グレースタイル 2010年12月
m9パール
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
のっかる。

募集要項はイカコピペでゲソ。
①秋田書店作品部門(週チャン作品除く)
対象:2010年に秋田書店から単行本が刊行された週チャン連載以外のマンガ作品
②秋田書店以外部門
対象:2010年に秋田書店以外の出版社から単行本が刊行されたマンガ作品
③週刊少年チャンピオン部門
対象:2010年に単行本が刊行された「週刊少年チャンピオン連載」のマンガ作品
及び、週刊少年チャンピオン本誌2010年NO.1~NO.52に掲載された読み切り・短期連載を含む全作品。

この記事では①②③全部やります。
作品の評価は一言であっさりと。んでは。

①秋田書店部門
第一位:人間失格壊 二ノ瀬泰徳 月刊チャンピオンRED 全1巻(連載終了)

第二位:ヨメイロちょいす tenkla 月刊チャンピオンRED 4巻~

第三位:足利アナーキー 吉沢潤一 ヤングチャンピオン 4巻~

第四位:空手婆娑羅伝銀二 野部優美 月刊少年チャンピオン 全11巻(連載終了)

第五位:trash. D.P.×山本賢治 ヤングチャンピオン烈 1巻~

一位は今年度納得の一位! 圧巻、壮絶、強烈、至高の作品。レビューはこちら。
二位は去年に続き今年もランクイン。というか、前年度よりもランクアップしているが、その益々のアホっぷりへの拍車のかかりっぷりとクオリティに脱帽してのランクイン。
三位は、現秋田書店最悪ヤンキー漫画。四位は惜しくも終わってしまったが、秋田書店スポーツ漫画最高峰作品。五位は現秋田書店最悪趣味漫画。奥底に眠る暗い感情を呼び起こしてくれるドラッグのような一作。

他にも候補はありますが、バランスよくあげるとしたらこのあたりかしら。花のズボラ飯やどみなのド、今年終わったベクターも入れたかったのだけどね。
後、単行本が出ていればエクゾスカルとやまちちは入っていたかも。


②秋田書店以外部門
第一位:ドリフターズ 平野耕太 ヤングキングアワーズ 1巻~ 少年画報社

第二位:トリコ 島袋光年 週刊少年ジャンプ 12巻~ 集英社

第三位:血まみれスケバンチェーンソー 三家本礼 コミックビーム 2巻~ エンターブレイン

第四位:まごころ。 魔神ぐり子 まんがくらぶ 全1巻(連載終了) 竹書房

第五位:ブロッケンブラッド 塩野干支郎次 ヤングキングアワーズ 6巻~ 少年画報社

一位、まだ一巻しかでてないけど黙ってても面白くなるだろう、と。二位は文句なしのランクイン。トミーロッドとの戦いは燃えた。
三位は気軽に読めるアホグロ漫画。四位は以前紹介したひよりすとの作者の別作。毒とほのぼのが調和した4コマ漫画。
五位は筆者趣味。 


③週刊少年チャンピオン部門
第一位:ケルベロス フクイタクミ

第二位:Goofy 根建飛鳥

第三位:バチバチ 佐藤タカヒロ

第四位:シュガーレス 細川雅巳

第五位:侵略!イカ娘 安部真弘

一位、週チャンでの次期看板にぜひともなってもらいたい。皆を守るためのファンタジー。
二位、短期連載で圧倒的な読み応えにランクイン。三位、この漫画が評価されないのはおかしい。
四位、細川雅巳新境地! 不良漫画をなぞりつつもどこか……? といった不思議な一作。どことなくほのぼのしているのが謎な一作。
五位、まだまだ、いやいつにも増して絶好調かッ! 変わらない面白さ、とは安心できるということ。


以上です、今年の週チャンはスリースターズの攻勢を始め、いつにも増して攻勢に出ていた気がする。
来年はさらなる飛躍を。
そして、刃牙に代わる看板を作り出す! 週チャン改革、いえすうぃーきゃん!
スポンサーサイト
うぉぉ、魔神ぐり子先生が萌えを描いたぞー!

s234.jpg

小動物的な可愛さを持つお姉ちゃんを中心に周り(の変態が)がお姉ちゃんの気をひこうとしたりしなかったりドタバタする作品。
4コマの枠に収まらない暴走っぷりは作者の持ち味。

いや、でもお姉ちゃんマジ可愛いです、これ魔神ぐり子の漫画の人物なの? ってぐらい可愛い。

s233.jpg

ただ、お姉ちゃんにハァハァ萌えてると不意打ちのごとく下ネタが飛んでくるのでそこはちうい。
いきなり、三節棍持ったフンドシ姿の男が部屋に乱入してリンボーダンス踊るぐらいの危ない下ネタが。

s236.jpg

当初はお姉ちゃん7:下ネタ3、ぐらいの割合かなーと思っていたけれど、単行本後半は作者を止めきれなかったのか、お姉ちゃん5:下ネタ5ぐらいの割合になってくるのでそれもちうい。
もう、不意打ちじゃなくて常駐だよ、変態の常駐!
あれ、この漫画、注意すること多くね?

……なんだかんだでいつもの魔神ぐり子の漫画じゃねーか、と意見が変わってしまう方もいるでしょうが、お姉ちゃんの可愛さはガチなのでそこは大丈夫大丈夫。
後、一部読者大喜びの女装少年も出る! ギャグ要員だけどな……いまんとこ。

最近の4コマ漫画ってあれだろ、アレなんだろ!? って思っている人も強烈な毒性にノックアウトだぁ~!

画像の出典:「ひよりすと 1巻」魔神ぐり子 芳文社 まんがタイムオリジナル、まんがタイムジャンボ掲載
・2010年度ラストチャンピオン!

キガタガキタ!
勉強頑張ったけど、ぼっち幽霊になって、イタズラしてたら集団からフルボッコでござる。
まあ、これで本当に※だったら許してもらえた……のか。それか美少女。

バチバチ
吽形△
猛虎も△

って……白水負け越しているじゃねーか……。それはそれとして、虎城の現役時代の取組のビデオとかも見てみたいですねー。というか、上位陣の取組をだな。

ANGEL VOICE
ストーカーのようにしつこい、は褒め言葉じゃないですよねw

弱虫ペダル
田所っちがひくのか? スプリンターなのに? こういうこともあるんだ。
なんかあれだな……作品にノリにノっているのだったら、こういう事も気にならず「熱い! おもしれェ!」ってなれるのだろうけど(実際そうやって楽しんでいる作品はたくさんある、主観バリバリ人間なので)、どうにも今の自分はこういったこまけぇところが気になってしまってダメだ。
つまり、自分の中でこの作品の位置がかなり下だってことなんだな……。

ハンザスカイ
「凛? 女みたいな名前だな」
「凛が男の名前で何が悪いんだ! 俺は男だよ!」
そういえば、向こうも空手やってたっけ。

石持くんみたく、こっちもこっちで亡霊だの言われていて吹いた。
人権団体に怒られますよ、先生!

範馬刃牙
烈の戦い方の方が対勇次郎的な戦い方に見えるんだけど……。刃牙さん、学ぶ人(?)間違えてないか!?
禁止ワードは天内悠ね。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
幻朧魔皇拳ドヤ
アスプロスさん、2チャン人気が普通に高くて驚いた。まぁ、この人は華があるよね、俺も大好き。
永遠の転生ってことか。ある意味不死。不死や転生を求める悪役ってのも大勢いるのだけど、カイロスにはその途方もなさは耐えられなかったわけだ。
もっとも、自分で手に入れた物でないからね。デビサバのカイン(ナオヤ)も似たような設定だったなー。

……ある意味不死と言ったけれど、人に忘れられたことを死と捉えるなら、別の意味でカイロスは死んでるんだな。

聖闘士星矢 NEXT DIMENTION 冥王神話
どうみても天界版星矢さんですね。この時代なら神に匹敵する実力を持つであろう氷河。
勝てるのか、劣化星矢君は。脳内思考が車田漫画的脳筋キャラでほっとした。

毎度!浦安鉄筋家族
名前を隠してブロガーやって糞漫画ランキングにランクインさせてやればいいのよ!
というか、このANBってシャツを来た方は安部先生なのかしら。

みつどもえ
怯えているみっちゃんに不覚にも興奮した。

侵略!イカ娘
イカちゃんは髪型をショートっぽくしてハーフパンツでも履けば少年に見えそうな。
渚の男装、結構好きだったわ。

木曜日のフルット
100話目だけどフルット出てないよフルット。
月チャンに出張、って新年恒例のギャグ祭りのアレかー。あれ、だいぶ前にラインナップに竜の国のユタがチョイスされたけど、何を思って選んだんだろう。

はみどる!
色紙のあかりちんがなぜかレイプ目。
ののちゃんのガチっぷりが出るたびに上がっていっていいぞもっとやれ。

行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ
NJのスーパーで延々と舟盛りを買い続けるオフ。
年末年始はとにかく魚系の番組が増えるよなー。

舟で遊びたいわけじゃない、には笑ってしまった。

ナンバデッドエンド
剛のダメっぷりがアレすぎてなんかもう……なんかもう……しかし、以前の彼を知っているだけに非難もできなくて気持ちの置き場が無いというか。
藤田さんのヒロイン補正が決まってくれますように。ヤクザの壊滅はファックジパングにでも頼もう。

クローバー
おお、イケメン(笑)くんつええ。つうか、数男くんのジャケット、なんだよそれ。レッドリボン軍かよ。
選ばれた人間、なんてセリフに周防くんスピリットを感じた。最近、この手の思い上がりキャラ流行っているのか。

釣り屋ナガレ
タイノエを発見したマキエの反応が可愛い。
やっぱり、おっさんと魚と美少女が出てこそのナガレや!

次号予告
読み切り、雨墨篤「ノベルゴッド」。天国遊戯以来の登場ですね。
webからの出張掲載は桂さん。新年からホラー祭りか?
イカ&みつどもえのポスターもつくよ。ちなみに、合併号なので次号はオヤスミ。浦安増刊で飢えをしのごう!

アンケート
シュガーレス、ケルベロス、NJで!


今年も感想を読んでいただきありがとうございました。
来年もだらだら更新!
常世、思ったよりもデカイ組織だ……。表社会にも強い影響力がある、と。
市長や警察署長が崩の存在を認識している、っていうのはまた新しい情報だなー。
それと、斬子は素であの歯なんだな、デフォルメでもなんでもなく。呪具の呪いかなにかだろうか。
比嘉隊長がいい人すぎて泣ける、望月ちゃんも可愛いよう可愛いよう。斬子はどこかの部隊に所属というよりは独立して動く特務隊ポジションなんだろうな。

さて。
憑かれた冬子先生が本格的にはつじょ……じゃなくて染まりつつあるな。風呂に入っていない先生ぺろぺろ。
完全に行動が鴉のそれっぽくなってしまっている。それでもまだニオイは完全に消しているようでダンナやるな……でもこのままだとマジでただのヒッキー……。
景の後ろからぺトっと登場するシーンを初めに見たので「えええ~~~っ、ヤンチャン烈的な展開ですかぁ~~~」と思ってしまったのはないしょだぞ。

気配を消しまくりのダンナに対し、ニオイ放ちまくりの黒鱗と墓守。
常世の会議は彼らに対してのものなのか。

同族殺しってことはやはり他の墓守の墓や蓄えた力を奪ったり崩をあえて解放させて自分のエネルギーにして生き長らえるやり方の狗骸なのだろう。
崩を捜し回るよりはそちらの方が効率いいといえば良い。
そして、周りのみんなを守りたいために崩を封印する景とは必然的に対立する、と。

全部、妄想予想なんだけど、俄然面白くなってきた。
作品の人気もまだまだ上昇しているし、もっとプッシュして準看板ぐらいにはなってほしいなー。
振り返れば奴がいた――ってなに急にそんなトレンディな煽り。

パキられたシロの安否はわからぬまま年越し。細川先生の展開はほんま予想するだけ無駄やで。

周防の前に現れる卜部。そして始まる二人のケンカ!
やはりこの漫画の真骨頂は派手なアクションだと再認識。
ストーリー展開が遅いことは気になるが、それを帳消しにしたくなるほどの見ごたえがある回だった。

周防がケリをしゃがんで避ける動作がかっこいい。
卜部のケリが相変わらずかっこいい。

岳は泥臭いケンカ、マリモは安定のパワーファイト、シロは……まあ……という感じなので相対的にも卜部のケンカはかっこよく見える。不良漫画のケリはいいね!

周防の攻撃力、そんなに高くないのだろうか。
2年生を瞬殺したときにはパワーとスピード両方を兼ね備えているのか!? とも思ったんだけど。
キリオ達を瞬殺した時は彼らはダメージが残っていたのでまだしも千倉達だけでリベンジした時には彼らは万全だった。それをわずか数撃で倒してしまったのだから力もある、のだと思っていたが今回を見ると実力的には普通だなー、周防。良くて三田さんレベル。

卜部の実力があがっているのか二年生組が弱体化してたのかはわからないけど。
結論→考えるだけ無駄。

卜部が周防を倒してしまったても面白いけど、今後のことを考えると水入りが妥当なところか。不良漫画における停戦、つまり警察がきたぞー的な。
まさかここで卜部を再度負けさせる? ……ありそうっちゃありそうだ細川先生なら。

展開の遅さはもう不良漫画のスパイラルに陥っているとして諦めるしかないのかもしれない。
ただ、先週と今週は一話にまとめて欲しかったかも。シロと矢坂兄弟の出会い、卜部と周防の出会いで一旦引っ張り次で決着と膠着を描く。
そうすれば、未央組への遭遇方法が二週続けて同じでも気にならなかったんじゃないだろうか。むしろクロスしているようでおいしい、ような。

……まぁ、うん……シロウト考えですな。
プリンセスGOLD
思った以上にファンタジー作品が多くて、少女少女してなく楽しめた。恋愛恋愛! みたいな空気は嫌いなんです。でも、そうじゃないのがよかった。
エロイカはまあ安定として、海賊姫が普通によかったと思います。
あと、恋してトゥインクル。これはすごく良いですね。大当たり。

それと、「氏まで愛して」の弥生ちゃんはいい感じに煮えていてグッドですね。なぜにそこで腋か!

前にLCユズリハ外伝を買ったときもひと通り目を通したと思ったけど、読み込めていなかったみたい。反省。

それと次号から始まる新連載が二本とも面白そう。
竹内未来先生の「HONEY×BULLET」は絵と……あと設定が好みだ。
そして、まさかまさかの米原秀幸原作、作画:くまだゆか「COLD RUSH」という意表つきまくりな新連載。
梅田効果でGOLDを手にとった読者をしっかり掴んで放さねぇでやんの。これは……購読しても良いかもしれない。

ああ、出費がかさむ。秋田に月2万ぐらい貢いでんじゃねぇの、俺。

ヤングチャンピオン烈
抱かれたい道場のまさかのコラボ企画にわろた。
いやぁ、でも舵原先生の前じゃ並のグラビアアイドルじゃ相手になりませんよ、フフフ。
次は全連載陣の背景に舵原先生登場(もちろんその漫画の作者の描きおろし舵原先生)、もしくは増ページだ! いいからドーピングだ! 40Pぐらい読みたいです。本気で。

trush.が素晴らしすぎて困る。
心の奥底にある自分の悪趣味、思っていても表現できない負の感情を全部描いてくれているような気がして。
ヤマケンのグロは明るい成分強めだったけれど、今回の話は陰惨なグロ。DP先生の作画も相まってすげぇ。正直、ゾクゾクした。
後、コラムがやる気的な意味で地味に存続が危ない。アンケが三通あれば良いので俺の言いたいことはわかりますね?

チャンピオンRED
エクゾスカルに息を飲み、ヨメイロで息をぶわーーっと吐く。
こんなに面白い雑誌を読んでいないなんて、もったいないぞ!
つうか、次号、ヨメイロ表紙とかw
梅田先生好きなら迷わず読むべき作品です。

カラー、人形のような知那に目を奪われる。ちなみに、このカラーはしっかりきっかり梅田先生が塗っているらしい。じゃのめの頃から思っていたがデジタル移行してから益々惹かれるカラーを描くようになったなあ。

三人が寝転がっているカットでさらに作品世界に惹き込まれる。
兄弟たちがくつろいで居留守を決め込んでいる単なるカットではこうは思わない。

できそこないのサイキッカー兄妹達の物語。
梅田阿比先生は家族愛をテーマに作品を描くけれど、今回もそれは変わらず。

兄妹達の生い立ちは暗いし、できそこないの能力の対価は見ていて痛々しい。
特に知那の変身したものを忘れていってしまう能力は辛い。
だからこそ、知那の笑顔のカットが印象に残った。

少し暗いし、ジメっとした感じもあるけれど、最終的に全員が笑顔になれるのが梅田阿比先生の漫画。
今作でもそれは全く変わらなかったので安心した。

そして、この設定と話のこじんまり加減、作風は非常にプリンセスGOLDに合っていると思った。
出来ればこの兄妹達の話をまた本誌で読みたい。大満足。

ところで、梅田阿比短編集はでないのだろうか。ブルーイッシュに、人形師いろは、幽刻幻談、煉獄花、投稿作の蛇の子も加えれば相当に満足できる物が出来そうなのだけど。
・スリースターズイベントお疲れ様でした。
・細川先生のエクレア刈りこみが見たかった。
・表紙、キグナス氷河は本編には出ていません、あしからず。
・合併号だぞー。

りびんぐでっど!(最終回)
最後のコマのどこかに犬がいるか探した人は多いはず。
最終話にすんごくネタを詰め込んできたなぁ、今までやや薄味だった分、すごく濃い味で贅沢な内容だった。
笑ってニヤニヤさせてもらった、特に弁当のくだりは良かった。この熱量を定期的に出せるのならこのまま本格連載して欲しいところ。

さと先生お疲れ様でした、本格連載お待ちしています。

ドラゴンスワロウ(読み切り)
webから出張掲載。
燕先輩の言う事は正しい。
web連載陣では今作と真々田がニヤニヤTWO突風! イイネ。

キガタガキタ!
恐怖新聞は最凶の悪霊だからそんじょそこらいの劣化コピーじゃ勝てるわけもなく。
というか、虐殺新聞って新聞の形を取る意味すら無くね!?

バチバチ
吽形勝利。ろうそくの最後の輝きといった感じなのだが相撲、続けられるのだろうか、
そして、竹虎さんの明日はどっちだ。

ANGEL VOICE
石持くんから宮下さんのニオイがするぜ……そよそよDF!

弱虫ペダル
弱泉がやっと今泉になった……。後は御堂筋からの口撃を聞かないように聴覚を閉じるんだ。

ハンザスカイ
結城くん、それは逆恨みや。やはり、半座のライバルは峰岸一択になるのかしら。

出陣!ムショ高排球軍
ツインテールの子可愛い。
秋田の一月の単行本発売表から名前が消えたのが気になるな。

範馬刃牙
このゴキブリダッシュが勇次郎戦で何の役に立つというのか。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
48812.png

まさかまさかのここにきて神相手でござる。流石に最強の双子座とはいえ、これは厳しいか。
タナヒュプといった二流神とは違いそうなので、相手はぶっちゃけラスボス級。
ゲームでいえば隠しボスに相当するぐらいの強敵だと思うが、お兄ちゃんはどこまで通用するのか。
神聖衣のテンマなら善戦しそうではあったけど。

ヨウマの技が聞かなかったアスプロスのドヤ顔には笑ってしまった。
ドヤ顔がどういうものかわからない人。あれがドヤ顔です。ベストオブドヤ顔です。

聖闘士星矢 NEXT DIMENTION 冥王神話
今回からふっかーつ。

いきなり出てきた天闘士の天衣分解図を見せられても正直反応に困る。
斗馬は名前的に今後のメイン人物になりそうだ、最初のやり取りは西遊記を思い出すけれど。
斗馬の最初の相手が氷河ってことになるのだろうか。あの時代ならば神聖衣の力も残っているし、斗馬に勝ち目は無さそうなんだけど。

と、思ってるとなぜか弱体化してるんだよね。

毎度!浦安鉄筋家族
ノムさん自宅警備員にも優しいいい子や。

みつどもえ
→姉の名前判明、佐藤絵理!
最近、なんか知らんが眼鏡属性がついた自分にとっては最高のキャラですわあ。
栗山っちも登場機会すくねーしみつどもえの貴重な眼鏡成分ですよ! まぁ、こっちもこっちで登場回数は少なそうだけど!

侵略!イカ娘
帽子の上に帽子をかぶってる……みたい。

木曜日のフルット
なぜ鯨井先輩はちっとも寒そうじゃないのだ!?

はみどる!
かすみさん、まさかの妖怪オタ!?
服を剥ぎ取られる前のサンタコスも普通にえろいから今更どうこう……っていうか服の替えは無いのね。

行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ
NJ、トレーの交換学ぶの遅くね!?
聞くだけ聞いて買わないはあるあるやで。

ナンバデッドエンド
坊主にしてもイケメンはイケメン。猛ってイケメンキャラ……だよね?
ともかくラーメン修行編楽しみ。
しかし、月5万円は他にもバイト入れないときつそうだ。

大丸はこたつでアイスを食べる一族だな。

クローバー
猪塚守くんの言動が全部地獄のミサワ風に脳内再生される件。
望月さんは太眉可愛い。太眉女の子は良い。

釣り屋ナガレ
久々の釣りだーー!

次号予告
合併号なので水曜日発売……って、また刃牙どもえ載るのかよ!
真々田さんとかハナコも載せろよ!

アンケート
ケルベロス、りびんぐでっど、LCに投票。
景くん、これ学校サボりまくりモードだな。冬子先生がまた涙目発情確定か。

墓守って時点でなんかもう普通じゃないだろ、とも思うのだが、御堂筋風にいえばnot量産型のお墨付きをもらった景。
鴉の搦手が益々きついものになりそう。現状、他の崩の炊きつけだけで後は自宅警備員ならぬ冬子警備員しかしていない子ですが。

村抉の子は本体が封印されたため消滅。少年漫画的な大団円である!?
二人を握手させた時の手つきが百合の手つきっぺぇ。つまり、世々さんは百合ババアだ!(極論)
百合でババアでケモ萌えと数え役満だな!

古書店のおばちゃんが無茶苦茶強い設定には震えた。
強いババアとジジイが出る漫画は名作の法則だ!

今回は常世の白魔導士ピケルちゃんと謎の墓守が登場して終了。
墓守はかなりの長い年月生きているようで、やはり、墓守になって狗骸に一定の餌を与えていれば老けることは無いらしい。
景の過去、特に両親絡みの因縁もありそうなキャラで気になるなあ。
ケンカと暴力の違いを教えようとしたら暴力に屈しますた。

いやいやいやシロちゃんなんだったんだシロちゃん。
挑発しといて負けのパターンが多すぎるだろシロちゃん、シロコダインしっかりしろ!
矢坂兄弟ぱねぇ、よりもシロよええ! になっちゃうからこれは不味いぜ。

これで岳と卜部がリベンジ達成したら自分の無力さを感じて暴力サイドにいっちゃうぐらい転落しているよ、転落大名だよ……。

倒れた相手の顔を蹴り上げて鼻だけ折るって弟の技術がすごい。
次回からシロちゃんがルックアップの覆面さんみたいな覆面つけてたら笑っちまいそうだ。
頑張れ、シロちゃん頑張れ。

しかし、周防組3人とは誰が当たるんだろうなー。
マリモ、三田、岳……うーん、想像しづれぇ。そんでもって、どんなに考えても細川先生の筆が思考を全て吹き飛ばしちゃうのだ。
鬼の作左
西条真二版シグルイ? 向こうは静で動な漫画だったけど、こっちは動で動な感じ。
といっても、おらぁぁぁぁバッサバッサという感じではないんだけど。明るく狂ってる漫画。
時系列がよく飛ぶのが難点。

冥王神話LC22巻
巻末に登場人物の年齢が載ってた。
ヨウマ32歳、シジフォス29歳! サーシャは14歳なのでシジフォスさんマジロリ……。
ちなみに、パンドラ様は19歳、ラダ公は28歳なのでセーフセーフ。

パルティータたんは22歳。22歳。22歳。
おお……おお……おおおお。

聖衣分解図もパルティータたん。冥衣をキャストオフしたイラストを見せろ、と思った読者は多いんじゃなイカ。


不良漫画について
個人的には不良漫画はキャラ萌え漫画と考える。ストーリーなんてよかよか。
でも、ナンバだけはもうそういうの飛び越えてすごい位置にいる。
ストーリーにここまでハラハラする不良漫画……読んだことねぇよぅ。

ちなみに、クローバーはキャラ萌え漫画の究極です。外さないからいい。
シュガーレスもキャラ萌え漫画。でも、こっちはちょくちょく展開を外してくるというか。考察をいくら積もうが細川先生の特性:てんねん、の前には無効です、今週の内容読んで強く思った。



ところで4月に出るキュアサンシャインのフィギュア、えろくね。

1291813914751.jpg

同時に出るムーンライトのフィギュアは頭の造型がなんか変だなー。
色々読んでますよ、Twitterでも似たようなこと言ってるけどだらだら語ります。

SWOT
「斬」の杉田尚先生の新作だぞー。斬の頃よりもずっと絵柄が洗練されていて驚きというかなんというか。
女の子が可愛くなったのが大きい。相変わらず無駄なコマとか読みづらさはあるけど素直な進歩。
女の子が体型が斬の頃よりも性的になってる気がする。細い腕に爆乳気味のおぱい。えろいよね、板場広しとか、超好み。
ああ、すぎタンの話だったね。

おまけページが随所にあるのだけど、どうでもいいところで誤字して修正している先生に萌えられるので雑誌派の方にもおすすめー。
あと、巻末にデビュー作の斬と今の杉たんが描いたその後の斬が載っている。

絵柄の変遷というか進化具合が一目でわかる。

s230.jpgs231_20101209011447.jpg
左が読み切り、右が単行本おまけの月島さん

しかし、この絵柄のまま成長してくれればかなりの戦力になりそうな気も。そこまでジャンプが面倒みるかは別ですがー。
チャンピオンに来てくれたら自分としては結構嬉しい、マジで。


プラナス・ガール3巻
1巻2巻と比べて悪ノリが強すぎるような気がした。サバゲの話とかなんだこれ。
あと、主人公のイケメン度が上がりすぎてて眩しい。そして未だされない男バレ。まだまだ大爆発があるので安心できない。


DOGスタイル明日のよいち14巻
みなもと悠先生の短篇集ついにでた。
アライブとかガンガンパワードで描いていた作品も収録! ページの都合かREDいちごのケータイ擬人化の読み切りは無かったけど。
過去読みきりでは明日のよいちにつながるキャラ設定が色々見えておもしろーい。
あとは何といっても表題作のDOGスタイル。主人公が飼うことになる犬娘はわりかし普通で、正直ふーむって感じなんですが、主人公の日野くんが男の娘ちっくな可愛さを持った美少年でして、そんでもって、学校でヤンキーに軽くいじめられたりしてるんだけど、その方法が日野くんのおっぱいを揉みしだくといういじめてんのか発情してんのかわからない方法であってですね、ていうか、明らかに発情している奴がおるのですよ、なんかもうやべぇえろい構図。
ぶっちゃけこっち方面の尺をもうちょっと取ってくれると僕の興奮ゲージがビフレスト。いやぁ眼福眼福。日野ちゃんマジ日野ちゃん。

明日のよいち14巻、自分、最初に単行本買ったらあとがき的な部分から攻めるタイプなんですがそこに次巻最終巻の文字が書かれていて涙腺がラグナロク。
いや、月チャンで読んでてそろそろ来るなぁ、と思ってたし、実際に自分でもあと2話ぐらいで終わりっしょwとか言ってたんですがこうして作者様からのメッセージを見るとじんわりくるものがありますよ。
1巻をおお、と思って買って数年。長いような短いような。でも、いい時期に終われたと思うわ。

みなもと悠先生が週刊でラブコメもしくはエロコメを描いてくれると嬉しいけど、月チャンだって手放さいだろうから難しいね。月チャンにもこのジャンルは欲しいし。
まぁ、どこで描いても着いていくのみですわー。

ケルベロス4巻
おまけページを語る。
帆奈ちゃんって崩の一種かしら。
清オバサンの景ラブっぷりが思った以上にガチだった。
数時間以上抱き続けると飽きがくるだろうにあのラブパワー、半端ねぇな。でも、こういう人は純粋な愛を振りまくので景くんを汚したりはしないのだ! Yes甥っ子、Noタッチ! いやタッチどころかハグしとるが。

シュガーレス4巻
週チャンの公式Twitterでおまけは誰も覚えてないような(?)アイツが~とか言っててヒラオリ組DISってんじゃねぇぞ! と思ったが、実際にページを見て納得した。
というか、名前すら認識してなかった。梶くん……。
三田さんってタレ目なのね。

キガタガキタ
戦国武将も女の子になるのだから恐怖新聞が女の子になってもいいよね!
実際は恐怖新聞がそれほど関係ない話がちらほらある。基本的に冥がアクティブで話を引っ張ってくれるねぇ。
次巻以降はハーレム具合がググっとアップで萌えオタにも優しい。女の子、みんな地雷だけど。


ノノノノ最終回
終わりですね、岡本先生には週チャンで何か描いて欲しい。
あの適度にツッコミどころがある感じは週チャンにマジで合ってると思う。
まぁ、きませんね、実際は。REDあたりにはひょっこりきそうな気もしますが。


webチャン
真々田さんカップルのラブラブっぷりに嫉妬と殺意とニヤニヤが絡み付いていて精神的に苦しめられるけど、おんもろいなぁ、これ。
個人的には真々田、ひより、俺またが3トップ。後、何度も言うようだけど投稿作を載せれ。

お宝動画はフクイ先生を超えるのがなかなかこないぞ、諦めんなよ!?


女装少年アンソロジー 蒼組
表紙以外でグッとくる作品が無かった……。

画像の出展:【SWOT 1巻】杉田尚 集英社 週刊少年ジャンプ
・新年一号ですね、あけおめー。遅いですね、はい。まぁ、いつにも増してグレースタイルはダラダラダラとやっていこうと思います、あと一年はやめません。

ドンガッゴ!(読み切り)
大窪宏明、読み切り。
マウンドの上の焔立つでデビューした方ですね、雷句誠先生のチーフアシ……でしたっけ。
タイトルが擬音オンリーとは思わなかった。瞬間を切り取るこの作風なら瞬発力重視のスポーツ漫画を描かせたらいいのかも。
おばあちゃんが無駄にかっこいい面構え。

ひよりびより(読み切り)
WEBから殴りこみシリーズ。
大人も子供もチャンピオンを認識している。そんな町に私は住みたい。
というか、こんな子供の頃からチャンピオンを読んじゃいけません!
ところで、少年チンピラはどこにいったんだ?

たまたまポンチー
俺の脳みそが読んでいてとんらん
秀樹のキャラはいいかも。

りびんぐでっど!
久々にチャンピオンで純粋なモツを見ました。
全4話だから来週で終わりかな。この手のジャンルの作品はイカちゃん以外にももう一本あってもいいかと思ってたので、連載にこぎつけてほしいな。

キガタガキタ!
いつキャラがやべぇことやらかすかわからないこの危うさは西条先生ならではだなーとしみじみと。
今回は何事も無かったけど、はっきりいって心臓に悪いぜw ああ、そういう意味でのホラーなのかしら?
先生を作画にしたのは大正解だったなぁ。

バチバチ
吽形さん脳内お通夜モードやん……。

ANGEL VOICE
運動部とか応援団とかきてくれないですかね、市蘭劣勢の時に来てくれると燃えますね。

ハンザスカイ
少林寺っぽい子君、案外、性格悪いっつうか小物臭いな。

出陣!ムショ高排球軍
グラサンの口から吐いているのはタバコの煙? 最初、口臭が酷いのかと。
どうせなら明日にでも決着をつけてやればいいのに。

範馬刃牙
千春さん、火炎玉を持って刃牙に目突きするんだ。ヤッても構わん。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
アスプロスさんの言っていることは理解できないけど、やっぱり双子座はすごいって事とアスプロスさんの性格が悪いってことが良くわかった。ここまで引っ張らなくても出てこれただろ、こいつ。
でも、性格が悪くて強い味方キャラって華があるよなー。LC黄金陣で一番好きかもしれん、アスプロス。前まではアルバフィカだったけど、アスプロスの攻勢がやばい。

侵略!イカ娘
センターカラー、イカちゃんがかわいすぎてやばい。いや、これほんとやべぇ、生唾ごくり。
俺もこの腕輪欲しいな……。

木曜日のフルット
内容よりもいきなり登場した春巻に注目してしまった。デンとがっくんが戦ったらどうなるの、っと。

はみどる!
デフォルメ! この作品だとそこまで見なかったけど今回はやたら多かった。
可愛くて良いな、これからもどんどん使っていって欲しい。

行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ
ヨシノさんが本格的にダメすぎて愛おしい。

ナンバデッドエンド
カズミが郵便局事務員とは……パチプロだと思っててすいません!

クローバー
また隼人の関係ないところで話がスタートしてるw
今回の話はヤリチン編と名づけたい。

釣り屋ナガレ
120って……大会だけですごいインフレした感じだ。
そしてどうみても……な設定がきた。二人はもう薄々気づいてそうな。
マキエの告白シーンは良かったなー、ナガレは聞いて無さそうだが。

次号予告
もう出てますね、ND再開とドラゴンスワロウがWEBから殴りこみです。

アンケート
ケルベロス、シュガーレス、ドンガッゴで!


漫画賞
投稿常連だった石坂リューダイ先生が受賞。おめでとうございます。やはり、絵の綺麗さが抜けてますねー。
受賞作は近日掲載とのことで楽しみ。確か、前に投稿してた作品はブログでダウンロードしてたんでしたっけ、読んだ記憶がある。
準入選の古川幸一先生の死神憑きも読んでみたいのだが、デビュー権GETとだけしか描かれてないので乗らないっぽいかな。こういう時のwebチャンピオンだと思うんだけどな、有効活用しようぜ?

その他の作品は「隠密妖魔改」と「君に幸あれ!」を読んでみたいと思った。

審査員、相変わらずの小沢先生やギャグを望む浜岡先生、そして渡辺先生は安定の辛口と長文。
ただ、指摘のわかりやすさでは青山先生が一番だなー。
村抉を見るとデスレックスボディを思い出すぐらいにヤマケン信者。

常世によって狗骸の墓守がいかに歪なものかを伝えられていた望月達。しかし、目の前にいる少年は……墓守は違った。
この考えのまま育っている常世勢もいるだろうしでそっちの勢力との激突は必至。それにしても、なぜに常世上層部はあそこまで偏った教育を……。
まぁ、幼女副隊長が可愛いからどうでもいいですねペロペロ。

常世の戦い方を見て何かをイメージした景。
そのイメージから繰り出された炎は爪となり村抉を裂いた。

陸劫は使い手のイメージと力の出力調整でどうにでもなるのかしら。
HUNTERXHUNTERの念に近いものなのかも。今までの陸劫は地味だったが、これからは色々なタイプの陸劫が見れそうでわくわく。
今回覚えた七辻は範囲もデカイし、複数の崩に出会った時も有効じゃなイカ?

景……いや雪房の記憶にいた謎の墓守の存在が気になる。
ベタなところで景の両親を殺害して景の記憶を閉隠で封印した、とかだろうか? ただ、これだと景を残す意味がわからん。なので、真相は絶対違う。
とにかく、そんな妄想をするぐらいに謎の墓守が気になる。

どう考えてもラスボスとかそんな感じのオーラ出てたし。
雪房の前任という説も考えたが、奴という言い方が不自然だし、そうなると雪房が百年ほど封じられていた説明がつかない。現代の街並みに驚いたりもしないはず。

雪房の前の相棒を殺して雪房を封じた敵の墓守、ということも考えたがそれだとあいつは何年生きてんだということにもなるしなぁ。というか、墓守ってどのぐらい生きられるのだろう。
狗骸への栄養を確保できさえすればほぼ不老不死でいられるのかしら。そうだとすると、狙って崩を発生させたり他所の墓所を掠め取る墓守も出てくるわけだ。
でもって、あの男はそういう墓守。うん、終わらないので妄想ここまで!

ともかく村抉編も終了。産み出された子達がどうなるか、景は常世とどういう付き合いをするかに期待しつつまた次号。
島田と高橋のちゅっちゅコンビが以前にも増してイチャコラしますように。
久々登場のヒュドラの面々。デカヒュドラは少し痩せたかしら。
椎葉と卜部のイキ画像を見ても、らしくねぇなと言うあたりは幻滅してない様子。いきなり解散されたから恨み言の一つでも言うのかと思ってたらそれも無いしでまだまだヒュドラの絆は固い。
岳のことも認めていたみたいだし、マジいい子だわこいつら……。

と……その前に現れる矢坂兄弟……ああ、こいつら兄弟だったのか。
そんでもって兄がマッチョというのはもう不良漫画の黄金パターンだ。不良漫画の兄弟(敵側の)ってあんまり強いイメージが無いんだけどこいつらはどうだろう。

パワーを示すのならデカヒュドラでなくてマリモや風車組のでっかいのを倒さなきゃダメだぞっ☆
オーバーキル(笑)儀式(暗黒微笑)本物の野獣wと恥ずかしい呼び方をされている兄弟だが実力は……まぁ登場したばっかりだから補正がかかっていてそこそこあるね。
お金持ちだし進学校通いだし(財力とコネで入ったのかしら)、リア獣恐るべしだ。

シロには期待がかかるが正直負ける姿しか思い浮かばない……負けたら鼻潰されちゃうぜ……イケメンフェイスが台無し!
ちなみに、シロの戦績は ヒラオリ軍団に勝利、岳とはドロー、キリオに敗北、ソーヤングモードキリオにドローと引き分けの達人状態。
弟を倒すものの兄にはやられる……までいけば御の字か。頑張れ、シロ!

しかし、矢坂兄弟二人のタイプを見るにマリモとサンタが戦うのがベストなように思えてならないぞ……。
・ポーチというより巾着袋や。
・どうにもREDは単純に一言感想気味になってしまう。漫画が濃いからか言葉にし難いというのもあるのかも。

phase20(読み切り)
木々津克久、読み切り。
男が金田一くんというのは予想できんかった。いや微妙に違うけど。
ミルキィ木々津ズというこの設定、妙にツボなのでもう何話か読んでみたい。

ツバキ先生 出番です!(読み切り)
丸山朝ヲ、読み切り。
ツバキ先生が可愛い。話は普通だけど、変にハズしてなく面白かった。
蝶子がなぜイトシを好きなのかの理由があればもっと良かったかも。

ひみchuの文子さま(最終回)
文子様エンドか! と思ったけど、マツリっちが言うにはハーレムエンド前提とのことらしい。
面白かったけど、第一話の路線でいかずにオタネタコメディになってしまったのは惜しいところ。
アラセンを生み出した功績は素晴らしいけど。

次回作にさらなる期待を! マツリ先生お疲れ様でした。

必蟲スイーパーズ
デスストーカーって良い名前だよね。
仕込みの女子大生が初め、杏だとわからなかったw

NONすけ~る
ねんどろいどだから!
小さいフィアを見て、ガレキちゃんを思い出したり。

真マジンガーZERO
人間じゃないとこういう無茶も出来ますね。見たまんま熱くて良いです。

増殖少女プラナちゃん
2Pカラー……。
この手のキャラはプラナだけにして欲しかった。

鉄のラインバレル
加藤がこちらについても敵だったころの実力は出せないのだろうなーと今回を見て思った。
ドランゴ引換券とか言うなよ、言うなよ!

聖痕のクェイサー
初期の性格悪すぎな彼女も嫌いじゃなかったです。

ミカるんX
みわたん……雷帝側の回しもんじゃなかったんだね……(まだ言っている)。
怪獣募集企画、素人からの投稿ってぶっちゃけ無いだろうなw
来月はサトケンあたりが投稿してそうだ。

フランケン・ふらん
2メートル30ぐらいありそうなんですがこの方……。
この学校ってふらんが手を加えなくてもハナッから色々と狂っているよね。

ヨメイロちょいす
いらない子のタイムスリップ回でサクが色々やろうとしてた事は忘れてください忘れてください!
良くあるラブコメ巻き込まれいい人主人公かと思ったら、案外クズ属性がある子。それがサク!

中にはガチホモ属性のサクもいるのだろうな……。そんな回もあったし。

どみなのド!
ひかりちゃんの赤面顔はかげりちゃんを脅かすスペックがあるよね!
というか、目黒先生の赤面顔が良いのか。音瀬さんに初めて萌えた。

次号予告
REDいちごの猫神やおよろずが出張連載。アニメ化か? アニメ化かー?
新連載、山西正則「ライネコンの熱帯魚」。山西先生もそろそろ単行本出してもいいはずだ。
極漫終了のショックから抜け出せない。

極漫(最終回)
バレしてEND。
ピョートルが順調にまんが道に入っていてニヤニヤほっこり。

好きだった作品だけに贔屓目あるかもしれんが、全話しっかりと面白かったと思うのでここでの終了は納得できない……やはり単行本の売上が響いたか?
でも、貴重なギャグ枠をカットするっていうのはよろしくないと思うなぁ。
賞味期限は4コマ、アンダーライフはショートなのでページ数多めでも問題なく読めるギャグ漫画は重要だと思うので、ジャンル的には切る必要ゼロだと思うのだけど……。

単行本2巻のアナウンスも無いので絶望的か……切り抜きいくつかしてないよ……。
残念だが、横山先生の次回作がこれ以上のヒットになることに大いに期待したい。
お疲れ様でした。

ロッカフェラー・スカンク(新連載)
ヒダカトオル原作、三数鬼ライオット作画の新連載。
本格的音楽漫画かと思ったらなんかクリーチャーみたいなのとバトルが始まってなんだこりゃ。
突拍子がすぎてなにがなんやら。作中での音楽はいくつか聞いたが正直めんどうだな、これ。面白い試みではあると思うけど。

作画はあれですね、すっごく上月まんまる先生っぽいですね。

ドロップ
どうせ縛るならもっとガッツり縛っておけよ……でないと解かれて乙。
まぁ、靴脱がれたら乙でもあるんだけど。

プロレス甲子園
城戸が強くなっていて良かった、やはり同学年ライバルは必要だ。
もう一人の子は賑やかしでいいよね。
凡人スウィングという表現には笑った。

ハカイジュウ
先生キメェ。

明日のよいち!
良い最終回だった。
いや、マジで終わりそうな空気満々なんですけど!? 次号でヒカリとヤミ編END、次々号で最終回でおかしくない。
全員集合だもんなー。
惜しまれつつ終わるというのは喜ばしいことだけど。みなもと先生には週刊でエロコメを描いて欲しいかも。

ランチキ
方向変えるんじゃなくてわざわざ追いぬくあたり鹿野も相当負けず嫌いだ。

次号予告
新連載、伊藤蘭作画で「モンスターハンター 狩猟戦線物語」
チャンピオンは本当にモンハンが好きだなー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。