてきそうなオーラ出してる。
ピクル乱入にキレる刃牙。オヤジ以外への攻撃力は半端ないっすねwww刃牙さんwww

侵略!イカ娘
ビ・イ・ム!の流れで姉DVDを思い出す人は間違いなく汚れた大人。

木曜日のフルット
あ、石黒正数って本名じゃないんや!

行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ
私が魔法少女ね、なんて言えるササキさんの胆力がぱねぇ。
あっ、でも、俺も普段からプリキュアになりたい、とか言ってるわ! 一緒一緒!

シュガーレス
か……かがみはん!?
あ、あれ……? 炊きつけ役だから嘉上は大丈夫、と思ってたらやられてもうたで!
今回のトーナメントはとことん旧キャラに厳しいな……。つうか、馬力ないよみゆきち!

そして、彼女を怪我されたことで三田のスイッチが入る。三田の喧嘩は見ていて面白そうなので期待したい。
相手もマリモだしで屈指の高カードになりそうだ。

しかし、倒れた相手に唾を吐きかけるのはよろしくないな。
宮華もまだポエム矯正(喧嘩後に改心すること)が入ってないから単なる不良って感じなんだな~、先週の綺麗な印象とは違ったな。

クローバー
ゲンゲンときたらもう真木がくるんだろうな、寅男との繋がり的に。
最近、真田の出番がぜんっぜん無いなうん!
