グレースタイル 2011年09月
m9パール
・安定の! 一周遅れ!
・ツイッターでこういうことを言いましたが、今のチャンピオンはその点でいうとやや落ち期ぐらいだと思う。今年の初めの頃は面白かったけど、最近調子が悪い印象。新連載が追い風になればいいのだが。

デザートローズ
ここまで言われたらもうキャプテン(笑)はもうチームにいられないよね……。救済策はあるけど、この勝負の内容がずっとチラつくだろう。
ところで、モブのおっさんがやたら存在感あるんだけど、まさかこいつ……同学年なんだろうか?

ブラック・ジャック~青き未来~ 
なんか政治漫画っぽくなってる!? この方向性はあんまり歓迎しないというか……原作を再現しろ、とは言わないがせめて二話ぐらいで話を完結して欲しくはある。

さくらDISCORD
ブッキー、おっぱいデカイ!
俺の中でのブッキーは山吹祈里ちゃんなので、ブッキー呼びはあんまり慣れないけれど。
ちょっと鬱々とした話が続きそうだが、このままこの路線でいくのかな?
康介のキャラが一昔前すぎる気がする。

うずらコンビニエンス
背景のネタが凝ってるのだから大ゴマを増やしてもいいかなぁ、と思ったけど、そうなると薄めの作風がさらに薄くなっちゃうんだろうなぁ。
ヴォルヴィッグ? ボルビック?(ミネラルウォーター)のキャラがこれまた薄い! もっと何か欲しいです。

半熟ガーディアンズ
安曇が向かう→うぎゃぁぁぁ!
達人さえも一蹴は、虎さえも一撃と同じインパクトがある。もっとも、虎さえも~は虎がマジでなんにもしない上で書かれた煽りだったけど。

イマワノキワ
4コマ形式やめたか、うん、こっちのがいい。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS外伝 冥王神話
うおお、カルディアさん神に勝ちおったで……! しかし、スカーレットニードルカタケオアンタレスの言いにくさは異常。絶対、一息で言い切れないだろ、これ!
スカーレットニードルカタケオゲホッアンタレス! みたいな感じになるよ、うん。

そして、過去編なのにカルディア死亡……え、マジで? アテナパワーで何とかなるん?
過去編で死亡っていうパターンは新しすぎて反応に困る!

りびんぐでっど!
単行本の表紙絵、ちょっとドキっとするなぁ~。
本編は、みんな楽しそうでよかったね!

ましのの
なぜトイレで直すという発想がマッハで出ない……!
先週のサンマ煙といいこういう力技的なギャグを良いと思えるかどうかがキモだな。
自分は良いと思うが。

囚人リク
ポチっていって双頭の龍が出てくるゲーム思い出した(確かBOF1)。
妹は助かっていると思うけどどうかなぁ~。

てんむす
天子はこれからも精神攻撃と圧倒的才能で戦うキャラになるのかな。今後がかなり不安だ。

バチバチ
バチバチで脂肪過多な力士は負ける、刃牙でいうムエタイばりに負ける、これ定説。
幕内にはこういうタイプいないのかね? いや、大森海は元幕内だったけどさ。
※大森山です、は一回やればいいでしょう。

ANGEL VOICE
土岐監督、孔明ってレベルじゃねぇ!
自発的にやらせる、ように持っていく、っていうのがすごいな、会社の上司にいたらちょっと怖いレベル。

弱虫ペダル
街宮にはちゃんと彼女いました! 結構熱くていい人でした!
こういうのやめて欲しかった。

キャラを大事にするんじゃなくて、これじゃキャラをダメにしてるんだと思う。
もっといえば描写を切るべきキャラを決めきれてないっていうか……新人の漫画家じゃねーんだから。

なんだかがっかりしてしまいました。書いていてもつまらないので、今後はペダルの感想はやめます。
読むことは読むので、最終回の時だけまとめ的に書きます、以上。

ハンザスカイ
どっちの方法でも強くなれる奴は強くなれると思うので、思い込むのは危険だと思う。危険というか、試合の足かせになるというか。

範馬刃牙
ベストバウト投票か! 花山VS克己、花山VSスペックが確定で独歩VS渋川が滑りこむって感じかなぁ……あれ……刃牙……?
ラインナップに無いけど、独歩VS勇次郎も良いと思う。

本編、勇次郎が光速拳を打って黄金聖闘士に!
みたいな展開だと思ったら違った。

侵略!イカ娘
え、清美ちゃんってひょっとしてオカルトキャラだったん?

木曜日のフルット
そういえば刃牙20周年なんだなぁ、って思わせる回だった。
デンのパワーは力士並ってことかね。

行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ
おお、NJの強化外骨格かっこいいな、こういう路線もアリ……かな?
久々のチャンピオンパロ、ごちですた。

シュガーレス
お前が倒したわけじゃないやつを踏みつぶして持論語られても反応に困るわけだが!
是非とも岳にぶっ倒して欲しいが、正門が掟破りの三人飛ばしで勝ってしまったから、出純VS正門フラグも経ってしまったからなぁ……いや、でもここは九島の意地を見せて欲しい。
ヒラオリは……うん……まぁ……ちょっとかっこ良かったからいいや。

クローバー
チャンピオンに新アイドルが誕生した瞬間である。
新章突入らしいんだけど、景視点の話じゃなかったので、どうにも新展開って感じがしない!

斬子は対真堂用に何らかの術式を施された改造人間ってことでいいんだろうか。
斬子みたいなのが後何人かいるってことなのかな? 最近、全然出番無いあの二人組とかそれっぽいなぁ。

隊長の喋り方は声帯やられてるからなんだなー、と。
しかし、あれだけの傷を負いながらも生きて戦わなきゃならないってのも辛いな。回復機能があるって、即死しない限り戦え、って言われてるみたいなもんだしな。

隊長の励ましにより、いつもの斬子(ちょっとデレた)に戻ったのだった。
新章というより幕間劇? とはいえ、この二人でほっこりとした気持ちになるとは思わなんだ。

ケロ子は今後の常世の行動を知らされていないらしいな。こういう部分で今後の離反者とか出てくるのだろうか。
・芹沢直樹って久々に見ました。バイオハザードよりも龍が如くの方がチャンピオンに合っていて良いと思うんだけどなー。カプコンのゲームってそこまで好きじゃない。

デザートローズ(新連載)
鷹見隼人、新連載。
ストレートも遅い、変化球もダメ、挙句の果てにはキャッチャーいねぇ、と最低なピッチャーの前に現れたのは高スペックイケメンキャッチャーだぁ!
お前のボールは俺が受けてやる(決め台詞)。

みたいな漫画でした。おお、ノンケの僕が読んでもホモホモしい。
つうか、鍵谷くん、可愛い! なにこのまつ毛! 実は女の子じゃないの! 今は女の子でもプロになれるんでしょ!? うひょぉっぉっぉお。
みたいな。

ストーリーは壁だらけの主人公の前に救世主が現れた、って感じで中々に王道チック。
引きも作られてるしで読みやすかった。

強いて言えば、登場人物、とりわけポジションのかぶっているキャラ同士、造形がそっくりなので見分けがつかなくなってしまうのが……。
……あと一年って巴が言っているあたりは鍵谷くんの回想とか未来図みたいなもんかと思ってたよ!? 別人とか……そんな……。

とりあえずキャッチャー(雑魚い方)と巴くんは髪型を個性的な何かに変えるといいと思う、高校球児だからって漫画なんだから遠慮するこたない。汚物は消毒、みたいな感じにしてもそこは大丈夫だよ……うん。

鍵谷くんはコントロール重視って感じになるのかな、でも、それだと某振りかぶってと被ってしまうのでそこは変えた方がいいんじゃないかと思う。ただでさえ、似ていると思われがちだし。めっちゃ遅いボールとかどうだろうか。

ともかく、話自体は楽しみなので、期待しております。
タイトルのデザートローズっていうのは砂漠のようなキツイ状況の中、現れた薔薇(この場合、筧)って意味合いもあるんかね。
筧の転校理由によっては逆の意味もあり得るけど。男の子を薔薇って……やだ、いやらしい!

ブラック・ジャック~青き未来~
2話目にしてなんか路線が……クロエさん、なにこの身体能力!
まぁ、黒男さんもこれぐらいの芸当はできそうだけどさ! 
ブラック・ジャックの出番も全然だし、早くもわけわからん方向性に行ってしまった気が……大丈夫かこれ? 

さくらDISCORD
住吉さくらさんの前でおもむろにチンコ(゚∀゚)を出して罵られたい。あと、おもむろにビンタックスしたい。おもむろに、が大事。
いや、何かすっげーM心を掻き立てられる子なんですけど、この子!? なにこれやべぇ、絶対、増田先生も楽しみながら描いてるよ!

3話目にしてこんな展開にしてメイン読者からの反応は大丈夫なんだろうか、とも思ったけど、俺にはとにかく良し!
しかし、前途多難だよなぁ、島と丘もすんなり友達に戻ったと見せかけて絶対何かあるんだろうし。

うずらコンビニエンス
コンビニ服のがえろい、と言ってた身ですが、やはり二話に一回はおっぱいを見せて欲しいな、って思います。
おっぱいみせぃ。

半熟ガーディアンズ
制圧! 制圧! 制圧! 西☆郷☆先☆生!!
ハイ! テッテッテテー ウギャァァァァ

西郷先生……あなたは理想のネタキャラでしたよ……。

ストーリーはうん……まぁ、詰め込んでるから面白くはなってきてる気がする。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS外伝 冥王神話
サーシャの魔性っぷりはこの年からだったんかー。
しかし、敵のスケールが半端ないな、これにカルディアは勝つのか……。
全編過去編と銘打ってるから結末はわかりきっているのが惜しいな。

りびんぐでっど!
新連載がホモっぽかったらこっちでもホモやった!? チャンピオン、ホモ推しか! 最近、ヤンホモ流行ってるしな!?

ましのの
煙のニオイでわかるだろ!?
それにしても理科室からの出火率は異常である。うちの学校も毎年理科室だったよーな。

囚人リク
椿君……いい子だったんやな……目が潰れたし妹が死んじゃったしで色々踏み外したのだろうか。
しかし、スラム街も結構機能はしているんだなー。

てんむす
荒川さんのヒクヒク顔は可愛さと何とも言い難い感じが両方表れていていいな。
そして、天子は相変わらずの! ドチートっぶり! チートな主人公に果敢に立ち向かう対戦相手の様子を見る漫画……っていう楽しみ方をすればいいのだろうか。
ああ播磨灘。

バチバチ
吽形さん、覚悟完了しちゃって……。
逆にハンザの番場さんはしっかりと身を退いているわけだが、こういう場合ってどっちが正しいとか……ないん……だよねぇ、はぁ、辛い。

ANGEL VOICE
成田のダレ顔が見ていてホっと出来るからいいな……AV唯一の癒しのシーンだ。
やる、と言った時の乾は毎度のことながらカッコいいな。

弱虫ペダル
抜いちゃった……回想してから特に何事も無く抜いちゃった……。
いや……流石にもう一回何かあるよね?

ハンザスカイ
番場さんは大人。

範馬刃牙
これは勇次郎拳の流れ……! 最強は自分自身という自負から出来る最強の象形拳! みたいな流れなんじゃないかと。
刃牙も早く腕っこきのハンター拳をやるしかない。

木曜日のフルット
開けた瞬間、ニオイでわかりそうなもんなのに……実体験って石黒先生疲れてたんだろうか。

行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ
こ……この漫画にもリア充爆発しろの流れが……! ぐぬぬ……。

シュガーレス
卜部のパンチは負けフラグφ(..)
あんだけ蹴りだしたら後で血のおしっこ出そうだな、卜部。
しかし、岳の耐久力は異常だ……シャケクラスが一撃で倒さない限り勝負がつかない、って普通に考えたら最強スペックだよなぁ……マリモとの力の差って今どんなもんだろう。

クローバー
この社員の人って沢編集長じゃね。
竹下さんは喋るたびに良いキャラオーラが出ていてすごい、癒し系や、マイナスイオンとか200ぐらい出てるで!(200がすごいかどうかは知らない)
動物組の人望がなさすぎて泣ける。ただのドロップアウト組みかよ!

次号予告
刃牙企画掲載。
ベストバウトって言ったら花山VSスペック、花山VS克己、独歩VS勇次郎、ってところかなー。……あれ、刃牙……。
ブラック・ジャック~青き未来~(新連載)
中山昌亮作画、岩明均原作の新連載。
表紙でブラック・ジャック老けてんなーと思ったら数十年後の話なんだな、なるほど。
本編は、中々にBJらしさが出ていてよかったけど、ピノコはどうなったのだろう?
危険な国だから連れてこなかったのだろうか?

ドラゴン・ハイドレード 辰吉漂龍伝(最終回)
おお、黒輪さん生きてた……。うん……うん……。
え……ええと……お、お疲れ様でした。
いや、ほんと……マジで何が何だかようわからんうちに終わってしまった。

さくらDISCORD
もう3話目を読んでしまっているから言うのですが住吉さんに罵倒してもらいたいです。
4人のさくらが揃うのが偉く早かったけど、これ、島とか丘にも後々何かあんだろーなー。

うずらコンビニエンス
俺を食べてパンタスティックミルクパン、の方がタイトル的にもイメージ的にも合ってると思う。スティックだし、ミルクだし。
おっぱいの形だけ見ると丸すぎてえろくないけど、全体で見ると興奮しちゃう謎のおっぱいの持ち主ですよ、うずらさんは。

半熟ガーディアンズ
雨だから雷必中なんですな。

イマワノキワ
男性妊娠って一部には需要がありそう。
そういえば女装山脈って男の娘を妊娠させるゲームだった気がするんだけど、アレ結末はどうなるんでしょう?(すぐ脱線するのは管理人の癖)

りびんぐでっど!
もなこは作中設定でも可愛い子なのね、うむ。
学力不足で転入不可には笑った、そっち方向に舞台は移さないってことか。

ましのの
榊エンド! の潔い煽りに笑った、そういえば単行本1巻が出るそうで。
りびんぐでっどは出るかな、と思ってたけど、こっちは出るかどうかハラハラだった。
おめでとうございます!

囚人リク
リクに負けた良い男達が次々に嬲られる漫画なのか……これは……!

てんむす
返事くらいしておくれよ~いけずだね~
……(#^ω^)ビキビキ

うぜぇ、かつてないほど、うざい主人公だこれ! なんだ、この応援したくない感覚!

バチバチ
鯉太郎の人間性は成長したりしなかったりが激しいな。

ハンザスカイ
伊奈さん、案外メンタルは普通だったんだな……。伊奈が勝てないんじゃしょうがねぇ、っていうのが普段の伊奈をみんながどれほど認めているかがわかって良いシーンだった。
朝食がカツ丼だったため胃がもたれたは使い道がありそうなフレーズなので今後、ブログでも使っていきたい。

範馬刃牙
勇次郎って子供の頃はTV見てたりしたんだ……この事実が一番驚きだよ。
生まれた瞬間に親の乳首噛むような奴なのにな。

侵略!イカ娘
千鶴さんの肺活量ならポンプいらないだろうな。

行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ
表示忘れはちょいちょいチャンピオンもやらかすよね……LCの休載とかさ!?

クローバー
菊池ってこんなに戦闘力あったっけ……俺の中だとヤムチャレベルなんだけど!?
初登場時ぐらいの補正がかかってるな、今週。
・41号とまとめようと思ったけどやめました。

さくらDISCORD
増田英二、新連載。
球技大会はあくまでストーリーの流れのイベントであって、基本は青春漫画ってことでいいんだろうか。
6人の桜はそれぞれ名字が違うんだから思ったよりもややこしくないな。

おっさん層にはちょっと心が痛くなりそうな作品ですが、チャンピオンではこういうストレートなのもあんまり無いので期待してしまいます。
ただ、最終ページのノ宮の頭のサイズとか細かい部分に少しだけ不安がある……まぁ、透明人間でも厄い走り方とかあったしな……。
そのあたりはご愛嬌。

空が灰色だから手をはなそう(最終回)
短期連載、最終回。
ああ、うん……これは先週より心が痛いね!
なんというか……一見いい話ダナーってなるしそう感じるのが正解なのかもしれないけど、実際問題、家族が抱えている問題は一つも解決していないんだよなー、穂は次の日も普通に虐められるだろうしなぁ。
おもちゃに対して喜んだのも、精一杯の妥協にしか見えないよ……ああ、心が痛い。

それはそれとして、三週間楽しめました。
次は本連載……ってことになるのかなぁ?

うずらコンビニエンス
あっ、最後にかならずおっぱいボロリンする作品ってわけじゃないんだ。

半熟ガーディアンズ
舞台が全く移動しないからぜんっぜん盛り上がらないッ!

ドラゴン・ハイドレード 辰吉漂龍伝
キャラの魅力が全く掴めないからぜんっぜん(ry
本当に原作付きなのか、これ。

イマワノキワ
円満解決、ハッピーエンドだね!
霊的なものが関係しているのは感じ取れたのだけど、ただ単にこいつらがHENTAIなだけにも見えるから不思議。
まぁ、3P(4P?)すればいいと思うよ。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS外伝 冥王神話
カルベラさん、リオのカーニバルみたいや!

りびんぐでっど!
お母さんの水着が性的すぎる。

ましのの
Twitterのアイコンをずっとずっと熊にしているせいか、漫画内で熊見ると妙に親近感が。
なんかハァハァしてるし、俺、そっくりだし!
沙姫ちんこは作中でもかなり好きなキャラです。

囚人リク
決着、やはり椿は打たれ弱いキャラ!

てんむす
天子のちょっと駄目なところが出すぎている気がするな、流石にジャッジー、って言われるレベル。いや、言われてるが。

バチバチ
引いた……うん、引いてしまったが……何度も行われる取組の中ではこういうことがあるだろう。

弱虫ペダル
スポーツ漫画なんかだと回想も多いし、普通にケルベロスみたいなファンタジー漫画でも回想は挟まれるのだけど、どうしてこの作品だと「また回想かよ……」って気分になるんだろうな?
なんていうか、やるならやるでいっぺんにやって欲しいというか、回想→追いつくの流れが見え見えすぎるっつうか……。
また二日目終盤のような残念な空気が出てきたなぁ。全然面白くない。

ハンザスカイ
能登は飄々としつつも決して試合を落とさないタイプなんだなー。
ポジション的には結構おいしい。

そんなことよりも徳良だ徳良。最初はかませ巨漢かと思ったら中々どうして良いキャラだった。
ハンザスカイは主将陣の描き方がいいな、どの高校も魅力的に描かれてる。

範馬刃牙
チャンピオン的にはAL拳と名付けたくなるような技だ。
で、トリケラトプスっていたの? いないの?

侵略!イカ娘
安部先生のクリーチャー作成能力はかなりのものだと思う。
これは……次作品の方向性、決まったんじゃなイカ!

行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ
ヨシノさんはギリギリを攻める、というか後先あんまり考えないだけだと思う。

クローバー
菊池っていつの間にこんな理知的キャラポジションに!?
ランブル1トーナメント第二回戦、椎葉VS卜部スタートッ!

卜部、椎葉の独白内容がどう見ても俺たち仲良しだぜアピールに見えてしょうがない。お前ら、ほんっと仲いいなー。
連載当時、椎葉の相方はマリモになるんだと思ってたけど、まさかこうなるとは……。

知り合い同士でも全力を出せるのはそれが九島流だから、ってことだろうな。
二人の戦いを見て三田もマリモとの対戦で全力を出せるようになるのかな。

気絶した椎葉に対し、まだまだここからだろ?といった態度を見せる卜部。
どっこい、その通り椎葉はゾンビの如く立ち上がる。
むしろ、椎葉的にはここからが生き返った状態だ!(ちょっと何言ってるか自分でもわかんない)

一度、椎葉を気絶させておくことで、卜部の格も下がらないし、これなら椎葉勝利の流れも納得できると思う。
と、思ってると二度目の気絶で試合終了になりかねないのががっくんクオリティーだけど。

しかし、椎葉のファイトスタイルにきっかり付き合ってくれている卜部じゃないとこうはならないんじゃないだろうか。
出純なんか何でもあり(キリッ)って言っているだけあって倒れた椎葉をボコ殴りにしそうだからな……そうなるとかなり不利になると思うのだがどうなのだろう。

ともかく、次週で決着か、続くヒラオリの試合もかなり楽しみである。あいつらは本気でヤりあえるのだろうか……。
鋒吹丸は人を傷つけない、という桐乃介の言葉を思い出し、戦いをやめた鋒吹丸。
愛する崩の離反に自らを殺せとまで言い傷つく九力。

桐乃介ではないが、自らを愛してくれた九力のために鋒吹丸は白き魂を手放し墓送りを望んだのだった。

というわけで八崩編終了である。
最後の最後で友恵が出たけど、ヒロインはどうみても金屋ちゃんでした! な流れだったなぁ。
九力はあれだけの能力があるのなら、常世に入ればいいんじゃないだろうか。似たような境遇の人、結構いそうだぞ。
しかし、こういう話を斬子にするとそれは甘え、とか言われそうだが。

そういえば、常世の望月さんは割と大丈夫だったらしい。人が死ぬことには厳しいフクイ先生!
まぁ、園城先生のケアルがあればだいたいは……ねぇ。やはり、この設定は緊張感を削いでしまうような気も。

そんなわけで、八崩編終了ッ!
巻末コメントによると長い序章が~と言っているのでまだまだ作品は続きそう。
というか、序章て。ジャンプ三本柱並の長期連載を想定しているのだろうか。

次週は休載、新展開のために一週休みなんて結構優遇されてる? 一安心といえば一安心。うちのブログ的には閑古鳥や!
しかし、チャンピオンも休載に寛容になったなぁ。
ランブル1トーナメント、1回戦は強キャラ筆頭周防VS出純!
しかし、周防は出純のダーティな戦い方に破れてしまうのだった。

勝敗の基準がいまいちわからんが、端から見て戦闘不能になったら、って感じでいいのかな。
仮に気絶したら負け、みたいな感じだったらがっくんが余りにも不利になるだろうけど、がっくんの場合気絶=戦闘不能ではないからな。

周防のスペックは高いのだけど、どうにも戦闘経験というか這い蹲る経験が少ないのが敗因と思われる。
出純の戦い方は初見殺し過ぎるし、そもそもケンカ慣れしているヤツラには通じそうもない戦法だ。仮に典斗や嘉上ならば目突きも金的も難なく避けていただろう。がっくんも何気に不意打ち耐性高いし。
普通にやれば周防は勝てましたよ! 炭酸水ポエムの周防が!

そして、二回戦は全く予想の出来ない卜部VS岳!
普通の漫画ならば主人公が勝って終わり、予想するまでもない、ってところだがこれはシュガーレスだしで安心は出来ない。
個人的には岳勝利で終わって欲しいのだけど。
ぶっちゃけてしまうと最近のケルベロス、ちょっと書くことがないです。
というか、戦ってる間って基本的に目新しい設定が出るわけでもなく、これからの先の予想もし難いしでどうにもこうにも。

善悪二元論ではないという今回の話自体は非常に興味深いのですが。

話のキモとしては雪房が崩に対する認識を改めつつある、ってことか。
これが今後、どう影響を及ぼすかはまだ予想もつかないのだけど。

九力の境遇は金屋さんと良く似ているから、ここにきての金屋さん大プッシュだったのだろうなぁ。
なんか九力はどこかの組織に入ったら良いように使われそうなフラグが立ち過ぎていて今後としても厄いというか危うい存在ではある。

環境とはこうも人の性質を変えてしまうのか。
