グレースタイル 2010年09月
m9パール
・表紙のシャケが美しい。

破壊症候群(読み切り
阿部共実、読み切り。新人賞受賞作の掲載。

面白い。描きたいことがしっかり伝わってくる。読後感もこってり。
拳の皮が剥がれた描写についてのツッコミ皆無なところにちょっとした異常性を感じるなど。それまではツッコミがちょいちょいあるだけに。

ただ、やっぱりネームが多いなぁ。梅酒とか物置のくだりはそんなにいらないんじゃなかろうか。
発音がネイティブすぎるわ、の部分は笑ったけれど。

次回作が非常に気になる作者さんです。

キガタガキタ!
たとえこの世のものでない=霊的なものだとしても、あの虫に全身這われて平気な冥くんも大概だと思う……。
恐怖新聞をブチ殺せるぐらいの鋼の心を持ってるなぁ、冥くん。

バチバチ
攻める吽形! でも、これで終わりそうはないのが大鵠……だよな。
弱点を武器にする、バネにする、って展開は心の底から熱くなれるなぁ。

ANGEL VOICE
接待サッカーに吹いた。市蘭は、今後何があっても絶対にずる賢いサッカーって出来なさそうだなぁw
まぁ、市蘭に限らず主人公サイドでそんなことやるサッカー漫画ってあんまり知りませんが。
すごく関係ないですがマリーシアっていうと何よりもまずFEが出てきてしまう。

弱虫ペダル
鬼VS妖魔! 闇の頂上決戦!!(この漫画は自転車漫画です)
御堂筋くんは凄まじいスペックを発揮した方が良いよ派なので、この展開は歓迎。
今、力を見せておいて、一年後二年後にさらに読者を怖がらせるってやり方よ……。
常時加圧トレーニングしているようなもんなのかなー?

しかし、今泉くんは増々勝ち目ねーな。ほんと弱泉くんやで。

ハンザスカイ
おお、バックジャンプ。これって実際の大会でもやっている選手はいるのだろうか。

任侠姫レイラ
ヒマツリ仮面とギャラリーのカメコの顔が微妙に似ている。

出陣!ムショ高排球軍
やっと反撃か! 二年生の光太郎は生意気タイプ……だけど鼻息の台詞からしてエースポジションなのだろうか。
とりあえずここからの巻き返しに期待。

範馬刃牙
今更グローブの重要性!? いや、烈ならグローブを持っただけでそういうのわかると思うのだけど。
とはいえ、この展開は妙に燃える。こういうのがあるから刃牙はやめられん。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
イリアス散る! ライトニングプラズマで角折っただけとも思えないのでどこかでダメージが蓄積してたり……はしないかな。
仇討ちイベントは良いですね、今週のチャンピオンは燃える展開が多すぎる。でも、このライトニングプラズマは効かなそうではある。

聖闘士星矢 NEXT DIMENTION 冥王神話
そして、こちらも燃える展開!
正直、オックスのかませっぷりにはまたかとなったが、水鏡の名前通りの美しい技に心奪われた。
こういうのがあるから冥王神話はやめられねぇ!(二回目)

元祖! 浦安鉄筋家族
トースターからこの発想は無かった。大して感想書いてないですが、毎週毎週楽しんでますよ。

みつどもえ
吸引器を手にとったみっちゃんの表情がなんか良い。
みつどもえキャラのほへーっとした顔は良いですよね、ていうか、もう全部良いですね。
杉ちゃんの拒否しながらも物はしっかり取る姿を見て、みっちゃんを思い出すなど。やはり、二人はシンクロニシティ。

侵略! イカ娘
少し苦手な人との飯の席なんて地獄以外の何者でもないでゲソ……イカちゃんがんばった。

木曜日のフルット
発表された単行本表紙がすっごく可愛くてたまげた。
デンってそんなに強かったんだな、それなりに渡り合っているフルット達もかなり強いんじゃないだろうか。

はみどる!
沖縄弁からこの強引な力技!
ののかのかぶれっぷりというかハシャギっぷりが年相応で可愛い。

行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ
なれなれしく、のNJがやたら可愛い。……なんか今回の感想、可愛いと熱いしか言ってねぇな、いつもそんなんだけど。

ナンバ デッドエンド
おお……長谷川先生の去っていく姿の悲しいことよ……。
ダークサイド剛になってしまったわけだが、ここでさらに問題を起こしてくれるなよー……。
しかし、落とすなぁ。

クローバー
そうそう、こういうのでいいんだよこういうので。
ケンジにも彼女とかますますリア充漫画に!? こんなのクローバーじゃ……いやこれが魅力なんだよなー。

釣り屋ナガレ
またしても卑怯キャラ!?
チャンピオン卑怯キャラ革命でも起こってんのか、これ。
しかも妨害を受けたのが主人公でも現ライバルでもないという。まぁ、一位だからだろうが。

ただ、このぐらいのサプライズがなければ大会編には飽きてきたところだから、この展開はグッド。

次号予告
新人賞受賞作、平山賢治「MCニコ」掲載。
受賞時の先生方のコメントは破壊症候群と逆に厳しいものがあるのだが、果たして。

みつどもえ&イカ娘のアニメ版コラボポスターも有り!

アンケート
シュガーレス、ケルベロス、破壊症候群に投票。
センターカラーがかっこよすぎてたまげる。この一年生四人勢揃いカラー、今までのカラーでも特に良くないか?
カラー初登場のシロ、フード姿がやたらと似合う! 個人的にはヘッドホン姿よりも好き……かも。

卜部もそうだがシロが狩られたのはかなりの衝撃を与えたようで。
ヒラオリ組も身を乗りだしてまで驚いてしまっている。

そして、それ以上にボロくなっている岳くんにたまげる。
岳の話では一日中、千倉を探して一日中二年校舎で騒いでいたようだが……。
昨日の噂という冒頭の台詞から考えて丸一日以上戦って、家にも帰ってないということに。つまり、朝帰りですよ朝帰り。まぁ、淫乱。
ネタは置いておいて、この凄まじいタフネスは卜部やシロには無いものだなぁ、と。

発破をかけるためのダブルキックがかっこいい(龍顎砕やー)。シュガーレスはアクション豊富だなぁ。
そして、返しのニ撃でノックアウト! 気絶! の岳。
その後、現れたマリモにもまたやられたのか、と言われてしまう始末。岳=気絶が公式化した瞬間である。

一方、その頃キリオは舌戦で敗北していた。シャケの二番手発言は風車組含めないで二番手か、二番手(笑)のどちらか……かな。自分の中では後者の意味ですが。
キリオちゃんにも負けを怖がらない時期があったと信じたい。シャケの強さが罪なんです。

最後に、ねんがんのちくらくんとエンカウント!
岳&マリモ、千倉&セイジとのダブルデートならぬダブルバウトにワクワク。

いやぁ、今回の展開は良かった。
自分の予想としては、前々から書いていた通り一年全員負けのリベンジという流れだったのですが、今回のように岳がさっと動いてくれたので予想以上に早く反撃の流れになってくれた。なのでストレスを感じず、エクレア編のような停滞感も無しに、すごくいい気分になれた。

マリモも苦戦は免れないが、相棒の前で倒れることはしないだろう、岳ももう負けないはず……(言い切れないのがちょっとイヤ!)。
来週も楽しみだ。
友恵ちゃん、事あるごとに重い言われて友恵ちゃんマジ友恵ちゃん。

今回はついに常世の一部分が判明。
ざっと見たところ、アクが強い奴らばかり……というか一枚岩では無いというか。
共通の敵がいたにも関わらず、それに最も強い力を持つ墓守と喧嘩別れ起こしてしまうような組織なので、ロクなもんじゃないとは思っていたけれど。

眼鏡くんはクセモノっぽいなぁ。もしくはヘタレに落ちる系。

岸和田はだいぶ前に出ていた電話ボックスのパジャマ男。パジャマというよりも縦縞スーツですね、失敬失敬^^
歯抜けブスちゃんは(酷い仮名だ!)、綺麗な顔立ちと歯抜けというギャップ、あんまり世話されてなさそうな薄幸っぷりがどうにもこうにもビンビンビン。
だったら洗ってよ! って、岸和田君は一緒にお風呂に入るというのかね、あん? ブチ滅してやんないとな、こういう輩は……。
とはいえ、どことなく仲間になりそな匂いもする。

懸念だった墓守バレはクラスメイトは錯乱(妥当)、友恵ちゃんへの扱いは……うん、まぁ、こまけぇこたぁいいんだよ!

男子がちゃっかりとかっこいい形の枝を見つけているのには笑った。結構、余裕あるじゃねーか。

常世の鋸女は、なんだかんだで惨死。先輩は常世との架け橋になりそうな?
ともかく次号から新章。人間対墓守の構図になるのか、そこに崩が絡んでいくのか……仇食の行方も含め、この流れはワクワクする。

そういえば、仇喰が滅した崩の名前もしっかり出ていた。赤目嵐。……兎の崩かな?
箱根で鬼に轢かれたものの、何とか生き延びて人間への恨みで崩になったのですね、違いますねそうですね。

今のところ登場した崩はこれで、鼠狸兎猫蜘蛛……でもって鴉か。残り二体……虎だの狼だの想像したけど、この分だと残り二体も人間の生活圏で身近な生物かもしれない。蛇とか……熊とか?(身近かどうかは地域によるが)
・遅れました……そのポケモンが……ポケモンが……いやポケモンは関係ねぇ! ……やっぱある。

とめがね♥(読み切り)
八谷美幸、読み切り。作者はこれがデビュー作。
えろというよりは浦安的なギャグ寄りな作風とは驚いた。兄ちゃんとかこれ花丸木らむー。
画力を上げて、この方向性を突き詰めれば結構良いと思う、酸性雨の流れはあまりにも強引だけど悪くない強引さ!
女の子のおっぱいの形が適度に下品で俺に良し!

ひよりびより(最終回)
最終回。
ひよりの性格と無邪気さが今までの哲弘先生に無く、またひよりに引かれて作品世界も今までにない雰囲気でとても良い作品だった。
まだまだ実験段階な感じは否めないが、是非ともレベルアップして次回登場に期待!

さらし首三人衆
真ん中のいらない子っぷりがすごい。さらし首ツインズで良くないか、これ。

キガタガキタ!
でらうま でらうま。初めて見た擬音だ。ジャイアントロボの ひねり って擬音ぐらい斬新……!
まさかのヤンデレストーカー体質の新ヒロイン登場で増々深みが増した……気がする。
恐怖新聞関係なしに面白い回が作れるようになったのは良いと思う。縛られすぎるのは良くない。学校怪談だって、学校での怪談だけじゃなかったしね。

バチバチ
大鵠がここまで強いとは思わなんだ。
もう、こいつは無残に散るまでこの強さを維持して欲しい。
悔しいが、吽形さんは廃業かなー、うーむ。

ANGEL VOICE
ここにきて成田覚醒か。
クライマックスに向けて第二機体の新パーツをつけたようなもんですね。

弱虫ペダル
こちらでも覚醒。
鬼というよりは何もかもかなぐり捨てて走るモンスター? のような。
そろそろこの勝負も決着か? 借りに負けたとしても新開君は新たなステージに進めましたよな。

ハンザスカイ
当たったから警告、ってことかな?
せっかくの初心者でもあるもなかさんがいるのだから、簡単な説明をする流れにして欲しくはあった。
細かい不明瞭な部分が積み重なっているせいで、いまいちノレない。
サッカーや野球のような説明せずとも、の領域までにはなってないと思うんですよ。このへん、あとでちょっと突っ込んで書いてみたい。

任侠姫レイラ
お……俺の土偶さんがヤムチャに! イケメンヅラ披露したってダメですよ!
奥羽プロレス解体、新奥羽プロレス解説と閉店新装開店商法になる……わけではないのかな。

出陣!ムショ高排球軍
またもやたかし麿! 他の先輩たちにそこは動かせとくところだろうに。
ここ数週の話は一話でまとめられると思うのだけど……テンポ悪いなぁ。
主人公の卑屈ゆえに出来た長所、という設定は好きだけど、その一部分だけで今後も読み進めていくのはキツイかも。

範馬刃牙
そら、見えないだろ……中坊時代の刃牙の連撃だって見えないだろ、パンピーには。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
イリアスは車田漫画からそのまま抜け出てきたような感じ。
しかし、あれだけの強さを持ちながらマスクの角を折るだけだったのだろうか。何だかんだで傷跡残してないのかな。
あの時のダメージが……まさかこんな……! みたいな展開。いや、好きなんですよ、こういうの。

聖闘士星矢 NEXT DIMENTION 冥王神話
さて、オックスの実力は如何に……タイタンズノヴァぐらいのオリジナル技は欲しいですねぇ。

みつどもえ
結局お願いすればパンツくれるのか……ゆきちゃんはとんだ淫乱だよ!(地面に頭を擦り付けながら)
つうか、君も動物パンツか、みっちゃん族か……。
近所の子供にパンツ配るという発想は無かった。

侵略! イカ娘
このイカちゃんのアングルは素晴らしい。アニメも楽しみだ、きゅっ♥

木曜日のフルット
原稿濡れちゃわないだろうか。
隣町についたらついたで停電が直っていた……そんなオチに期待する。

はみどる!
三人の衣装を見るにキュアマリンがハブられている気がしてならない、えりかはいい子なんですよ!
ムーンライトさんのお局っぷりはかすみさんに通じるものがありますね。
一話のオタクが再登場するとは思わなかった。

行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ
肘ガードw 良くクレームこねぇな。
ヨシノさんと大鵠さんは友達になれそうな気がする。
そして、巻末コメント。もしかして、本当にあの職場で働いてんの!?

ナンバ デッドエンド
カラー絵の迫力がすごい、まるで剛が見る悪夢のような……とにかくすごい。
長谷川先生は表情からするに、もう気づいている……のかな。
しかし、自主退学の壁は厚いぞ……。

クローバー
明らかに全員ケンカ慣れしているオーラ出しているのに、この焦げ茶共は頭が沸騰しているのだろうか。
特にケンジにケンカ売ろうとは普通は思わないよね。
さっさとボコって女の子とキャッキャウフフして欲しいなぁ。

釣り屋ナガレ
俺達もお前の力なんだ。
この台詞に今回の先生のメッセージがぎゅぎゅっと入っている気がした。ただ、大会は退屈だ……やっぱり魚が出てくることを期待しているんだなぁ、俺は。

次号予告
センターカラー、シュガーレス。
読み切り、阿部共実「破壊症候群」。
新人賞の期待作品がやっと登場。予告からハードル上げすぎな気もするが、期待して待ちたい。
で、王様日記はいつやるの?

アンケート
シュガーレス、ひよりびより、とめがね♥に投票。
タバコを吸おうとして火がないことに気づいた卜部に、自分の吸っているタバコから直接火をつけてあげるという毒電波を受信。シャケでも代入出来ますね、ナイスアイディーア!
業界人、パクっていいぞ、ガハハ!

ネタは置いといて、シロくん大敗北。
カウンターに始まり、ガードしてぶっ飛ばされて、同時ヒットで片方だけダウンと卜部以上に好き勝手にやられた印象。
身長的な意味でパンチばかりなのが悔やまれるが、まぁ、敗因はそこじゃないよね。
ヘッドホンを取ったシロが痛々しくて可愛い。

キリオはやはり挑戦をやめた者であったけれど、実力は本物。あの距離で回し蹴り連発とかポテンシャルたけぇなぁ。
ただ、ナンバー2発言はフカシだと思う。風車組の方が強いのでは……。

この分だと残った二人も敗北、リベンジモードという流れが妥当か。
マリモも岳と卜部に言われたことが不安の種、となっているだろうし、セイジも実力はあるだろうしで負けてもおかしくはないぞ。
過去敗北が一度も無い、というのなら負ける流れはおかしいが、一度負けの姿を読者に見せている以上、不自然なことではない。

ただ、岳はすでにリベンジモードになっているので、岳だけ勝って他三人に影響を与える、という流れも良いかも。むしろ、岳スキーとしてはそっちの方が……おいしい!

しかし、シュガーレスは四人組が多い作品だ。一年生四人に、風車四人(シロは抜いた)。二年生四人にヒラオリンジャー。強引だけど三田と播磨達も四人だ。
今後も何らかの四人組の登場が期待でき……る?
仰岐、動け! 仰岐、なぜ動かん! 
キサマにはわかるまい(以下、関係ないネタのため割愛。

仰岐編終了。今回は、少しまとめっぽい感想と今後の要望をば。

取り込んだ人間が~っていうとどうしてもジンメンを思い出す。
今回の場合、景にとってのいわゆる他人だったが、縁ある者が取り込まれていた場合に素直に陸劫を撃てたかどうか。
友恵の台詞がリンクする場面は燃えた。

崩の性質上、長く生きてただけあって、小狡い奴らばかりだろうというのはわかっていたが、その意味で仰岐は最高レベルの崩だったなぁ。チャプターの区切りになるぐらいの大ボスだった。

しかし、どうにもこうにも崩が画一化されてしまっているような気がする。
今のところ、ダンナも策士タイプみたいだし(とはいえ仰岐と方向性は違うだろうが)、全てが全てこのタイプだと今後が不安。
前述した崩の特性上、長く生き残るには小賢しく生き残るというのは間違っていないのだけれども……。

強すぎて生き残ってきた、とか正統派強者っぽいタイプも欲しいねぇ。
次号からは常世編らしいので、そちらにも期待したいですね。

それと、リョナは大いに結構ですが、ストーリー<リョナ、となっても本末転倒だし、そのあたりのバランスも考慮して欲しい。
とはいえ、今回のエピソードのリョナ具合は仰岐の凶悪性を出していて良かったとは思う。
内臓溶かし、なんてシチュエーションは発想がすげぇと思ったし。
・月チャンおみくじをやるといつも最高結果です。

ランチキ
ここで一旦の離脱か。バディ物は喧嘩別れを一旦しないとダメよねー。
椿屋さんは危なげないけど、強いって感じなのか。ある意味、ランチキの上位キャラ?

ハカイジュウ
凌辱えろげ教師(えろげをやっているわけではないぞ、念のため)の本性がやっと明らかに。
最終的にすごい死に方するタイプだなー。
そろそろ対抗策があっても良いような無いような。

チキン
二話目で飽きちまった……。やっぱり主人公が小さすぎると見た目の迫力が無いな……どうにもガキの小競り合いに見えちゃう。

プロレス甲子園
デビュー戦やらねーのかよ! ちょっと肩透かし。
まぁ、溜めた分、次の試合に期待できるというのもあるが。

ドロップ
ガガンボ……乱戦じゃ弱そうだなー。モスキートはグリフィンのTOPかとそういう設定でもおかしくないな。
超一撃キャラとか好きです。しっかし、ヒロシはどう活躍させんだ、これ。

明日のよいち!
切断! 血は出ないけど切断! よいちでこういうシーンが出るとは興奮!(食いつくところがそんなんばっか)

極☆漫
ピョートル、何があったw
実際、このぐらいのリテイクはザラなんだろうなー。ハム速の某アレなんか目じゃないぐらい苦しいだろうなー。
しかし、フラワーガールズが連載設定となると加藤マユミ先生の負担が増えそうだ。

群青シザース(最終回)
五十六にはああいった過去はなかったわけね、なるほどなるほど。
落ち着くところに落ちたというか、良いまとめだったと思います。お疲れ様でした。

次号予告
特に無し。
・小沢先生の巻末コメントに吹く。
・フルット、欄外ネタ収録確定! やったね。

さらし首三人衆(短期新連載)
山下勲、短期新連載。
作者は前作「キャンフライ」を本誌に短期掲載した経験有り。
キャンフライは独特の世界観と絵が結構好きでした。敵の鴉共も不気味でした。

……で、えーと、今作は……チャンピオンがたまーに載せるようわからんギャグ漫画の系列みたいな感じ……か?
さらし首な時点で動きが固定化されちゃってるから絵的にも見所が感じられないし、かけ合いが独特なわけでもないしで、少しキツイな。

ひよりびより
おお、お姉ちゃんの絵がいままでにない感じで……なんだかフレッシュ。
周囲のちょっとアレな人物を横目にいつも通りなひよりちゃんを愛でる、というこの方向性も合っていると思う。

キガタガキタ!
恐怖新聞いつ出てくるんだよ、と思ったらいい話で終わって泣いた。
冥の表情の移り変わりが良い。
掲載順位はアレだな……ジャンRを思い出す掲載位置。

バチバチ
徹底してるなぁ、大鵠。
勝ちフラグは依然としてあるけれど、再度、ヤマ行っちまう展開もありそうですげぇ不安。
一敗同士で阿形と激突、瞬殺! なんてのもカタルシスがあって良いかもしれない。
欲をいえば村神にも負けて欲しいです、ブタフグ。

ANGEL VOICE
懸念をしっかりと取り払うのと、それに対する別の対抗策を作り出す方法はどちらが正しいのだろうなぁ。

弱虫ペダル
三年の絆つええ。これを見るに総北も三年がいなくなったらやばいけど、箱学も三年がいなくなったら……と考えると怖いものがある。御堂筋くんは一年やで。
左から抜けないのなら右から抜けばいい、というトミーの考えはもっともだが……もっともなんだが……うん、まぁ、いいか。
新開覚醒で御堂筋をギリギリで抜くか、鬼発動が遅すぎてギリギリで負けるも御堂筋に傷跡を残すかのどちらになるだろう。どちらでも意外とおいしい展開なんじゃなかろうか。

ハンザスカイ
体格で押すの大いに結構。それも持って生まれた武器の一つ!
半座の体格が思ったより良くて驚いた。刃牙と大差ないのね。

任侠姫レイラ
土偶さん、なんて良いカラダしてやがる……。これは色んな意味で楽しみになってきた。
最終ページはやっぱりオヤジ? この展開はアレかなぁ……。
ちなみに、単行本は短期掲載分も掲載されてました。

出陣!ムショ高排球軍
天馬覚醒→残りの二年も加わって激戦→ドロー、みたいな展開かな?
ずっと二年連中上位の展開が続いても先が無いわけだし。

範馬刃牙
烈の顎に一撃当てるとか、アライジュニアとりも遥かに強いんじゃね、煙さん。
花山さんは思慮深いキャラになりましたね。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
イリアスはトキですね。久々のハスガード登場。……ちょっと可愛い。

聖闘士星矢 NEXT DIMENTION 冥王神話
伝説の技、って鳳凰幻魔拳じゃなくて幻朧魔皇拳じゃなかったか。
そもそもフェニックスの聖衣を着たのが後にも先にも一輝だけだから、鳳凰の技も一輝だけしか使えないので伝説とかそういう話じゃない……と思っているのだがどうだろう。
まぁ、そんなことよりも兄さんがいつもの兄さんで割と安心した。蘇らないと兄さんはダメなんだ。蘇ってからは超絶チーター。

みつどもえ
伊藤さんが黒いってレベルじゃねぇ……欲望の権化だよ!
口をつけるところよりも一番下の部位の方が佐藤汁多めだと思うの。よって、一番のアタリはおがちん。

侵略! イカ娘
そういう時こそ電撃捕虫ラケットをだな。たまに隙間から逃げられますが。
顔を赤らめたシンディ可愛い。先週といい、シンディ株の上昇が凄まじい。これが……恋?

木曜日のフルット
なぜその場で食べなかった……。

はみどる!
天地さん、処女! 天地さん、処女!
土下座すればおっぱいぐらい揉めますね、よっしゃ!
あ、一連の最低発言は違うんス……アメリカが……。

行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ
パートさんがいなくなったら延々とイナゲ主任を描けばいいのに。
チャンス、そう、これはチャンスだぞ、NJ!
キャラ墓場には泣いた。

ナンバ デッドエンド
長谷川先生の方からアクションかけてくんねぇと、どん詰まりな気がする。

クローバー
トオル達のケンカ理由がしょうもなさすぎて泣ける……。しかも、わざわざ仲間を連れて!
ハヤトに至っては今回肉焼いてただけなのにね。今までで一番しょうもない敵だ。

釣り屋ナガレ
短足投げは見ていて面白い。でも、大会編はちょっと飽きた……な。

次号予告
読み切り、八谷美幸「とめがね♥」。
新人賞でちょくちょく入選していた人ですね。詳細はチャンピオンマニアクス様参照。

アンケート
シュガーレス、ケルベロス、キガタガキタに投票。
卜部敗北ッ! 卜部敗北ッ!! 卜部敗北ッッッ!
見開きを最初に見てしまったせいで、ページをめくらなくても結果が見えてしまった……。
腹と顎じゃ部位選択が悪すぎる……。

卜部って強いのに、と思い込んでいたわけだが、よく考えたら戦績は岳と大して変わらなかった怪奇。
アマレスタックルに合わせて手刀を決めちまえばいいって、ホーリーランドでやっていたので、次に戦ったときはそれで先手を取るんだ卜部!
それか、タバコを口に放り込み食わせる。一本じゃギリギリ致死量でないが、ダメージを与えることは出来るはずだ!
ネタは置いといて、予想がいきなり外れてしまったので、今後の予想もしにくくなった。

とはいえ、シロの負けは依然として濃厚だなぁ。相手はリーダー格のキリオなわけで。
二年三年とも既にヤっている設定らしいので、実力は風車組と遜色ない?
でも、風車組には挑まない(前にも書いたとおり挑んだかもしれないが)のはあくまでも遊びでいたいから、なのだろうか。

次の予想としてはシロも負けて、マリモも負けて、岳も負けて……って感じで一年生達が再び線に。
一年狩り狩りだ、みたいな展開になると個人的に濡れる。


本編とは関係ないがついにジュンク堂新宿店で細川先生含めた3Sのサイン会イベントが開催だっ!
まぁ、もう満員御礼になってますが。行けないイベントに興味なんかないもーん。
それよりも、トークというのが気になる。質問とかありなのだろうか。

聞いてみたいことと言ったら、椎葉岳の初勝利はいつになるのか、嘉上の再登場はありますか、鹿嵐くんって今なにしてんですか、とかだな……。
なんか一番最初の質問は聞いちゃいけないような気もするが。
千倉に勝つのもこの雰囲気だと再々戦後になりそうだしなぁ。早く岳の勝利の雄叫びを聞きたいですね。わおーん、って。
せっかくの巻頭カラーなので、女の子の生首と泣き叫ぶお父さんを描きますね^^

冒頭のオヤジがラストのコマで何かに目覚めていたのには何か意味があるのだろうか。
崩へ対抗する何かがあるのだろうか。むしろ、怒りからあのオヤジが崩になっちまうのかと思ったぜ。

景はいつもの通りフルボッコだったわけだが、今週はなんといっても新キャラ二人。
男の方はNARUTOの登場人物みたいだ。
女の子の方は鋸挽きギィゴをリメイクしたような感じで、個人的にはストライクですね。この女の子が崩にガッシボカされている姿を想像するだけで、僕は……僕は!

常世は崩には対抗できない(しかも蜘蛛はパワーアップしてしまった)のだが、何の仕事をしているのだろう。
そして、かなり前に登場したパジャマ男と女の子との関係性は……?

ここ二三回は停滞気味な感じのケルベロスだったが、ここにきて力の目覚め(?)と新キャラ投入により、また話が動き出しそうな感じ。
こちらとしても書くことが増えて嬉しい悲鳴をあげられるのはありがたや。
・遅くなって申し訳ございません。今月はやる事が多くてこんな感じが続くかもしれません。

ひよりびより(短期新連載)
僕らの哲弘先生が帰ってきたぞ♡♥
これはよつばとの哲弘風味……なのだろうか。煮え分がかなり少なくてびっくり。
それでも、周囲のキャラに微かにアレな匂いは漂っている気がするが、それでもかなりマイルドな作品に仕上げてきたなぁ、と。
確かに哲弘=煮え、なイメージはあるが、同じことを同じだけやっていても同じ結果になる確率が高いしでこの方向に進んだのは英断といえるかもしれない。とりあえず支持してみるぜっ!

お兄さんはハゲでも、お姉さんはひんぬーでもウケるであろうところが厄い。※ってことですね、なんて世の中だ。

MOB~私立宝蔵学園萌え部~(最終回)
迷える人間のための最後の受け皿としてMOBはあるんだよ……といった真面目ながらも真面目さと堅さを感じさせない最終回だった。この上手さは流石ベテラン……。
最初の数話分は正直、ノリきれなかった部分もあるけど、ココハ回以降完全に引き込まれ、先週の回で納得、感心させられた。

正直、もっと続いて欲しくもあるが……この最終回を見ちゃった以上は……うーんでももっと読みたいな!
そんなわけでいい作品でした。単行本も出るようで安心! 流石ベテ(ry

緋采先生、ひとまずお疲れ様でした。

キガタガキタ!
バンドーはパンツかぶっているのかと思った。
恐怖新聞の設定は個々人で違うってことなのかなー。キガタのは寿命を100日分消化(魂が減る)で、バンドーのは100日分肉体が衰えるって感じで。
なんだかバトル展開になってもおかしくなさそうな。恐子がキガタを庇って成仏ですね、わかります。

バチバチ
ブタフグ、てめえええ! ここまで徹底的に悪、っていうのも珍しいよなー。
吽形の脚がまだ完全でない、みたいなことを感じ取ってそうで怖い。実力は本物なんだし。

ANGEL VOICE
皆川弟は兄貴と比べられたくなくて八津野にいったんかなーと妄想。
得点王の子は俺が俺が!キャラっぽそう。偏見ですが。

弱虫ペダル
ブタフグと違いルール違反してないのだから、こっちはまだ好感がもて……ぬぇぇぇぇ!
御堂筋くんはウサギの件をどこで知ったのだろう……箱学にスパイでもいるのだろうか。
……アンディ、まさか君が裏切るとは……アブ! いや、そもそもあの一件はトミーと新開だけの秘密なんじゃあ……はっ、謎が解けた!(たぶん違う)。

ハンザスカイ
ベタでなく王道的な決意表明だ。
キラービーさんよりも強いイケメン君が気になるなぁ。

任侠姫レイラ
結果がわかっているが、過程で手は抜かない。ガチで向かう相手をブックの結果に持って行くレイラの根性。感じるものはあるのだけど、うん……。
実際にプロレスとして会場で見れたなら、面白い試合だったのかもしれないなぁ。
神の視点で見れる漫画読者の目線だと面白さがわからない。

出陣!ムショ高排球軍
忍者くんは情報戦担当なのだろうか。コートがえぐられたりするんだろうな、と思ったけど、いまのところはまだ普通。

範馬刃牙
ここにきて刃牙対千春だと!
これはあれか、刃牙の精神性がなっちゃいないと。マイケルにすら退かなかった千春を見習って勇次郎にぶつかっていけ、と。そういう板垣先生からのメッセージなのかしら。
とはいえ、刃牙の戦闘能力は作中上位陣をさらに超えているので、殴り合いにすらならないと思うのだけど。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
レグルスとラダマンティスにこんな因縁が……! 
関係ないけど、この時代に聖闘士に同じ技は通じぬ、って言っているキャラいませんね。
レグルスがその魁になるんかなー。

聖闘士星矢 NEXT DIMENTION 冥王神話
タイムワープの際に力が失われた瞬と沙織さんだけど、一輝はどうなんだろうな。まぁ、そのままだったらシオンと水鏡が10人ずついても勝てないか……。
といっても、神聖衣に目覚めなくてもガルーダを圧倒する実力があるんだけどな!
なんだかんだで、好きなキャラが目立つと鼻息荒くして読み込んじゃうから困る。これで、休載が長くなかったらなー。

みつどもえ
夏休みが終わっても松岡回!
といっても、今回のMVPは宮~を蹴り飛ばす伊藤さんだが。
アニメのEDでも加藤さんとおがちんは三人で佐藤を共有しているに対し、伊藤さんは一人占めモードだからなー。
どす黒いぜ……。

侵略! イカ娘
メガネシンディがえろくて困る。清美といい安部先生のメガネっ子は妙に良いですね! 
上手く説明できないのがもどかしいけど。早苗にもメガネをだな……。

アニメはテレビ東京で放送だとか。みつどもえよりも放送局が多い……これは単行本爆撃はみつどもえを超えそうな予感。やはり、目につく機会が大きい方が有利だからね。
キャラデザのハマっている感じといい、売れ行きの爆発具合はイカちゃんのが上になりそう。

木曜日のフルット
遊戯王5D'sで人気のある鬼柳京介の作ったチームといえば、チーム・サティスファクションですが……というネタをそろそろ欄外でやって欲しい。
本編は鯨井先輩の可愛さに満足したぜ。

はみどる!
制服なんてアイドルの可愛さを際立たせるのには充分なアイテムなのに、それを着けてもなおアマリ扱いとな……いやでもかすみさんの学園じゃちゃんと目立ってたし……
やはり、フィルターがかかっているのだろうなぁ。それを取ってしまえばあかりちんは強い。なんだかチャンピオンみたいね!
すずのは今のままアイドルを目指せば(モデルは……うん、その)良いとして、かすみさんは詰んでると言わざるをえない。

ナンバ デッドエンド
桐山・大鵠・御堂筋でチャンピオン悪役まっしゅるーむが作られたら全力で殴りに行くレベル。
自主退学って周りがとやかく言ってもどうしようもないしで本当にどうなるのだろう。
桐山と校長には打撃を与えて欲しいが……脅した事がどうにか露見すればいいのだけど。
だから、ボイスレコーダーを常備しておけとあれほど……!(言ってません)。

クローバー
トモキ君、勃起してますね!(最低発言)
トモキに向けた表情と、「無理」と言ってのけた表情の差がすごすぎて僕は……僕は!
トオルのケンカ理由がどうでもよさすぎて泣ける。ついでにこいつらの顔が見分けつかなさすぎて泣ける。

次号予告
短期新連載、山下勲「さらし首3人衆」。
キャンフライの人かー。懐かしい。

アンケート
シュガーレス、MOB、ひよりびよりに投票。
センターカラー。煽りが今の三人をしっかりと表していて良い感じ。
卜部はジャージが普段着なのだろうか。シャケアクセやライターもだが、椎葉の付けているアクセも欲しいなぁ、作ってくれませんかね、秋田さん。

短パンどこだ! と暴れる椎葉が無駄に可愛いから困る。
短パン、て。季節柄結構いそうな気がするぞ、たくさん出てきちゃうぜ? 短パン履いてる奴。

件の二年生組は離れたところでダベリング。学校遅れるぞ、とか言いながらサボってるぜ! 超矛盾!
千倉の椎葉への粘着っぷりが凄まじい。やはり、どこか同じものを感じているのだろう。同族嫌悪が同族愛好になる日はくるか。
思えば、今まで椎葉は無視されがちだった。ここまでカマってくれる存在は向こうにとっても嬉しいんじゃないだろうか。

狩り、なんて言っていたから集団で不意打ち闇討ち上等なんてスタイルかと思ったが、そこは九島のルール通りのタイマンを選ぶあたり、骨はある……のか。
マリモ狙いのセイジは敗色濃厚だが、今のマリモの精神状況的にどうなのだろうか。……校内でスイカ食うぐらいだから大丈夫そうだけど。

リーダー・キリオはシロと。これは、シロがやばそうだ。
余った盛田(影薄いなこいつ……)は卜部と。

人氣のないところでテイクダウン、と一歩間違えれば濃厚なホモスレになりそうな流れでバトルスタート!
4対4の形式を取っている以上、誰かが負けるのは必然だろうが、どうにも卜部は負ける気があんまりしないのは自分だけだろうか。
個人的な予想としてはシロが負け、卜部が勝ち、岳が引き分け。がっくんには勿論勝って欲しいのだが、勝つビジョンが見えないのも事実。
マリモは本当にどうなんだろうなー。負けるビジョンも見えないが、なんでか勝つビジョンも見えないんだよなー。曇ったかな、脳みそ。

というか、彼らはシャケに挑まないのだろうか。いや、まぁ、彼らの性質からして挑んでないってことはないだろうから、そういうことなんだろう。
どう足掻いても取れなかった物だからすっぱい葡萄だと思って誤魔化しているのかも。
彼らに限らず、二年生はそういう奴が多そうだ。

それにしても、岳が出ているとシュガーレスは本当に楽しいなぁ。
フクイ先生「この崩め、景をいじめてやがる・・・なんてやつだ!」カリカリ
フクイ先生「人質取って少年をいたぶるヤツは許せねえ!!!!!」カリカリ
崩先生「でも、漫画の中だから俺にはどうすることも出来ない・・・ごめんっ!」カリカリカリカリ
崩先生「クホォホォォ こいつは美味よォォォ!」ペンを落とす

フク……崩先生が少年誌との規制の間で揺らぎながらも我慢出来ないっを発動したのが今回の内容です。
嬲りやすい(ネコ曰く)うえに、食べるとウマイって景くんが至高の食材すぎる……。
というか、大蜘蛛さん、首伸びるんだ……ちんこみたいに! これはキモイ! キモイぞぉぉぉ!
中に熱い液をドピュドピュして凌辱するなんて思いもしませんでした。チャンピオンは少年誌だぞドンッ! ハァハァ。猿轡されてんぐー! って展開はアンリアルとかで見ました!

脱皮からの逃亡という、小物丸出しの技で難を逃れたけれど、真っ向からくるタイプよりもこういうのに弱いのが十三塚景。
狸以上に追いつめられている。こいつよりも鴉のダンナはさらに賢しそうだしで、この先も苦戦確実。
どこかで覚悟を決めなければいけないのだが、それは十三塚景の否定にもなり得るので難しい問題。

と、真面目ぶってみたけど、展開が少し長いせいで考察らしい考察が何もできないのだ、んぐー。
まぁ、でも作者が楽しんでいる姿って良いものだよね……。
・カーチャとまふゆのコンビはいいですね、表紙絵も良い。しかし、左下のペラモデルの脱力感が全てを打ち砕く!

セーラー服と重戦車(新連載)
REDいちごからの移籍新連載。
ミリタリー関連のことはわからないし、説明も最小限なのが困る。
なので、女の子だけ見ます。いや、弾くんだけ見ます。カワカワ。
絵は好きな方ですが、ずっとこのわからなさ感を引きずったまま読むのは辛いかも。

デビルマン対ゲッターロボ(最終回)
短期連載最終回!
デビルゲッター対メカシレーネの戦いが迫力ありすぎる。デザインもすげぇし、オチも良かった。
この年でこれだけのモノが描けるっていうのがまた。驚愕、としかいいようがない。
正直、少し不安感がある企画だったが、終わってみれば大満足だった。次はグレンダイザー対デビルマンで頼む!

後、デビルゲッターのスパロボ参戦はまだですか。

必蟲スイーパーズ
虫だけが問題ではない、というこの内容はベクターを思い出す。
ベクターとの差別化はまだ難しいのかな。

NONすけ~る
これは良いくだらなさ! サイズが人間サイズだから出来る力技のギャグだ。
そして、ねーちゃんの素晴らしいアヘ顔! この作品はこの方向性で突っ走っていって欲しい。

装甲悪鬼村正 鏖 
ヒロインモツ挿入プレイ! モツ挿入プレイ!
毎度毎度ホルモン全開で素晴らしいヤマケンですね。水魚のブチ切れ顔なんかはサマになってきたなぁー。
今のREDでは一番続きが気になる作品です。

真マジンガーZERO
スペックは同じだけど、やはり使い手が人間である以上、その差はでちゃうのだろうか。

鉄のラインバレル
スパロボ参戦! うん、まぁ、予想通り。
アニメ準拠だと宗美さんが敵になってしまいそうなのが悲しいね。
本編。超巨大兵器の登場は否が応でも燃える。

みのりスキャンダル
うーん、やっぱり、バージンロープの方が好きだったな。
えろさはこっちの方が上かもしれないが、受けばっかりだしなぁ。

カラスヤサトシのオタク探訪
ゴスロリ処刑人を杉村麦太先生がコミカライズすればいいのに。

聖痕のクェイサー
ペド画家にカーチャが襲われる話ですねふんがふんが、と思ってた俺は汚れた子。
サトケンは本当に良い絵を書くようになった。いや、前から上手だけどここ最近でさらに階梯が上がったような。
この自画像風のマシロくんを描いて欲しいなー。ポスターとかで。RED3冊買い余裕だよ……。

ミカるんX
ネコさんが死んでまった。死ぬのか。まぁ、こういうこともあるよね。
るいたんもそんなような事言ってたしね。

雷帝はやはりみわたんなのだろうか。うむむ。
JS計画の内容もわかったし、大詰めか? ただ、まだ一年は続くと言ってたので、安心感はある。

フランケン・ふらん
珍しく感動系のオチだ。
おじさんは今後、亡者共をずっと抑え続けなくてはならないのか。

ひみchuの文子さま
一週間で廃人ランクぐらいにはなったのか、レンタロス。
日に30時間の矛盾状態じゃない限り無理じゃねーの!
納豆の匂いならまだマシ……なのかな。

ヨメイロちょいす
茂部さんはtenkla先生的には動かしやすいキャラなんだろうなぁ。
出てこなくても問題ないし、適度に白痴だし。
女の子サクじゃなくて女装サクを望みます! オチが土居坂崎っぽかった。違う人なのにね。

どみなのド!
かげりちゃんが可愛すぎてヒロイン交代が起こってもおかしくない。
武がついに童貞喪失。先っちょだけもアウトに決まってんだろ!

いちばんうしろの大魔王
ページが少ないな……。

次号予告
付録、聖痕のクェイサーお風呂ポスター。
こつえーが描くマシロくんポスターとか付きませんかね?(そればっか)
